マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 75分~90分
  • 13歳~
  • 2017年~

コンテナ:10周年ジャンボエディションマクベス大佐@仙人昇格!さんのレビュー

201
名に参考にされています
2020年07月10日 19時26分

内容物も本質も巨大な経済ゲーム。物流をそのままゲームにうまく落とし込んだ傑作。


【ざっくり解説】

 デロンジェの経済ゲームで、物流(製造、卸売り、販売)をうまくゲームに抽象化して落とし込んである経済ゲームの傑作です。テーマとゲームの一致性もさることながら、ボード間をコンテナを積載した船が行き来する様は、雰囲気抜群です。

 ゲームの方も内容物や見た目に負けずシビアな経済ゲームとして成り立っています。また自分が何屋をやりたいかも結構大事になります。製造中心にやるのか、仕入れと運輸中心にやるのか、卸売り(オークション)で利ざやを狙うのか。何をやって稼ぐのか?そういうゲームです。


 こういう見方もできます。経済ゲームという演劇の舞台は用意されており、あとはあなたが演じたい役を演じるだけ。このゲームにはそういう側面もあります。


【長所】

 テーマとゲーム性の一致性でしょう。ボード間を船が行き来する様はまさに絵になります。写真映えも間違いなしです。

 思うに長時間ゲームはどうしてもゴチャゴチャした見た目になりがちですが、このゲームはかなり見た目はすっきりしていて、やっている様は絵になります。無駄なものがなく、洗練されていると言えるでしょう。

 ユニークなのは5色あるコンテナの価値がプレイヤー間で違う上、自分以外のは非公開情報ということです。他のプレイヤーの思惑を推し量っていく必要があります。各自の思惑の違いが最後の握り込みの競り(ブラインドビット)にあらわれてきます。これがまた面白いのです。


【短所】

 重ゲーの割に要素がすっきりしていて、要素もりもりが大好きの根っからの重量級ゲーマーには少し物足りないでしょう。借金必須でないあたりワレスゲーマー方々は物足りなさを感じる可能性は高いです(笑)。

 あとは序盤の展開が均一すぎることですね。経済の輪が小さいころはできることが限られていて、ちょっとつまらないです。終盤は競りの入札もゲームの動きもダイナミックになっていきます。

 あとほぼほぼ実質5人ゲームなことですね。4人以下だと誰かが追加投資しないと生産できないカラーのコンテナが有り得ることです。是非とも5人でプレイしましょう。


【個人的な評価】

 素晴らしいゲームデザイナーであるデロンジェの遺作となった本作は、彼の才能を多くの人が惜しんだことでしょう。処女作『ビッグシティ』からゲームテーマとルールの一致感にすでに光るものがあり、非常にユニークなゲームをたくさんデザインしてきました。

 最後の最後の作品もまた、彼の才能をいかんなく発揮しており素晴らしいゲームになったと思います。


 個人的な評価としては凄いゲームだと思います。しかし少し序盤の展開の均一さが好きになれません。ワレスの『ブラス』の運河期が好きでないように、地味に感じてしまいます。ただ本作の中盤以降も『ブラス』の鉄道期も凄いダイナミックで好きなのでむず痒いところですね。

 プレイ回数としては5回ほど遊びました。今なら5人集まれば遊んでも良いかなと思うぐらいには好きです。


【余談 コンテナを買わずに勝つ】

 今でも印象的な思いでが1つあります。それは「コンテナを全く買わず、売りオンリーで勝利したこと」です。このゲームの持つ無限の可能性の1つを感じた瞬間でもありました。底知れぬポテンシャルを感じるゲームなのは間違いないでしょう。ちなみにまぐれではなく2回この方法で勝利しています。

 短時間ヴァリアントありきの戦術の可能性はあります。しかし、長時間でも通用する可能性はあると自分では思っています。コツは5色全積載の船を競りに最低一度は掛けることです。全員が欲しがるので値段が高騰します。


 その時のレポートを貼っておきますね。安心と信頼のけがわさんの記事です。

■2010年ゲームマーケットの時 4人プレイ 短時間ヴァリアントあり

https://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000931.html#container 

■2010年の秋の温泉合宿の時 5人プレイ 短時間ヴァリアントあり

https://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000970.html#container

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
マクベス大佐@仙人昇格!さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 130興味あり
  • 234経験あり
  • 72お気に入り
  • 154持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力6
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルコンテナ:10周年ジャンボエディション
原題・英題表記Container: 10th Anniversary Jumbo Edition!
参加人数3人~5人(75分~90分)
対象年齢13歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@仙人昇格!さんの投稿

会員の新しい投稿