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  • 2人~16人
  • 360分前後
  • 12歳~
  • 1991年~

英雄戦国時代稲妻老人さんのレビュー

97名 が参考
1名 がナイス
3ヶ月前

プレイヤーは戦国大名となり、シナリオ毎に設定された勝利条件を満たす事が目的です。

たいていのシナリオは日の本の中央、つまり近畿地方を中心に領地の分捕りが行われます。

織田、三好、朝倉、武田、上杉等の有力大名がひしめき合う中で、取った取られたの戦が繰り広げられます。


手番が回ってきた大名(プレイヤー)は、決められた手順で行動を行います。

ちなみに順番はシナリオによって必ず決まっています。

領地の生産力分の軍団コマを配置して、未登場のチットをランダムで引いて支配下の武将にし、

敵部隊を攻撃して空き領地があれば進軍出来ます。

攻撃の判定方法は簡単で、6面サイコロを1軍団につき1つ振り、1~3の出目で敗北、4~6の出目で勝利となります。

海を超えた攻撃の時は、出目が1つだけ攻撃側が不利になります。

そう、海からの攻撃は難しいのです。

これだけですと単なるサイコロ勝負になってしまいますので、ここで各軍団を率いる武将の能力が物を言います。

陸戦が得意な武将を使用して攻撃した場合、通常4~6で攻撃成功ですが、これが3~6になります。

勝ちやすくなるのですね。

また、非常に陸戦に強い武将(このゲームでは上杉謙信と島津義弘の2人だけです)を使用して攻撃した場合、通常4~6で攻撃成功ですが、これが何と2~6になります。

ほぼ負けませんね(;゚ロ゚)

それでも負ける事はあります。(可能性は小さいですが)

武将を使用して負けた場合は、その武将を未登場の場所に戻します。

(武将を使用しないでも攻撃は可能です)

つまり、また誰かに引かれて出てくるかもしれないのです。

この他にも能力は沢山あります。

通常攻撃してしまった軍団は進軍出来ないのですが、移動の能力を持っている武将を使用すると、これが可能となります。

また、外交能力を持っていると、敵の同盟国を中立化したり、中立化している国を同盟国化したり出来ます。

さらに暗殺の能力を持っている武将を使えば、敵武将の暗殺が出来ます。


ところで、引いてくる未登場の武将ですが、たまに変なものも混じっています。

茶人だったり、商人だったり、イベントで一向一揆が起きたり、武将が死亡したりもします。


他プレイヤーとリアルに交渉を行ったり、敵の不幸なイベントにつけ込んで攻め入ったりと、何をどうするかはあなたの采配次第です。


ご贔屓の武将やイベントがなければ、勝手に追加してしまうのも良いと思います。

また、マップは日本全国を網羅しているので、シナリオを独自に追加する事も出来ます。


戦国時代を駆け抜けるような爽快さとわびさび、諸行無常の滅びの美学も楽しめるこのゲーム、一度はプレイされてはいかがでしょうか?

個人的には九州三国志のシナリオが好きです。

大友、島津、龍造寺の三すくみがリアルに楽しめますよ♫

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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトル英雄戦国時代
原題・英題表記Eiyu Sengoku Jidai
参加人数2人~16人(360分前後)
対象年齢12歳から
発売時期1991年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインタカナシ・シュンイチ(Shunichi Takanashi)
アートワーク未登録
関連企業/団体翔企画(Sho-Kikaku)
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