マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

コアトルwinterkoninkskeさんのレビュー

338名
1名
0
約3年前

二人プレイ時の感想を書きます。

コアトルは、円形のサプライボードに置かれた『頭』『尾』『胴体』を集め、『神殿カード』『預言カード』に書かれた条件を満たしながらコアトル像を組むことで得点し、誰かが三体目のコアトル像を完成させた時点で最も多くの得点を得られたプレイヤーが勝利となるゲームです。


プレイヤーは手番に三つのアクションから一つを選択します。

1.サプライボードからコアトルコマの『頭』か『尾』を一つ、または『二個セットになった胴体の組み合わせ』から一つを選び、自分のストックスペース(最大8)に置く。

2.預言カードの公開札6枚から、または山札から手札が5枚になるまで組み合わせて引くことができる。

3.ストックスペースに置かれたパーツからコアトル像を組み立て、預言カードの条件を満たしていればセット、コアトル像が完成し神殿カードの条件を満たしていればセット。

以上を繰り返すだけのシンプルな構成です。

コアトルコマは5色から成り、好きな組み合わせで組み立てることが出来ます。

預言カード、あるいは神殿カードには「この色とこの色をこの順番で並べろ」「この色を連続して並べろ」「コアトル像をこのコマの数で完成させろ」といった達成条件が書かれているので、基本的には一体のコアトル像につき、カードの条件と枚数をなるべく多く達成することで勝利に近づきます。

カードによっては同じ条件を同じコアトル内で複数満たすことでより高得点になったり、ひとつの並びで同時達成できる条件があったりと、パズル要素が楽しめます。

そしてコアトル像は誰かが三体目を完成させた時点でゲームが終了へ向かうレースとなるため、いかに手番で必要なコマ、カードを得ながら、無駄なくパズルを完成させるかが焦点になってきます。

複雑な要素はなく、ただいっぺんにカード条件を達成しまくれる組み合わせと、最短距離を探すだけ。しかしながら場に開示されている情報が多いため、それらを脳内で組み立てていく思考はジレンマを生み、より早いペースで頭を回転させていく過程が楽しいです。

推奨年齢は10歳からで、子供と考えながら一緒に遊べる知育ゲームとしても適していると思われます。

直接攻撃するようなインタラクションは無いですが、場に出ているコマもカードも早い者勝ちで手にし、他人の完成状況にも常に気を配るため、自然と競争意識が生まれます。

二人プレイでは少ないダウンタイムの間にだいたい次の行動が決まるためサクサクと進み、夢中で思考しているうちにあっという間に終了条件を満たしているほど熱中できます。

思ってたよりしっかりボードゲームらしいジレンマが要所要所にあり、中級者を自称する私にはかなり楽しむことができ、すぐにリプレイもしたくなりました。


初回以降のプレイでの導入を推奨されている追加ルールとして『供物トークン』があります。

これはゲーム中に一回だけ手番アクションの代わりに使用できる強力な3種のスキルです。

慣れてくると、理想のプレイに届かない手詰まり感を覚える展開が出てきます。そこでストレスなく場をリセットできる効率の良いアクションとなるので、中〜上級者であれば最初から導入してより快適に遊ぶことが出来るかと思います。

コンポーネントについては、プラ製のコアトルコマがジャラジャラとたくさん入っていて、それを入れておく3種の袋もこだわりの印刷が施されており、カードもたくさん、ボドゲらしいタイル類も安心感があります。

特に袋がとても可愛く、普通に小物入れとして普段使いしたいくらい素敵なデザインになっています。

これだけ満足感があって5000円弱は安いなと感じました。


ゲームは重すぎず軽すぎずの信頼性の高い中量級ゲームといった感じで、二人なら40分くらいでセットアップから終了まで遊べる手軽さがあります。

見た目にも鮮やかで親しみやすいゲームですので、機会があれば是非一度プレイしてみて下さい。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
久万三
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 48興味あり
  • 134経験あり
  • 19お気に入り
  • 116持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿