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米ソ現代機甲戦Firefight: Modern U.S. and Soviet Small Unit Tactics

レーティングの登録/分布

  • 米ソ現代機甲戦の画像

「米ソ現代機甲戦」、ファイアファイトは、1976年の発売時の現代戦を

シミュレートしています。各ユニットは、車両一台、四人の歩兵班規模です。

マップスケールは一コマ50メートル、ターン40秒です。

ゲームターンは、火力フェーズ、移動フェーズ、間接射撃フェーズで構成、

盤外射撃と迫撃砲ユニットの射撃結果で終了します。

兵器別の射撃チャートを使用して、射程と火力で戦闘結果を出します。

この仕組みで複数の武器システムや目標のタイプを網羅できます。

マップは地形効果が明確に色分けされており。その効果は明確に指定されています。

 時代はM60戦車が主力なので、GDW「アサルト」の直前、規模は、アバロンヒル

「スコードリーダー」に近いです。手順はスコードリーダーよりは単純ですが、

ゲームの展開が早いのが良い点だと思います。フェイズが明確になるほど

間接砲撃が重要になのは、支援砲火が充実する近代戦らしい展開だと思います。

基本的な事は押さえていますから、冷戦時代の大規模戦闘をシミュレートするには

良いゲームだと思います。

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  1. 投稿者:境界線
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テーマ/フレーバー
メカニクス
移動に関する仕組み
プレイヤーの干渉/影響アクション
頻出するメカニクス
作品データ
タイトル米ソ現代機甲戦
原題・英題表記Firefight: Modern U.S. and Soviet Small Unit Tactics
参加人数2人用
プレイ時間90分前後
対象年齢12歳から
発売時期1976年~
参考価格未登録
レーティング
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9点の人-非公開
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7点の人-非公開
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4点の人-非公開
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2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
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レビュー 1件

61名
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「米ソ現代機甲戦」、ファイアファイトは、1976年の発売時の現代戦をシミュレートしています。各ユニットは、車両一台、四人の歩兵班規模です。マップスケールは一コマ50メートル、ターン40秒です。ゲームターンは、火力フェーズ、移動フェーズ、間接射撃フェーズで構成、盤外射撃と迫撃...
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