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  • 1人~4人
  • 40分~80分
  • 13歳~
  • 2018年~

エバーデール山の川さんのレビュー

741名
6名
0
約1年前

とにかく可愛いし、ボードゲームとしても楽しく、中級者なら皆好きなんじゃないかと思います。ボードゲームカフェでプレイ後、購入し、4人プレイ×2回、2人プレイ×2回しましたが、概ね高評価でした。


・コンセプト

コンセプト自体は普通だと思いますが、その表現力がすごいですね。デザイン、フレーバーの完成度が高く、カードや説明書を見ているだけでも幸せになります。私は説明書に書いてある、「旦那」と「夫人」の手紙が好きです。


・システム

ワーカープレイスメントと聞いていたのですが、全手番の中で、ワーカーの配置が占める割合は回数ベースで1/2を切ります。カードのプレイはワーカーを消費しないので、上手く連鎖させればワーカーの配置回数(全体で15回)より多くカードをプレイできるわけですね。ワーカーの数はプレイヤー共通ですが、このルールによってラウンドの進む速さに違いがでます。ラウンドの変化が各々のプレイヤーで独立なのも新鮮でした。その仕様上、ゲームの最後に「ずっと俺のターン」現象が発生する可能性がありますが、意外とそのプレイヤーが勝てなかったりして興味深いです。

5つあるカードの種類について、「①パッシブの継続効果」、「②プレイ時の使い切りの効果」、「③ワークプレイスの機能」、「④特殊条件で勝利点が増える効果」、の個々はよく見るものですが、その全てが入っているのは初めてでした。また、初めて見る「⑤プレイ時と、特定の季節(ラウンド)の変わり目に発動」のタイプは、即時と継続の間のような感覚で、新鮮でした。


・勝利点

プレイ済みのカードの総勝利点がベースで、ゲーム中にカードの効果で稼いだ勝利点や、早いもの勝ちの条件系の勝利点(イベント)が加わります。特殊イベントについては、特定の二種類のカードを建設していることが条件になるものがほとんどで、長い視野で戦略を立てるというより、運の要素が強く、好みではないですね。通常のイベントも、それも目指して戦略を立てるというより、「結果的に届いているから取るか」という感覚なので、ゲーム中の思考という意味では、イベントの比重は目立って小さいゲームかなと思います。ただ、もちろんイベントがあった方が断然いいです。最終ラウンドの労働者の派遣先のバリエーションに繋がるし、早いもの勝ちのイベントがあることで、季節の進みが遅い(=1ラウンドにつき、より多くの手番を行ってきた)プレイヤーが少し不利になるので、ゲームバランスにも貢献しているかなと。


・総評

購入している時点でお察しですが、私は好きです。カード、ボード、コンポーネントのデザインが素晴らしく、ゲームとしても他の作品とは違うプレイ感もあり、十分面白さも感じます。

重ゲーガチ勢の方はわからないですが、中級者の私としては大満足です。初心者に薦めるゲームとしてもなくはないかなと。コンボもわかりやすいし、出せるカードに上限があるので、ゲーム終了後の盤面に大きな差が現れないのも良いと思います。長考するタイプがいると一気にプレイ中の快適度が下がるので、そこは注意ですね。

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