マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 1997年~

チグリス・ユーフラテスおとんさんのルール/インスト

58名
2名
0
8ヶ月前

※下のバージョンに拡張が同梱されていたのですが全編ドイツ語のようなので、アプリで翻訳して調整したものを掲載します。

もしかしたらニュアンスで間違いがあるかもしれません。有りましたらご指摘ください。


【チグリス ユーフラテス拡張「文明-建築」】

このゲームのバリエーションは、ゲームの経験が豊富なプレイヤーが使用してください。より多くの勝利点を獲得できるので、ゲームをさらにエキサイティングでダイナミックにします。


⚫︎文明の建物を建てる

手番のプレーヤーが、同じ色の少なくとも3つの文明タイルを縦か横(水平または垂直)に連続して配置した時に発生します。(文明タイルと同じ色の建物を建てることができます。)


配置したタイルと同じ色の建物を、対応する列または列の任意の1つのタイルの上に配置します。この建物は戦争時にタイルの数としてカウントされ、敗戦した場合でもゲームから除外されません。


もし、その色の建物がすでに他の場所にある場合、手番のプレーヤーはその場所から新しく作られた行または列に移設できます。ただし、この新しいタイルの連鎖が古いものよりも長い必要があります。そうでない場合(同じ長さの場合を含む)は、建物を移設できません。


戦争後については、少なくとも3つのトークンの連続タイルが存在し、最長であれば手番プレイヤーは建物を移設できます。


紛争の判定には、文明の建物の影響を受けず、記念碑の評価も影響を受けません。


注意:記念碑の建設中に文明の建物のタイルがひっくり返された場合、その建物はゲームボードから取り除かれ、脇に置かれます。それは新しい文明タイルを配置すれば再び使うことができます。


例:牛マークのプレーヤーは青タイルを置きました。彼はライオンマークのプレイヤーよりも青タイルで長い一列の連鎖を作ったので、新しく作った列の任意の場所に青の建物を配置することができます。彼は以前の場所から青の建物を移設することができます。


なお、ゲームの過程で文明タイルの連鎖が3つ以下になっても、文明の建物はそこに置いたままになります。


災害タイルは、建物に直接乗せることはできません。建物をその場所から取り除く唯一の方法は、より長い文明タイルの連鎖を構築することです。


例:弓マークのプレーヤーは、緑の建物のすぐ隣でアクションの1つめとして災害タイルを置き、それによって緑タイルの連鎖を破壊しました。この時点では、緑の建物の場所はそのままです。

彼の2つめのアクションで、緑のタイルで3つの連鎖を作りました。

彼は緑の建物を古い場所から、新しく作った連鎖の緑のタイルの上に置くことができます。

(他の連鎖が短くなった場合に、対象の列が最長(3つ以上)になっても自動的に建物が移動するのではなく、対象の列に同色のタイルを配置をしたタイミングで移設できる。)

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Otk
PET
おとん
おとん
シェアする
  • 442興味あり
  • 640経験あり
  • 146お気に入り
  • 456持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おとんさんの投稿

会員の新しい投稿