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  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2018年~
291名
9名
0
4ヶ月前

めっちゃいい拡張だと思います。
個人的には、「増築+増員を早くしないと」、っていうプレッシャーが和らいだのが一番の改善点ですね。

また、食料を支払えば特別アクションを打つ回数を増やせるので、食料が過剰に供給できるプレイングをしても食料が腐りにくくなる気がします。


<具体的な変更点>

・ワーカーを消費しない特別アクション

行動回数が増え、家族が少ない時の閉塞感が緩和された一方で、ラウンドでより多くのアクションが発生するので、当然プレイ時間は伸びました。

・暖房の概念の追加(改築するほど必要な燃料は減少)

増築にデメリット、改築にメリットが追加。バランスが改善されたと思います。

・初期農場に森、沼タイルを配置

森を伐採すれば木が手に入るので、木の需要過多が緩和されました。また、森、沼タイルを残しておけば農場の未使用の減点は防げるので、農場を埋めるために柵で雑に囲う必要がなくなり、家畜本位で柵を立てられるようになりました。

・得点上限のない「ウマ」の追加

5頭以上いても頭数分の勝利点が入ります。家畜の種類が増えたので、柵も4種類を保持できるような形が求められるようになり、厩の需要も上がりました。

・新たな大きい進歩の追加


<感想>
元々アグリコラがそこまで好きではなかったのですが、この拡張を入れてから好きになりました。必須の拡張だと思っています。

個人的には、最初からこの拡張ありでプレイした方が、アグリコラの良さは伝わるのではないかと思います。拡張なしでは、初心者が食料や自分のやりたいプレイングで手一杯で、ワーカーを増やすのに手が回らず、経験者と差が開くことがあったのですが、バランス調整が入り絶対的な優位戦略がなくなったように感じるからです。

ただ、僕の記憶している「初心者」は中量級ゲームくらいは経験済みで、重ゲーにモチベーションがある人がほぼほぼだったので、重量級に耐性があるかわからないような人にはお勧めできない拡張なのかもしれません。そもそもそんな人とアグリコラをする機会があるのかはわからないですが。

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sai。
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山彦
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Sky
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仙人
山の川
山の川
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