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  • 2人~5人
  • 120分~240分
  • 14歳~
  • 2015年~

フードチェーンマグネイトoppekemaruさんのレビュー

404名
3名
0
約3年前

こういう方にオススメ

・対戦相手の心理や行動を読み取り、運という要素を全くもって排除し、自身の戦術によって勝利を収めたい方


勝利条件はとかくシンプルで、「最も金を持っていた人が勝ち」。

効率良くどうやって金を稼ぐかを考えさせられるゲームだ。


パッケージ、テーマ、双方共に誰に対しても心惹く内容であるものの、蓋を開ければラジヲと呼ばれる毒電波やら、実績を解除したら何故かほぼ永続的に続くバフだの、圧倒的成長をさせてくる教師だの、「わからん殺し」の飛び交う、運要素排除の超硬派ゲーム。

序盤は先人が生み出したセオリーがあり、それを守らなければ終盤でセオリーを守ったプレイヤーが金を稼ぐ姿を指を咥えて見守るという惨状にすらなり得るが、しっかりとセオリーを覚えれば中盤以降はプレイヤー間の純粋たる戦術のせめぎ合いが楽しめる内容。


プレイする際は、様々な技能を持つ社員を目的に合わせて雇ったり教育したりし、それらの能力を持って店舗の運営やCMによる需要の生成を行って売上を上げていく事になる。

このゲームのファストフードチェーンはブッ飛んだ発想で、「近くに顧客になりそうな人を住まわせれば良いじゃん」という感じで住民を増やしたりもできるし、「電波塔の近くにいる奴はピザでもレモネードでも、指定したものが無性に食べたくなる」ラジオ番組を発信できたりもする。売上の為ならなんでもできるのだ。


字面だけで見ればバカゲーの印象を持たれるかもしれないが、実際にプレイすれば「対戦相手をしっかり見つつ、今後の確固たる店舗運営方針を持っていなければ敗北する」という、甘えの無いゲームである事に気づく。

社長であるあなたは、どういった社員を雇い、毒電波をどう発信し、他社の宣伝や需要に乗っかるか、それらにウンウンと唸っては戦術の組み立てに喜びを覚える事になるだろう。

ちょっとブッ飛んだ戦術ゲームを遊びたい方にはぜひ一度は遊んでほしいゲームだ。

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