- 2人~4人
- 75分~120分
- 12歳~
- 2017年~
ジェンティス荏原町将棋センターさんのレビュー
ジェンティスは終盤逆転可能な重ゲーです。
タイルリムーブメントシステムで、アクションは6種類。そのうち2つはお金補充とスタピー取りなので、実質アクションは4つです。
最初は何をやっていいか分からないかもしれませんが、このゲームは「文明カードのVPを取っていくだけ」です。罰則もあるので、主旨はロレンツォと似ていますね。
ゴールから逆目線で大きいVPを探しますと、それは当然ながら最終第Ⅲ世代のカード達です。第II世代が最大でも7VPなのに対し、ほとんどが10〜18VPと格段にアップします。
↑カードを取れる条件は、6種類の職人の数で決まる。ここに見えている公衆浴場、音楽学校などは高得点な上に比較的取りやすいカードだ。
↑ この個人ボードの職人を増やす。各段、左右から真ん中に動くので、上段のようにお互い3人ずつになるとそのあとはどちらか増えるたびに反対側は減っていく。
その上に見えるのが、ラウンドのタイムトラックで、基本的にはアクションタイルと砂時計を2枚セットで左端から配置して行き、右端まで置いたらそのラウンドのアクションは終了です。この写真の場合、(緑)雇用アクション→もう一回雇用アクション→(紫)カードを取るアクション→(オレンジ)条件が揃ったカードを公開しVPを貰うアクション→(ピンク)スタピーを取るアクションをしたということです。
タイルにコストと砂時計の数が書いてあります。例えば↓下の写真右上にある緑の雇用タイルの場合、1枚目のコストは4金で、2枚目のコストは8金となっています(2人プレイの場合)。8金は高額ですのでそこまでして雇用したくありません。(例えば5金分の雇用しかしていないのに、8金払わないといけないからです)。しかしいつも8金タイルを避けていたら、4金タイルがなくなった時、そのラウンドはこのアクションができなくなります。なので策を捻り出す必要があります。
↑ 真ん中の黄色のスペースはお金補充アクション。砂時計1なら4金、砂時計2なら8金手に入る。
砂時計が多い方が自分のラウンドの長さを縮めて損になりますので、4金貰うか8金貰うか、これだけでも悩みます笑
金欠から脱するならば、収入源となる5金都市を作るか、あるいは「故郷」に都市を建て、黄色の「お金もう一回分」追加アクションを稼働させておくのがオススメです。これで砂時計2で16金入ります。(この都市アクションでなくても同じ効果を持つカードもあります)
左下のオレンジの、条件を満たしたカードをVPに変換するアクションタイルは、最高でも3金とコストは高くないので、砂時計の少ない順、つまり、2金→3金→0金→1金の順番で取っていくのがセオリーです。
ボーナスタイルも存在し、1番手8VP、2番手4VPと大きな差はないですが、3種類あるので、全て早取りできれば24VP。戦略の一つとしてあるかもしれませんが、それよりも大きな戦略は、第Ⅲ世代に要領よくカードを取り、そしてその条件を満たせるかどうかです!
他プレイヤーが欲しがっている大きなVPカードは、人物チャートを見れば分かるので、先に奪ってしまうのも手です。(ただ、そのカードに書いてある条件を満たせないと自分が減点になります)
最終6ラウンド終了時には、(クリーンナップ後の)砂時計が4つ以上残っている罰としてー16VP!(3つ残しでもー8VP)などという逆転要素も残っていますので、カードを欲張ると危険です。
何をしていいか分からなくなったら、
■できるだけ時間よりもお金を使いたい
■高いコストに手を出す前に、カードや「故郷」の特殊効果で下準備をする
■多少劣勢でも第Ⅲ世代に逆転可能
■神託と寺院によるオプションの人事アクションを場面によって使い分ける(詳細は戦略スレに)
■ボーナスタイルを戦略の小目標にする手もある
最後の6ラウンド目はいつもドキドキ興奮するゲームです。
デザインも紀元前の雰囲気を表していて、落ち着いていていいですね。
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