マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~11人
  • 45分~120分
  • 12歳~
  • 2017年~
637名
1名
0
4年以上前

本家デッドオブウィンターに、この「拡張のみ」を追加したい人の参考になればとレビューを書きます。

最近になってチャレンジした本家デッドオブウィンターが仲間内に非常に好評で、バリエーションの追加を検討しました。

ロングナイトは独立拡張なので、施設などが丸ごと一式増えるわけですが、価格も高いし、かえって面倒になるかもしれないと考えて、アイテムやキャラクターだけを増やしたくてこちらの購入を決めました。(だって魅力的なキャラクターと、付随する専用交差点カードがいい感じなので、これらがもっと増えたらいいなあ…と、皆で単純にそう話していたんですよ。)

◎実際に使えるキャラクターは半分程度です。

理由は2つ。この拡張は、本家の砦と、ロングナイトの砦が互いに抗争する設定となっているため、職能者としての能力がそれに限定されているキャラクターがかなり含まれています。そのためカッコいいキャラクターがいても残念ながら使えません、泣。(抗争に使う『弾丸トークン』を増やす、とか、「相手の砦」の職能者から支援カードを1枚盗む、とかですね)

次に、ロングナイトでないと含まれないルールがいくつかあり、適用するルールが分からないのと、そのために必要なマーカー類が存在しないので、これに関連した能力を持つ職能者も残念ながら使えません。(精神ダメージを表す『絶望』ルールとか、やっかいな存在になる『反抗的な無力者』ルールとかがそれにあたるようです。このルールは本家版には記載がありませんし、この拡張にはルールもマーカーもありませんので、やはりロングナイトにのみ含まれているようです。ちなみに持っていないので未確認です…泣)

中には無理やり使えそうな職能者もおりますが、参照するとそれに対応した専用の交差点カードがやはりそれらのルール対応になっており、避けたほうが良さそうです。

◎密命や危機カードも導入できるのはごく一部だけ。

理由はキャラクターと同様です。面白そうな記載もいっぱいあるんですけどねー。

◎支援(アイテム)カードだけはほとんど使えて面白い。

本家版では、学校や雑貨屋など、各場所にある支援カードは一式固定で、それをシャッフルして使うので、ある程度ゲームに慣れるとだいたい残りのカードが予測できるのですが、この拡張セットには『ランダム支援カード』なるものが含まれており、固定された各支援カードの山にこっそりこれを何枚か混ぜてシャッフルすることで、ちょっとだけ出現アイテムに意外性が加わります。

これはゲームの幅を出すのにとても良かったですねー。(もちろん使えないアイテムもあります。前述の『反抗的な無力者』を通常にさせる『お菓子』とか…。お菓子を与えるとおとなしくなるって…お前は子供かっ!笑)


その他、砦の抗争に関連するルールやマーカーは全て使えません。(一匹狼ルールとか)

この辺を考慮して、あとはコストパフォーマンス的に購入するかはユーザーが判断すれば良いと思います。(私たちの場合は…不満はありませんが、まあ、得した感がないのは事実ですね。)

価格的にも負担が大きいので、今後ロングナイトを購入するかどうかは微妙なところですので、この拡張セットが完全な実力を発揮する日はどうやら来なさそうですね。面白そうなんだけど残念~。


2人だけだけど、キャラクターだけ追加するなら『ラクソン』を買えば良かったとちょっと後悔です。(写真で見ると美人のおねーちゃん2人ですからね。すいませんただそれだけです。笑。今回この拡張で追加できたのはムサ苦しいおっさんばっかりだったので、どうせなら…ねえ♪)

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
まつなが
Bluebear
Bluebear
シェアする
  • 48興味あり
  • 36経験あり
  • 11お気に入り
  • 122持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿