マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 2分~15分
  • 7歳~
  • 2015年~

こねこばくはつ鬼灯さんのレビュー

129名
2名
約2ヶ月前

ゲームマーケット2023秋での入手品。

家族、友人と遊んだのでレビューします。


【ざっくりルール】

・手札8枚でスタート!

・自分のターンは手札のカードを好きなだけ使ったあと、山札を1枚引くだけ!

・山札を引いたとき爆弾が出たら負け抜け!生き残った1人が勝利!


使うカードの効果が多様で、この効果をうまく組み合わせつつ使い生き残りを目指します。


【感想】

同名でアニメ化されるくらい世界的に人気みたいですね。

(アニメも観ましたがそちらはあまり私には理解できない内容でした。)


ゲームの方はきちんと理解できますし、シンプルに楽しいです。

戦略性のあるロシアンルーレットみたいな感じです。


カードの効果が色々あって、UNOのスキップみたいなものから自分で山札を引かず別の人に引かせる攻撃的なカード、手札を奪うカードなどなど。

他の人のターンでも手札を眺めつつ「次こうしようかな」「こうされたらこうしよう」など考えながら待つことができますので、プレイ感としてはUNOとかよりTCGに近い印象を受けます。


TCGでいうチェーン処理のような、相手にカードを使われたとき反撃(無効化)できるカードなどもあり、世代によってはとっつきにくいゲームの可能性はあります。

ただ、これが世界的に売れてるゲームだということを考慮すると、「このレベルの複雑さは世代問わず受け入れられる水準なのかも?」と考えを改めさせられるところもありました。

実際、60代の家族と一緒にやりましたが、2回戦目からは全く問題なく楽しめてました。

案外チェーン処理だったりはおじいちゃんおばあちゃんも難なくこなせるのかもしれません…

無効化するカードがTCGのように世代によってはイメージしにくいカード名(なんとか魔法とかなんとか防壁とか)でなく、シンプルに『ダメ!』というカード名なのでわかりやすいのが功を奏しているかもですね。


序盤は結構運の要素で理不尽にキーカードを奪われたり脱落したりしますが、残り2、3人になってくると

「残り山札はあと3枚、この中に爆弾は1枚。

そして相手に『ダメ!』はもうないはず。

ここでこのカードを使えば相手に爆弾を…」

など、戦略性出てきます。

後半はこうした戦略で自分が爆弾を引く確率を最小にしていくことができますが、強力なカードを最後まで残しておくと他の人に奪われるリスクもあり、使い所が悩ましいです。


ルールが簡単ですので子供も楽しく遊べます。

絵柄がちょっと下品かも?とご心配の方は調べるとカードのリストは出てきますので、事前にご確認いただいてからの方が安心だと思います。

(個人的な感覚になってしまいますが、ゲームパッケージに描かれている絵柄以上に危ない絵はないと思いますので、パッケージで判断されても良いかもしれません。)


カード枚数の割には箱が無駄にデカくて結構値段が高めです。

それを差し引いても世代を問わず初心者でも楽しく遊べるシンプルなルールと程よい運要素。

調整が見事なゲームですので、是非一度遊んでみてください!

総合的にとっても良ゲーです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
びーている / btail
勇者
鬼灯
鬼灯
シェアする
  • 285興味あり
  • 1429経験あり
  • 247お気に入り
  • 782持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

鬼灯さんの投稿

会員の新しい投稿