手札が減らない…とにかく苦しい「出せない」トリックテイキング
本作はハンドマネジメントと相手を沈める事に特化した、やや上級者向けのカードゲームです。 手札を使い切るか、他プレイヤー全員の脱落がゲームの目的となります。
また、前作「Over dooM」とテーマを同じく “自業自得” としているので、カードのプレイングがなにより重要なのは「一手の重い軽ゲー」にしあがっております。
素潜りしながらゲームをするような、とにかく苦しいのが好きなプレイヤーさんにおすすめです。
ゲームシステムはトリックテイキングを踏襲しています。
条件に従ってカードを出して、最大だったプレイヤーが次の親、手札をいち早く使い切ることが目的です。
カードには2つの数字が書いてあるので、どちらを使っても構いません。
ただしそのためには以下の条件全てを守る必要があります。
①親プレイヤーと同じ歯車であること(マストフォロー)
②前プレイヤーより大きな数字であること(カウントアップ)
③前手番の時に自分が使ったカードの、使わなかった方の数字より小さな数字であること(カウントダウン)
該当する数字のあるカードがない、または出したくないときは「手札を一枚公開する」ことでパスをすることもできます。
その場合③の条件がなくなるので次回のカード選びが楽になりますが、繰り返していき "手札が全て公開された時、その瞬間に脱落" となってしまいます。
なので、自分以外の全員が脱落するまで耐え忍ぶのも戦略になります。
また、手札を自主的に公開することで親の手番前に「親番を奪う」といった権利もプレイヤーには与えられています。
手札の出す順番、優先順位、見えている情報と相手の行動などをもとに、能動的に他プレイヤーを追い詰めることも可能です。
次々出すか、あえてパスするか、様子を見るか、どんどん攻めるか…
独特の息苦しさをぜひ一度体験してみてください。
手札が減らない…とにかく苦しい「出せない」トリックテイキング
カードを出すために必要な条件はまさかの三重苦
肉を切らせて骨を断てるか、それともそのまま脱落するのか
この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。
https://gamemarket.jp/game/177242- 13興味あり
- 8経験あり
- 1お気に入り
- 11持ってる
世界観/基本テーマ | |
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その他のコンセプト |
得点や資源等の獲得ルール | |
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頻出するメカニクス | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 0件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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