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  • 2人~5人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2019年~

ケイラス 1303atcktさんのレビュー

385名
1名
0
2年以上前

2005年ぐらいに出た初版を経て、ディベロップをかけられた新版です。違いはちょこちょこありますが、全体的に今風、つまり遊びやすくなっています。


▼ゲームの概要

プレイヤーは順に建物タイルにワーカーを1つずつ置いていき、後で、それらを順に処理していく、いわゆるワーカープレイスメントのゲームです。

全員が置いたら、道を下からたどっていき、資源を得たり、新たな建物を道の最後のマスに立てたり(写真だと後半なので残りのマスが少ないです)、一部のタイル(前半部分)を裏向けたりします。<定期収入が増えます。


タイルには所有権はありますが、基本的に誰でも使えます。
とはいえ、先に誰かのワーカーがあると、他のプレイヤーが使うことはできません。

こうして手元のワーカーを置いたら、下の道から1つずつ解決していきます。そのため、建築マスが複数ありますが、先に建築されて悔しかったり、資源の取り合いがあります。

ポイントとして、オレンジの大きめの駒があります。
この駒がある手前のマスまで、アクションができます。

が、この駒、アクションで前後に動きます。そのため、後ろの方が強いアクションではあるのですが、リスクが伴います。

こうしてアクションを行ったら、終了処理を順番に行って、最後に定期収入が入ります。(具体的に固定値でワーカーをもらえます。)

これで1ラウンドとなり、9ラウンド終わったらゲームが終了します。


さて、ケイラスの前のバージョンを知っている人に違いを書いておくと(すべてではないですし、通常版ケイラスは前に遊んだのは10年以上前なのでうろ覚えです)

1.お金が無くなった。
2.人物タイルが追加された(プレイヤーが持ち、毎回ボーナスがある)
3.お城の建築制限がなくなった。
4.決められたラウンド数行うことになった。
5.建物タイルが最適化(十分な数は用意しつつ減った)された

これくらいでしょうか。
特にお金が無くなったために、ワーカーの配置などのバランスが大きく変わり、それらに対応してタイルの能力が調整されています。



▼プレイの感想

すっごい久しぶりのケイラスですが、最近のゲームにリカスタマイズ、ディベロップされただけあって、無駄なものがだいぶ削られた感じがしました。

また、お金の要素が無くなったことによって、管理する部分が多少減って、楽しい部分にフォーカスされたように思います。さすが、Space Cowboy。。。(たしかそう

面白さだけでいうと、旧版と大きく異なってはいないように思います。ただ、旧版のしかも通常版(?)をプレイしたのは15年以上前っていう、もう記憶のかなたなんですよね……

手元には記念版(視認性が10分の1というめっちゃ遊びにくいヤツ)しかなく、怪しめですけど。

今ならこっちだけでいいんじゃないかなぁ。煩わしさとか好きなら旧版遊んでいいと思います。好みの違いでしょうけれど。

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Bluebear
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