マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~7人
  • 360分前後
  • 12歳~
  • 1959年~

ディプロマシーNnnnさんのルール/インスト

802
名に参考にされています
2018年08月24日 00時43分

ゲームの準備
担当する国をランダムに決めて、ユニットを配置してください。
イギリス:(陸軍)リバプール(海軍)ロンドン、エディンバラ
フランス:(陸軍)パリ、マルセイユ(海軍)ブレスト
ドイツ:(陸軍)ベルリン、ミュンヘン(海軍)キール
イタリア:(陸軍)ローマ、ヴェニス(海軍)ナポリ
オーストリア=ハンガリー:(陸軍)ウィーン、ブダペスト(海軍)トリエステ
ロシア:(陸軍)モスクワ、ワルシャワ(海軍)セヴァストポリ、サンクトペテルブルグ (南岸)
トルコ:(陸軍)コンスタンティノープル、スミルナ(海軍)アンカラ


ゲームの目的
補給都市を18か所支配した国が勝利です。
時間がかかるため期間を決めることが多いです。(5年で5時間程度)

ターンの進行
1901年春から開始です。
1年は春ターンと秋ターンに分かれています。
秋ターン終了時に支配した補給都市の数を集計します。

1.外交フェイズ(15分(1901年春のみ30分))
他国と交渉します。
同盟、不可侵、合意スタンドオフ、生産ユニットについて、声明文などなど。

2.命令記入フェイズ(5分)
自国のユニットのそれぞれについて命令書を記入します。
このフェイズから交渉してはいけません。

3.命令解決フェイズ
命令書を公開し、支援の成否、移動の成否、維持の成否の順番で解決します。

4.撤退/解体フェイズ
撃退されたユニットを移動します。
行動命令と同様に、紙に記載し同時に公開します。

5.ユニット数調整フェイズ(秋ターンのみ)
支配した補給都市が軍隊の数より少ない場合は軍隊を除去し、多い場合は本国に配置します。
行動命令と同様に、紙に記載し同時に公開します。

命令の種類
1.維持
移動しません。
例:「ロンドンのユニットを維持」

2.移動
隣の地域へ移動します。
他国のユニットがいれば攻撃します。
例:「パリの陸軍をブルゴーニュへ移動」

3.支援
隣の地域の戦力を増加します。
移動可能な地域が対象です。
撃退されたら失敗します。
支援先以外から攻撃されたら失敗します。
例:「デンマークの海軍が、バルト海の海軍の維持/支援/輸送を支援」(維持支援)
例:「パリの陸軍が、マルセイユの陸軍のブルゴーニュへの移動を支援」(移動支援)

4.輸送
海軍が陸軍を輸送します。
複数の輸送でバケツリレーができます。
撃退されたら失敗します。
例:「黒海の海軍が、アンカラの陸軍のセヴァストポリへの移動を輸送」

攻撃について
・戦力の少ない方の移動や維持等は失敗します。
・同等の場合、移動は失敗し、維持等は成功します。
・移動に失敗したユニットは移動元で維持扱いになります。
・維持に失敗した (撃退された) ユニットは撤退します。
・自国のユニットを撃退することはできません。

撤退について
・攻撃したユニットがいた地域へは撤退できません。
・そのターンにスタンドオフ (移動同士の失敗) した地域へは撤退できません。
・空いている地域がなければ解体します。 (任意解体もできます。)
・撤退先が重なった場合、両方とも解体します。

地域について
・陸軍の移動は内陸地域か沿岸地域です。
・海軍の移動は海洋地域か沿岸地域です。
・スイスへは移動できません。
・ブルガリア、スペイン、サンクトペテルブルグは2つの海岸を持ちます。
・キールとコンスタンティノープルは、陸軍も海軍も移動できます。
・スウェーデンとデンマーク間は、陸軍も海軍も移動できます。
・バルト海とスカゲラク海峡間は、1ターンでは移動できません。
・スウェーデンの海岸は1つとして扱います。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
Nnnnさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 210興味あり
  • 205経験あり
  • 57お気に入り
  • 159持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力19
交渉・立ち回り28
心理戦・ブラフ18
攻防・戦闘13
アート・外見2
作品データ
タイトルディプロマシー
原題・英題表記Diplomacy
参加人数2人~7人(360分前後)
対象年齢12歳から
発売時期1959年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿