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ダイス・ディライブDice Derive

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迷いの森で資源を集めて、魔石を作って町へ届ける。魔導士の日常を描くすごろくゲーム

~・~・~ イントロ ~・~・~
アナタは魔導学校を卒業したばかりの魔道士です。一人迷いの森の奥にある工房で暮らしています。
最近発明された魔道具のお陰で町の人達の暮らしは一層便利になりましたが、その魔道具の燃料となる魔石を生成するのが魔力をもった魔道士たちのもっぱらの仕事です。
町と工房を行き来し、魔石を生成して町に届けましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

ナイアガラゲームズおなじみのバッグ&カラーダイスが生み出す悩ましいシステム。最新作はすごろくです。
カードを盤面としたフィールドはプレイするたびにマップが変わるので何度でも楽しめる要素になっています。
ゲームのテーマはズバリ、先物取引。安く作って高く売る、けどお金が出てこないゲームです。

ゲームでは魔石を作り魔石を売って勝利点を得るわけですが、生成コストと売却コストは止まったマス目によって増減します。
バッグから2つのカラーダイスを振って1つを選んでコマを進めますが、この時残ったダイスが資源となります。
進みたいマスか取りたい資源か。プレイヤーがもちろん選んで良いわけです。

また資源として保持したダイスを魔石へと生成するのですが、つまりこのダイスは売却するまでゲームから取り除かれた状態に。バッグの中にある残りのダイス、他プレイヤーの持つ資源ダイスを見比べながら、どの色の魔石を作るのか、どのレートを上げるのか。悩みだしたらキリがない。

もちろんすごろくなので、気ままに歩を進めたら高得点で勝利できてしまうかもしれない。運が勝つのか。悩むのが勝ちか。誰とでも何度でも気軽に楽しめる本格ゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 憂@NIAGARA GAMES憂@NIAGARA GAMES
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
ゲームの基本目的
メカニクス
頻出するメカニクス
移動に関する仕組み
作品データ
タイトルダイス・ディライブ
原題・英題表記Dice Derive
参加人数2人~4人
プレイ時間40分前後
対象年齢8歳から
発売時期2024年~
参考価格6,000円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク
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レビュー 1件

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