マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2008年~

ドミニオン:異郷でゃーこさんのレビュー

373名
1名
0
3年弱前

再版でようやく購入。

おすすめ拡張として上がるだけあって、ドミニオン本来のデッキ構築を楽しめる良拡張と思います。一部パワーの高いカードもありますが、バランスを壊すようなカードもありません。

一通り遊んだので各カードの個人的評価です。

2コス

愚者の黄金★★★

集めればとても強いカード。5枚買えれば構築次第で毎回属州にアプローチできる。でも、そうそううまく行かないのがドミニオン。誰かが手を出せば当然邪魔が入るので三人戦でも分散してしまい2枚5金にはなかなかならない。値切りや等で一気に集めれる算段が付くなら。金貨への交換はおまけ程度。

岐路★★★★★

2コスでは破格。+3アクションに加え勝利点カードの枚数ドローは序盤、終盤で一枚以上は期待できるので5,2スタートならコンボ起点として買っておきたい

公爵婦人★★★

2金+デッキトップ操作。ほどほどの強さ。岐路がないなら5,2スタートの選択肢。

3コス

開発★★

余計なカードを廃棄してコスト±1のカードを2枚獲得、更にデッキトップへ、と強そうだか、4コス捨てて3,5のパターンが多く、そんなに欲しいカードもないし、遅い印象。序盤の遊牧民を捨てたり、呪いを捨てるぐらいしか使い道がない。

画策★★★

アクション再利用カード。強いアクションがあるならありだが、毎回使える訳でもなく自身は何も産み出さないので微妙。2コスならつえー、でしたが。

神託★★

他プレイヤーのデッキトップを操作できるので、積み込み系の凶悪なコンボへの対策にはなるかも。アクション止めのカードとしては能力的に強くない。

オアシス★★★

一枚捨てて1金を得るカード。手札が減っていくので強くはないが、手札補充系のドローと組み合わせられるなら強い。

坑道★★★

序盤に手札捨てれるカードと組み合わせれば強いが、このカード自体はただの2勝利点カードなので、デッキ強化と購入のタイミングが難しい。中盤以降に2勝利点と金貨の補充と割り切るなら良いかと。

4コス

交易人★★★

呪い対策。呪いが飛び交うデッキなら機能する場面も多い。銀貨を得る効果は強そうに見えるが、序盤に4コスのこのカードと更に高コストのカードを買って捨てる余裕はなく、屋敷捨てて2枚ゲットが主な使い道。よって呪われないサプライなら買わないかな。

よろずや★★★★★

アクション止めカードだか効果が強いので、サプライにあるなら1枚は購入したい。銀貨獲得、補充ドロー、デッキトップ操作、不要カード廃棄と効果が多様でハンデス対策にもなる

遊牧民の野営地★★★

購入後にデッキトップに戻せるので、4,3スタートが4,5スタートになる、可能性がある。後半腐るので他サプライ次第だが、スピードが大事なドミニオンで初手5コストにアプローチできるのは強い。5コスに強カードがあるならチャレンジも選択肢。

義賊★★

ステロデッキへの対策とはなるので、サプライ次第でありだが、金貨がザクザク集まるのは終盤の事なので、集まった頃にはゲームが終わってそう。

香辛料商人★★★★

銅貨圧縮カード。中盤以降は銀貨捨ててアクション継続したりする。追加購入で銅貨を調整したり、よろづやなどで銀貨をたくさん買えるデッキなら腐ることもなく終盤まで働いてくれる。圧縮やバランスなどデッキ構築能力が問われるカード。

シルクロード★★

勝利点12枚でやっと公領と同じ。陰謀など他拡張の勝利点アクションカードなどと組み合わせれば強そう。

5コス

値切り屋★★★

追加購入が可能となるので、属州金貨や金貨5コスなどデッキパワーを維持できる。ただ、弱いカードを集めるデッキ以外だと登場が終盤になるので、あまり活躍するイメージがない。

大使館★★★★★

5ドローは掛け値なしに強い。捨て札効果もコンボに使える。但し、買うタイミングは注意。一番最初に買っても銅貨6枚で金貨しか買えない。他プレイヤーにも銀貨のアドバンテージを与えるので、属州にアプローチできるぐらいのタイミングで購入したい。

厩舎★★

地味。銅貨圧縮して3ドロー。5コスでやることではないかな。

街道★★

重ねると意味があるが、一枚では5コスの強さはない。追加購入と合わせて愚者の黄金を一気に買い占めるとか、目的があるなら。

辺境伯★★★★

相手に一枚ドローは許すものの3枚制限はやはり強い。ドロー効果も十分。サプライに対策カードがないなら優先度高く購入したい。

官吏★★

手札を戻す効果が痛い。獲得時効果をうまく使えるタイミングがあれば、終盤に一枚買う程度か。

地図職人★★★

ドローの前にトップ操作できれば良かったのだが、ただの圧縮カードとしては5コスの価値はないかな。

埋蔵金★★★★

5金で買える金貨、もれなくおまけ付き。銅貨を圧縮できるデッキなら金貨と同じように買って良い。だって金貨だもん。

宿屋★★★

コンボデッキで獲得時効果に期待しての購入ならあり。定常効果は5金としては標準的なので、複数あっても問題はない。

不正利得★★★

(修正)5金スタートなら初手から速攻で呪いを撒ける強カード。サプライ次第で不正利得と呪いが枯れるロースコアなゲームになる(できる)支配力の高いカード。場が荒れやすいので好き好き。

6コス

農地★★★★

このカードが強いと言うより、手札に9金あれば農地から金貨捨てて属州の8点プレーが可能となるため積極的に狙って行きたい。

国境の村★★★

使用感覚は値切り屋と同じ。埋蔵金で良いデッキなら国境の村、埋蔵金の連続獲得が強いが、金貨獲得と比べてどうかと言われると金貨かなー。

以上、あくまでも主観的な評価となりますので参考程度に見て頂ければ。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Bluebear
仙人
でゃーこ
でゃーこ
シェアする
  • 188興味あり
  • 905経験あり
  • 222お気に入り
  • 990持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

でゃーこさんの投稿

会員の新しい投稿