マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2009年~

フィンカマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

208名 が参考
1名 がナイス
9ヶ月前

色とりどりのフルーツをゲットして、お届け!個人的には『アズール』が好きならマストプレイ。


【ざっくり解説】

 時計のような風車のマスをぐるぐると回って果物を集めて、それをお届けするゲーム。時計でいうと3時と9時の位置を通過すると貰えるロバを使って獲得した果物を届けます。デリバリーした果物の数に応じて様々なボーナスがあります。

 特定の組み合わせを目指して美しいタイルを獲得する『アズール』に対し、特定の組み合わせを目指して色とりどりのフルーツを獲得する『フィンカ』は共通するところがあるのでは?と思っています。


【長所】

 見た目運要素が少なそうに見えますが、ざっくりとフルーツを大量獲得を狙うだけの単純プレイングでもまあまあ勝負になります。ガチそうに見えますが意外と点差が開かないように作られており、常に接戦になります。その中で効率で勝った人が点数で少し勝つぐらいのゲームバランスだと思います。

 そして何より嬉しいのは色とりどりのフルーツの木製コマですね。これだけでほしくなる人が居ても驚きません。タイルと木のコマというボードゲームの王道をいく内容物と言えます。


【短所】

 見た目は王道ファミリーゲームなんですが、やっぱり運要素は少ないです。見た目真剣勝負なにガチなゲームといえます。手番効率を意識しないと勝てないので勝利を目指す目線に立つと厳しいゲームかもしれません。

 システム的には真剣勝負なんだけど、かといって運要素も少なくなく、どっちつかずな印象があります。2人プレイだと『アズール』の2人プレイに比べれば運要素が多いと思います。


【個人的な評価】

 フルーツを巡って風車のマスをぐるぐる回る、収穫と配達のゲームです。非常にシンプルでルール理解の難易度は低い部類です。そこは万人に勧められます。たっぷりの木コマとタイルというドイツゲームの王道をいくデザイン。素晴らしいと思います。

 反面、かなり真剣勝負の度合いは高く、ルール理解難易度に対して勝率の高いプレイングをするための技術介入度は高いです。クニツィアのゲームよろしく「シンプルだが難しい」を地で行くゲームです。


 とはいえ、フルーツを大量ゲットするとそれだけで嬉しいし、そのプレイングでまあまあ勝負になるようデザインされています。人気作の『アズール』と人数ごとのプレイ感は近いです。『アズール』より少しマイルドなイメージで良いと思います。なので4人はだいぶ運ゲーになります。お勧めは3人以下で遊ぶことを推奨します。

 推定プレイ回数は3回程度。久々に遊びましたが以前所有していた時はルールを間違えて遊んでいましたね。ガチゲーだと思って売ってしまいました。正しいルールで遊ぶと意外とままならないゲームで楽しめました。「シンプルだが難しい」はシャハト・クニツィアが好きな人には刺さるワードだと思います。

 悪くないのでもう何度か遊んでみたいです。2018年の再販版は『エルラズール拡張』も付属しているので、そちらも試してみたいと思います。良いゲームです。個人的には『アズール』よりこちらが好みです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ジェシー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 56興味あり
  • 275経験あり
  • 72お気に入り
  • 164持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力9
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルフィンカ
原題・英題表記Finca
参加人数2人~4人(45分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2009年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿