マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 8歳~
  • 2023年~
416名
3名
0
5ヶ月前

ゲムマ2023秋で購入。面白いです。色々なゲームの影響を感じるのですが、なぜかプレイ感はどのゲームとも違う感じがします。


<概要>
タマゴ、ヒヨコ、ニワトリ(以下総称として鶏リソースと呼ぶ)を出荷することで勝利点とお金を入手していくゲームです。アクションはオーディンの祝祭のようにワーカーの人数ごとにアクションの強度が変化する形式で、出荷や時間経過による鶏リソースの増加、成長などはワイナリーの四季の影響を感じます。
12ラウンドあり、3ラウンドごとにワーカーに食料を支払う必要があります。

<ゲーム進行>
イベントカードをめくる、スタートプレイヤーからアクションを行う、全員がパスしたらラウンド終了処理を行い、次のラウンド、という普通な感じです。

アクションは、「A. 注文カードの獲得/注文カードの達成」、「B. 鶏リソースの増加/成長」、「C. ワーカーの追加/鶏リソース上限の増加」、「D. 小屋清掃」、「E. 食料/エサの獲得」、「F. お金の獲得」の6種類が基本で、4人プレイだと「タマゴの増加」のアクションが増えます。

A.
注文カードには、地名、必要な鶏リソース、獲得できる勝利点とお金が書かれていて、共通ボード左側のマップ上で、指定の場所を通過する際に鶏リソースを支払うことで達成できます。

B.
鶏リソースは基本タマゴの形で増加して、ヒヨコ、ニワトリへと成長します。
タマゴは、毎ラウンド終了時に、ニワトリの数だけ増加しますし、アクションで増加させることもできます。
タマゴ→ヒヨコも同様で、時間経過によっても成長しますが、アクションで成長させることもできます。
ヒヨコ→ニワトリはラウンド終了時に「エサ」をあげることでのみ成長します。

ガンガン増やして出荷したいのですが、ニワトリを出荷するとタマゴの増加量が減ってしまう、初期は持てる鶏リソースの量に制限があるなどのジレンマがあります。

C.
お金を払うことで、鶏リソースの保有上限を上げたり、ワーカーを増やすことができます。その際、キューブを個人ボード右下に移動し、任意の即時効果を得ることができます。

D.
小屋清掃をすることで、鶏リソースの寿命?を多少伸ばすことができます。
鶏リソースは個人ボード上の「ライフリミット」上に配置するのですが、毎ラウンド終了時にライフリミットの一段下に移動し、ライフリミットⅢから下に行く場合には死んでしまいます。小屋の清潔度が高いと、1か2個の鶏リソースをライフリミットの一段上に、清潔度が低いと、一段下に移動させることになり、鶏リソースの寿命に影響を与えます。

E.
食料は3ラウンドごとにワーカーに支払い、エサはヒヨコを鶏に成長させるために必要です。

F.
ワーカーの数だけお金を獲得します。これは弱いアクションに見えるのですが、お金を獲得するアクションがこれと出荷しかないため、意外と踏む機会は多いかもしれないです。

­ラウンド終了時処理はちょこちょこ触れているように、ニワトリの数だけタマゴを産む、ライフリミットⅡにあるタマゴをヒヨコに成長させる、ヒヨコにエサを与えてニワトリにする、などの増加、成長処理と、ライフリミットを進める処理、小屋の清潔度に応じたライフリミットの追加処理、小屋の清潔度の減少、など結構な量があります。また、マップ上を1マス移動することもできます。


<感想>
ほぼ運要素が存在しないゲームなのですが、全然苦しいプレイ感ではなく、気持ちよく楽しめます。鶏リソースの増加や成長は楽しいし、寿命周りの設計も好きですね。

ルールブックに明らかな抜けがあったりするのですが、今回はそれも牧歌的な雰囲気につながっていてあまり不快感はありませんでした。アクションの内容が直感的にわかりやすいからかもしれません。

注文の内容や報酬、時間経過でリソースが成長する点などはワイナリーの四季っぽいですが、注文の達成にマップが絡む点や、鶏リソースが並列ではなく時系列で進化する関係性であることなどが独特で、プレイ中はそんなに似ているなとは思いませんでした。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
じむや
びーている / btail
すなぎも
仙人
山の川
山の川
シェアする
  • 29興味あり
  • 33経験あり
  • 6お気に入り
  • 34持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

山の川さんの投稿

会員の新しい投稿