マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2017年~

ゴー・ナッツ・フォー・ドーナッツマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

65名 が参考
0名 がナイス
約2ヶ月前

絶対に他人と欲しいものが被ってはいけない!可愛いドーナッツを独り占めしよう!


【ざっくり解説】

 様々な効果を持つドーナッツを取り合うゲーム。人数分+1枚のドーナッツがランダムにめくられ、自分の欲しいドーナッツの番号カードを伏せます。全員が伏せたら一斉にオープンし、欲しいのが被った人が何も得られないという豪快なバランスのとり方が特徴的なバッティング回避ゲームです。

 ドーナッツには得点や特殊効果がついています。特殊効果は得点を伸ばしたり、他人からドーナッツを奪う直接攻撃的なものもあります。最も得点の高い人が勝ちのゲームです。


【長所】

 最強のカードも取れないと意味がないという、思い切ったゲームバランスのとり方ですね。これによりカードの強弱をある程度思い切ったバランスにしていますが、ゲームバランスは保たれているように思います。

 何より被らないことが最重要というシンプルさが売りです。ドーナッツが貰えなければ勝負にならないので、戦略性のゲームというよりも単に心理戦って感じで気軽に楽しめます。本質は心理戦だと思います。


【短所】

 カードバランスが若干悪く感じます。3枚捨てないとダメだが5点のミルクは盗まれるリスクが高すぎたり、最多ボーナスのあるが後追いが難しいプレーンなど、調整がイマイチなのでは?と思うものもあります。

 -7点の1日経ったドーナッツを押し付けることができたり直接攻撃の要素があります。また勝っているプレイヤーはあえて2位の欲しがるカードを潰すなど、直接的な妨害もできます。そういう意味では好みが分かれる部分もあるでしょう。


【ベストプレイ人数】

 4~5人とのこと。個人的には4人ですね。この手のゲームは人数が増えすぎると人的なランダム要素が増えるので、適度な人数が良いでしょう。手軽に楽しむなら5人の方が良いでしょう。3人は妨害的なカードが減るため、これはこれでアリです。


【個人的な感想】

 可愛いイラストで楽しめるパーティゲームだと思います。美味しそうなドーナッツの可愛いイラストで、ワイワイ心理戦を楽しむタイトルといった解釈で良いと思います。ただし、直接攻撃やそれまがいのこともできるゲームです。そこだけ頭に入れて遊ぶ分には楽しめると思います。


 ボードゲームアリーナ(BGA)で3回ほどプレイ。悪くはないが良くもないといった印象です。結局は読み合い次第で取れない時はとことんドーナッツが取れません。心理戦が中心の噛み合い要素の強いゲームだと思います。

 かといってバッティング回避ゲームの代表格の『はげたかのえじき』ほど何をして良いのかわかり難いことはありません。『はげたかのえじき』が合わない人がこちらを試してみても良いかと思います。

 『スシゴー』と同じぐらい可愛らしいイラストですが、『スシゴー』ほど万人ウケするとは思いません。あくまでも制御不能の要素が強く、直接的な妨害が可能なので、そこで好みが分かれるでしょう。


 個人的にはもう少しプレイヤーが制御できるゲームのが好みです。なので、購入して遊びたいと思うことはありませんが、誘われたらまあ断らないかなぐらいのポジションのゲームです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 8興味あり
  • 35経験あり
  • 5お気に入り
  • 5持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルゴー・ナッツ・フォー・ドーナッツ
原題・英題表記Go Nuts for Donuts
参加人数2人~6人(20分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿