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  • 1人~4人
  • 45分~90分
  • 10歳~
  • 2018年~

ダイス・ホスピタルatcktさんのレビュー

52名
0名
0
約20時間前

ダイスの形をした患者を選び取って、上手く報酬を得る(一斉にたくさん退院させる)のを目的としたライトなワープレみたいなセッコレパズルみたいなゲームです。


▼ゲームの概要

各自、個人ボードを取り、管理者カード(能力持ち)、看護師ワーカー3つ取ったらスタートです。

スタートプレイヤーは最初にダイスを振ります。セットはほかのプレイヤーが担当します。
救急車1つに付き3つのダイスを置きます。(置き方にルールがあり、数字が徐々に大きくなるように置きます。)
また、救急車は人数+1枚あります。

スタートプレイヤーから時計回りに任意の救急車を取り、ダイスをボード下の置き場に置きます。

この救急車は、数字が書かれており、このラウンドの手番順を示します。


こうして、救急車が取られたら、次は、カードかタイルを取ります。
カードはワーカーの追加(特殊能力持ち)、タイルは実行内容の追加です。
つまりは、この次のフェイズで、手持ちのワーカーを自分のボードのアクションエリアに1つずつ置きます。同じ場所には置けません。

置いたら、ダイスの出目が1つ増えます(2つ増えるのもあります)
この患者ダイス、1が悪く、6がよい、という状態を示します。
で、1より下がったら死亡、6より増えたら「退院」となります。

こうしてダイスの目が変わったら、そのダイスはタイルの下側に寄せます(矢印があります)

動かなかったダイスは、数字が1つ減ります。具合が悪くなるんですね。


退院になった患者の数を数えて、それに合わせて得点を得ます。
この時、一気に多くの患者が退院できると高得点となります。


大まか、これで1ラウンドです。
合計8ラウンドを行って、ゲームが終了します。


▼プレイの感想

割と一部のアクションタイルがピーキーです。
そして、「退院させる」ことに重点を置かず、「具合をよくする」ことを重点にすると、病室が足らず、あふれて死者が増えます。

また、先に書きましたが、「取るべきアクションタイル」が割と決まっているタイプのバランスをしていて、それを取れないと、大きく出遅れることになります。

ま、実際それを1ラウンド目で取ってしまい、1手番差ぐらい付けて負けたんですが。
インストの時に「退院させること、特に4~6の患者をうまく治せることが重要なゲームだから。と言っておくと変な負け方はしないかなと思います。


こういったゲームのバランスについては、作者だったり、パブリッシャーだったり、編集者だったりの癖なので、そういったところも加味して、ゲームの選定を行うのもいいかも、と思いました。

逆に、ちゃんとその辺がわかってるとバランスが取れたゲームだなと感じました(何とかなる、という意味)

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