マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2019年~

センチュリー:ニューワールドwinterkoninkskeさんのレビュー

368名
4名
0
3年以上前

二人プレイ時の感想を書きます。

本作は「センチュリーシリーズ」3部作の3作目となる作品ですが、他の2作を所持していなくてもプレイできます。

黄、赤、緑、茶の順に価値の上がる四つの資材を入手または交換しながら必要数集め、それを支払うことで勝利点カードを入手するアクションを繰り返すのが基本の流れです。

どストレートでシンプルなワーカープレイスメントという感じで、ワーカーを置いたマスに書かれた取り引きを実行するのみです。いちどマスに置かれたワーカーは「休憩」アクションで一手番使うまで戻って来ませんが、他のプレイヤーがそのマスのアクションを行いたい場合に、より多くのワーカーを置いて「押し出す」ことでアクションもできます。

また取得した勝利点カードには「スキル」と「セットコレクション」の要素があるため、後々のことを考えてどうスキルを得るか、どう組み合わせて取得していけば高得点に繋がるかなど、かなり先々まで計画して取り引きしていく必要があります。ワーカーを増やすべきか、取引コストを抑える能力を得るべきか…などです。

そして得点源は勝利点カードとセットコレクションにほぼ限られており、最高得点の取り方はみなほぼ同じ。そのため各プレイヤーは、なるべく最高得点に近づくよう、いかに早く資材を集めていくかで、似たようなプレイングになって来ます。

ここでワーカー押し出しのルールが効いてきます。ワーカーが置けるマスはかなり少なく設定されているので、置きたいマスが既に占領されていることもしばしば。相手が休憩を実行してマスが空くのを待つか、待たずに横入りするのか…プレイヤー同士の駆け引きが重要になってくる展開です。

二人プレイの場合、相手の手番の後が自分なので計算しやすいですが、三人以上となるとこの辺りの判断が難しくなってかなり悩ましいゲームになると思われます。

こうして取り引きを繰り返し、誰かが規定数の勝利点カードを獲得したらゲーム終了です。


本作のテーマが「未開拓地での新しい商売」なので、プレイヤーはスキルで新たな取り引きマスを開拓したり、ワーカーの入植地の取り合いをしたりなど、テーマに沿ったプレイ感を味わうことができます。

過去二作のような資材をこねくり回す要素は健在ですし、お馴染みの資材用のかわいいトレーも付属しています。コンポーネントは全体的に未開拓地のジャングルをイメージした緑と土の色で統一されていて、雰囲気も非常に良いです。

ひとつ残念なのはメインボードがただの厚紙という点。過去作と箱のサイズを合わせようとすると、どうしても一般的なボードの厚さでは収まりきれなかったように思います。


このように本作は、他プレイヤーとの関わりがかなり多いゲームとなっています。過去二作には少なかった要素なので、より対戦ゲームとしての趣が強いエキサイティングなゲームと言えるでしょう。

ただ対戦色が強いと好みも分かれると思うので、購入を考えている場合はまず安定感の高い一作目の「スパイスロード」をプレイしてから、続編も欲しいかどうか決めるのが無難だと思います。

そしてセンチュリーシリーズは異なる作品同士を組み合わせて遊ぶことが出来たり、箱の絵柄が繋がったりと、買い揃えるだけで高い満足感を得られるのもひとつの魅力です。どの作品も二人プレイで十分に楽しいゲームなので、是非一度は体験していただけたらなと思います。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
おばけ
knowthyself
Nobuaki Katou
sokuri3510
センチュリー:ニューワールド
センチュリー:ニューワールドの通販
莫大な富を目指し、新たな世界へと踏み出そう! 『センチュリー』3部作がここに完結!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,280(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 248興味あり
  • 637経験あり
  • 90お気に入り
  • 442持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿