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  • 2人~4人
  • 40分~60分
  • 2022年~

上洛山の川さんのレビュー

296名
1名
0
約1年前

ルールの概要を聞いた第一印象よりは面白いが、ゲームの途中で期待した面白さは超えてこない感じ。僕はそもそもトリテをあまりやらないので、低めの評価になっているかもです。

<概要>
「1~6と忍者のカード」×3色の手札でトリテをします。3ラウンドです。カードにはトリテ以外にも、エリアマジョリティを担うコマを動かす、という意味があり、トリテの勝敗は、エリアマジョリティによって得点を得る地域を決定します。また、ラウンドごとに各地域でエリアマジョリティの得点計算があり、こちらの比重が重いです。カードを使ってラウンド終了時のエリアマジョリティに勝てるようにコマを動かしていくのがメインのゲームだと思います。

<手番でできること>
基本は普通にトリテです。ただ、数字を出した時には、①その数字に対応したマスに駒を3つまで送る、②その数字分既存のコマを「行動」させる、のどちらかが、忍者の場合は合計3つまでコマを好きな場所に送れます。コマの「行動」には、既存の自分のコマ(将軍駒の場合2つカウント)を動かす、将軍コマがある地域の他プレイヤーのコマを除去する、があります。

<勝利点>
エリアマジョリティなのは共通なのですが、タイミングが2種類あります。トリテの勝敗決定時の、勝者の将軍コマがいるマスでのエリアマジョリティと、ラウンド終了時の、地域ごとに決まっている順位点をかけたエリアマジョリティです。

ラウンド終了時の勝利点は地域によって傾斜があり、徐々に京都の方に比重が移っていきます。よって自然とコマが京都の方へ向かって移動していくので、上洛、というテーマは見事に表現されています。

<感想>
ちょっとコマの配置、行動の自由度が高すぎて、大味になってしまっている印象です。移動したり配置したりが簡単なので、最終盤でない限り、他プレイヤーのコマを除去しても効果が一過性すぎるんですよね。むしろ自由に再配置できるのでフィードになっている可能性があります。自由で盤面がダイナミックに変わりやすいがゆえに、中盤の行動にあまり意味がなくなっているというか。
コマの形にバリエーションをつけているので、色によって動かせるコマに制限があるみたいな構想があったのではと推測しますが、そのくらいの制限があった方が面白そうです。トリテ×エリアマジョリティとか、勝利点設計には面白さを感じました。

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