マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2018年~

カップケーキ エンパイアwinterkoninkskeさんのレビュー

797名
2名
0
3年以上前

二人プレイ時の感想を書きます。

「ダイスロール」や「ワーカープレイスメント」といった要素があるよ、と言いたい所ですが、実際にやってみると他のゲームにはなかなか当てはまらない独特なプレイ感があります。

基本的なイメージは、従業員に模したダイスを複数振って、出目に対応した特定のアクションポイントを貯めていきます。溜まったポイントを使ってカップケーキの「土台の開発」「トッピングの開発」「販売拠点の設置」「配達」をすることで定期収入(勝利点)を増やしていく…みたいな流れです。

ダイスの各目には「専門家」と呼ばれるラッキーカラーがあり、1なら紫のダイスで、2なら黄色のダイスで出るとラッキー、という風に、専門家を出せるとかなり有利になる色が存在します。これを上手く使いアクションをした後、使ったアクション列のダイスを振り直す手番を繰り返すのが基本的な流れです。

そして得点の取り方も少し変わっていて、「生産力トラック」と「売上トラック」の両方の項目を同時に上げるよう調節し、少ない方の数字が毎手番に自分の勝利点トラックを進めます。

そのため上記の4アクションを駆使して、バランス良く運営していく必要があるわけです。


カップケーキタイルを上下の味を決めて「開発」し、上下の味が合う客がいる列の配達ボードに「販売拠点を設置」して、より高いランクの客に「配達」するのが1〜4の目。

5の目はワイルドになっていて、これがたくさん出るとかなり有利に持っていける運要素を助長します。

6の目はプレイヤー間の影響を強める工夫が込められた特殊な目になっていて、出るとスキルの発動に繋がりますが、他のプレイヤーにも有利に働きます。

こうして運と戦略の駆け引きをしていくうちに、生産力と売上が上昇していき、ゲーム後半は加速度的に定期収益が伸びていきます。

後半があまりにもハイペースとなるので、中盤でいかに効果的なダイスの目を引けるかが勝負どころです。


総じて「専門家」と「ワイルド」がたくさん出たプレイヤーが有利なのは間違いないですが、6の目はこうした運要素だけのゲームからプレイングで逆転できる要素を付加したりと、作家の工夫が垣間見えます。

が、その分選択肢が複雑化している面もあり、ダイスロールを主軸とした中〜重量級の変則ワーカープレイスメントゲームのような、独特のプレイ感を生み出しています。

そのため見た目に反してあまり初心者にはオススメできず、ある程度ゲーム慣れしたユーザー向けであるような印象を受けました。

あとリプレイ性を高めるために、ゲーム毎にランダムで選ばれる四つの共通目標があるんですが、これが達成しにくくて無視しがちになるのが惜しいです。

それでも、中級者以上を対象とするにはもったいないほど可愛らしくてこだわりの強いコンポーネントなのがまた悩ましいですね。上下で好きなカップケーキの味を表す塗装と顔面つきのミープルなんか凄くかわいいし、こんなコンポーネントこそ初心者の入り口に使いたいのに…という別な方向でのジレンマが起きてしまうのが可笑しなところです。

「こういうゲームもあるんだね」みたいな独特のプレイ感とコンポーネントを有した作品なので、コレクターに近いような「持ちたい系ユーザー」に特にオススメしたいボードゲームかなぁと思います。


以上は2人プレイしかしていない自分の主観なので、3人以上で試遊する機会があれば、「本当に個性的な作品だからちょっとやってみて!」と反応を見たくなるような、そんなゲーム内容でした。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
レモネード
まつなが
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 53興味あり
  • 125経験あり
  • 16お気に入り
  • 100持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿