- 3人~4人
- 40分~60分
- 10歳~
- 1995年~
カタン海月さんのレビュー
いきなりですが運ゲーです、ダイスゲームの宿命ですね。ただ完全な運ゲーかと言われると交渉やら交易または開拓地を何処に建設するやら騎士、発見、独占、街道建築などの発展カードがあるので、ただの運ゲーとは言えません。でも、どうしても運の割合が多いと思います6〜7割ぐらいかな?運ゲーと思うか運の要素があるゲームと思うかは人によりますね〜僕は運ゲーだと思っていますがw
個人的にこのゲームで一番大切なとこは開拓地と街道の初期配置だと思っています。何処にを置いたかで今後の方針がほぼ決まってくるので「初期配置」は重要です。
手番のジレンマやタイルが毎回ランダムに決まるので、僕は初期配置の時が一番面白いと思います。木材の2:1港と森が隣接してるから欲しいとか、バランスよく全部の資源が出るように置くなどの悩ましい選択肢があります。
運の要素が強いゲームなので、いいところと悪いところがどうしても発生してしまいます。初心者でも勝てると書くといいことに思えますが、交渉や配置などいくらしっかりしてても負けるときは負けるゲームということです。全く木材を生産できないようにプレイしても交渉や交易で木材を手に入れれるようになってるので「交渉」「交易」は良いルールなのですが、資源がなければ交渉や交易自体もできませんし、その資源が生産されるかされないかはダイス次第です。資源がなければ何もできないゲームなのです
あと、運とは関係ないことですが「交渉」は遊ぶ人によってはゲームのバランスが崩れます。基本的に交渉が成立するということはお互いに特をするということです。交渉がいくら成立するからといつまでもトップの人と交渉しすぎると勝てません。だいたい6〜7点を取り始めたらその人とは交渉を控えた方がいいでしょう。
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