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  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 13歳~
  • 2018年~

ルート山の川さんのレビュー

1301名
0名
0
11ヶ月前

※ルールの詳細には触れません。また、ネガティブな感想が多いです。

元々非対称のゲームに憧れがあり購入したので、インストやメンツを集めるハードルの高さは覚悟の上でした。

拡張なしで4人プレイしてバランスに難を感じ、評判の良かった拡張(そびえる山のいきもの乱記)を入れて複数の組み合わせで4人プレイしたのですが、うーん。

それぞれが違うメカニズムで行動し、それが同じマップ上、同じ勝利点基準で争う、ということを実現している時点でリスペクトはしていますし、ルールを読んでいるときはとてもワクワクしたのですが、実際のプレイがその期待値を超えてこない。


・バランス調整がプレイヤーに基本丸投げされている

・インタラクションが直接攻撃メイン


の2点があまり好みじゃなかった理由かなと思います。「トップが抜けそうだったら周りで足を引っ張る」という構造が気持ち良くないというか。終了時に、勝ったプレイヤーが上手かったから、ではなくあまり警戒されていなかったから勝てた、みたいな印象になってしまうので。

また、競りとか、早取り、競争系のインタラクションは大好きなんですが、エンジンごと破壊するような直接攻撃が苦手です。

あとシンプルに勝ち筋が全く想像できない勢力がありました。


これら全て、プレイヤー全員がやり込んだら解消されるのかも知れませんが、正直欠点が全て消えたとしても、やり込むまでのコストをかけるほどの楽しさがあるとはあまり思えなかったです。

非対称ゲーム自体が向いてないのか、ウォーゲーム的な要素が苦手なのか分からないので、ワイマールとかヘゲモニーとか、「非対称×政治or経済」みたいなゲームも試してみたいんですけど、さらにハードルが高そうですよね。

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仙人
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