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  • 3人~5人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2011年~

ダーク・ミニオンズBluebearさんのレビュー

164名
0名
0
6年以上前

テーマとしては大好きです。
闇の軍勢を率いて、各城砦都市を侵略・制圧してまわり、そのポイントで勝敗が決まるゲームです。
消耗した配下は、魔物なので墓場から次々と復活して来ます。

そういう、ひたすらダークなゲームです。

不健全ですね。

プレイヤーは、ひたすら悪の帝国となり、街を破壊、占領してまわるのがちょっと新鮮。(テーマとしては最高です♪)

いかに他のプレイヤーより効率よく街タイルを支配下に入れるかをちゃんと考える『ダイスゲーム』です。ゲームとしてはよく出来てます。

自分が振った3つのダイスの目で、街を攻撃して、どんどん侵略をしていきます。(手下コマをダイスの目の数だけ各街タイルに送り込むのです。)

街の塔を侵略すると、レベルが上がり、振れるダイスが増えていきます。各都市には白、灰色、黒の3種類の《塔》が建っており、この塔を3種類セットで占拠するとレベルアップするルールです。(塔を支配するとなぜ強くなるのかは謎です。このへんもう少し設定らしいものがあれば良かったかな)

各陣営も同じように手下を送って来ます。

それぞれの街は、征服に必要な兵隊の数が決まっており、自分が最多で征服できたら、その街タイルを確保できるので、いつどこにどのくらいの手下を送り込むかをちゃんと見定めないと、せっかくの軍勢が無駄になっちゃうわけですね。

ただし難点は…ボード上だけ見てると

『闇の軍勢』が『街を侵略』している雰囲気が全然しません。
味気ないカラーマーカーを乗せてゆくだけ。(悪の軍団が原色カラフルな木製キューブだけってのもどうかと思う。5軍団を表すコマも単なる角柱…。あまり軍団っていう感じがしないです。)
『街タイル』も数値が違うだけで、特に他の街との地理的なつながりや隣接状況、他の街への影響性は全くなく、しかもすべて『無名』なので、よけいに街を侵略している気がしません。


いっそのこと、『ゾンビーズ!!』みたいに、大量のミニフィギュアでも使えば全然印象が違うのに…と思ってしまいます。
実に惜しい。

↓ここが手下の墓場。ここから再び復活させて軍勢として使います。

上級ルールを使うと、カードになった強い怪物や魔物を使うことができます。これを導入すれば、戦略のバリエーションも増えるとともに、カードイラストのおかげで、少しは『悪』っぽい感じになるのが救いですかね〜。(^-^;

《余談》
せめて各街のタイルに存在感を出したくて、ドイツ語っぽい名前を色々検索し、勝手に街の名前をテキトーに書き込みました。ちょっとかすれた崩れた字体で直接書き込んでみたけど、少しは地名っぽくなったかな…。(ゲームの雰囲気向上や作業効率向上のためには直接ペンで書き込みをしたりすることに全く抵抗がないんです…。すみません私だけかな。)


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