マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 100分前後
  • 13歳~
  • 2013年~

コンコルディア大吉さんさんのレビュー

275名 が参考
4名 がナイス
約1ヶ月前

★★★Excellent!!

自分の中では、ナヴェガドール2とでも言うべき作品です!

ナヴェガドールとの共通点も見られ、ナヴェガドールで感じた弱点も改善された印象をもちました!

ナヴェガドールでのアクションは、基本ロンデルによる3択でした。

コンコルディアの場合は、7枚の手札のカードでアクションを行います。一度使ったカードは使えなくなります。ですが、使ったカードの捨て札の山を、1アクション消費して手元にもどすことができて、また使えるようになります。

ロンデルと同じく、程よいアクションの制限が効いています。ですが、後半になると使えるカードの枚数も増えてくるので、けっこう自由に行動できました。徐々にやれることが増えていくのは気持ちいいですね!

カードにはテキストもありますが、文章量もそれほど多くはなく、わかりやすいアイコンもあります。カードの種類も少なく、ほとんど同じカードなので、すぐに覚えられます。カードテキストが苦手な私でも、全く問題になりませんでした。

カードを購入して増やすことで、できるアクションが増えます。また、そのカードに書かれた得点条件を満たすことで、勝利点が加算されるようになっています。これはナヴェガドールにおける、恩恵タイルと同じだと思います。

ナヴェガドールの場合、人と違う戦略をとるようになるので、航海せずに市場をプレイして建物を購入するやり方に問題がありました。

コンコルディアの場合、人がどんなカードを集めて、どんな戦略をとっているかは見えにくくなっています。なので、人と戦略がかぶることを気にせずに、自由に行動できる感じでいいですね!

序盤はあまりにも自由で、考えることが多過ぎる気がしました。でも、ある程度適当にやっていても後半になるにつれ、どういう戦略をとったらいいのかがわかってくるので、序盤のうちは気軽にプレイしてもいいんじゃないかなと思いました。(もっと勝負にこだわりたい人は別ですが)

2人プレイしかしていませんが、慣れてくるとカードの早取りや、建物を建てる都市の早取りのインタラクションも思ったよりありました。

2人プレイだと、後半になってくると相手のねらっているカードや、戦略がうっすらとわかるようになりました。相手が次に出すカードが読めてきたり、欲しいであろうカードをブロックしたりして一手の差が重くなり、熱い戦いができました!

ただ、初回のプレイではどうやって点数をかせぐのか見当がつかないかもしれません。何をどうしたらよいのかわからないので。なので、2回目からがおもしろいと思います!

今現在のお互いの点数がわからないので、最後になるまで勝っているのか、負けているのかはっきりとはわかりません。

でも、その手探りな状態もおもしろく、マイナス要因になっていないところはすごいですね!

ナヴェガドールで旅に出なかった人でも、コンコルディアでは旅に出ると思います。でないと、収入を得るのがむずかしいので。

と言うことは、ナヴェガドールの面白さの一つである相場のシステムが、問題だったのかな?航海をしなくても工場を購入すれば収入を得ることができるので。

コンコルディアは4ページのルールで、やることはシンプルなのに考えることが多く、脳みそがフル回転します!

最近のゲームはややこしいのが多いので、コンコルディアの凄さを感じますね!

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ビッチュウ
ゆきあそび
たつきち
clevertrick
コンコルディア
コンコルディアの通販
ドイツボードゲームの、ひとつの完成形
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 8,140(税込)
仙人
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 511興味あり
  • 1152経験あり
  • 442お気に入り
  • 896持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力46
交渉・立ち回り16
心理戦・ブラフ8
攻防・戦闘5
アート・外見14
作品データ
タイトルコンコルディア
原題・英題表記Concordia
参加人数2人~5人(100分前後)
対象年齢13歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿