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  • 2人~5人
  • 75分前後
  • 14歳~
  • 2022年~

ウルヴズでゃーこさんのレビュー

627名
8名
0
1年以上前

狼の群れ、まさにウルブ「ズ」によるエリアマジョリティをテーマとした5人までプレイ可能なアブストラクト。

群れを大きくし、獲物を狩り、巣穴を作り、隠れ家へとアップグレードさせる事で得点が得られる。更に全プレイヤーのアクション選択により三日月、半月、満月と時間が経過し、該当エリアでのマジョリティによる得点が加算がされる。

地形タイルを裏返す事でコストを支払うシステムが斬新で、今使った地形アクションを次は選択できないため、盤面を睨みつつ先読みしてアクションを選択する必要がある。5タイプの狼それぞれに得意地形があり、得意地形に対するアクションは常に選択できるため、プレイヤーにより自然と狙うエリアの傾向が生じ、アブストラクトであるがそれぞれにテリトリーを確保するため、緊張感はありつつゲームは静かに進行する。

運要素がないためガチガチの対戦ゲームかと思いきや、毎回変わる盤面に対して最適な選択を熟慮するタイプのゲームで、直接的な攻撃手段である闘争アクションはコストが高く制約も多いため、弱みを見せない限りはそうそう発動されない。小ウルフの寝返りは中盤以降で群れを増やす唯一の手段となるため、欲を掻いて単独行動するとやられる、と言った感じ。

特に多人数プレイでは二者が小競り合いを始めると他者が利を得るため、直接的な攻撃よりも他プレイヤーを牽制してアクションを制限させるようなプレイとなる辺り、狼の群れ同士が縄張りを主張し合う雰囲気を上手く醸し出している。

二人プレイもやってみたが、攻撃よりも自分の利益を得る方を優先するため、闘争アクションはエリアマジョリティを逆転するようなケース以外では発動するメリットはないと感じた。

素晴らしいコンポーネントと併せてテーマを見事に具現化しており、事前に想像していた戦いに明け暮れるだけと言う懸念は完全に払拭された。

但し、筋道を立ててアクションを考える必要があり、プレイミスがその後の劣勢に繋がるため、常に集中する事を強いられる点はライトなプレイ感を好む人には合わないかも。

以下は細かいところだが気になった要素。

先手番有利の恐れがあり(まだどの程度かは解らず)、後手番救済のルールがない点は改善が必要かも。

追加アクションチップの利用回数に制限がなく、追加アクションで得た追加アクションチップを使って連続アクション、の流れで積み上げてきた盤面を一気に覆されるケースがあり、1ターンでの利用回数は制限した方が良さそう。終了条件がサドンデスなため、尚更。

以上、プレイヤー間にちょっとした得手不得手を持たせる事で盤面を共有しつつもそれぞれの主張を成立させており、終盤まで健全なエリア争いが展開される。アブストラクトを理由に敬遠してる方にも是非プレイしてみて欲しいと思います。

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仙人
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