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  • 3人~4人
  • 120分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

カタン:宇宙開拓者のっちさんのレビュー

371名
1名
0
約3年前

「カタンの開拓者」とはひと味違ったプレイ感を楽しめます。コンポーネントも豪華です。

道を引くのではなく、宇宙船が惑星を探査しながらゲームは進行します。

移民船を建設し新たな惑星に到着すると、移民船はコロニーへと姿を変えます。

プレイヤーが動かせるコマは全て母船のアップグレードにより 

移動力、戦闘力、収容量をより強化することができます。 

さらに、交易ステーションを建設することにより交易種族との遭遇の結果、自陣営を強化することもできます。

 宇宙海賊との戦闘イベントやワープイベントと イベントカードはバラエティ豊かで様々なことが起こります。 

コロニー、宇宙港、ハーフメダル等勝利点を得点してゆき、誰かが15勝利点を獲得したらゲームは終了します。 


とてもよくできたゲームなんですが、1つだけ構造的な大きな欠陥があります。

それは「非常にダウンタイムが長い」点です。(ダウンタイム=待ち時間)

手番になったら以下を実行します。


1)ダイス振り→全員資源の獲得

2)補給カードを受け取る

3)プレイヤー間のカード交換、宇宙船等の建設

4)母船を振り、全宇宙船を移動させる


これが1人の手番で実行するアクションの手順ですが、

この間(5~10分程度)、他のプレイヤーは1と3の交換以外

何もすることがない、何もできない、という状態になります。


手番プレイヤーのアクションを見ているだけです。

何もすることがないので、非常にダレることが多くありました。

4人対戦なら1人3分として、自分の手番になるまで 

最低でも10分位待つことになります。

これはゲーム進行上避けられない、構造的な欠陥だと思います。


このゲームは惑星にコロニーを建設しなければ資源が入りません。

コロニー建設のためには移民船を建設して、

少し時間をかけて新たな惑星まで飛ぶ必要があります。

この間、プレイヤーは序盤~中盤、同じ資源を繰り返し受け取ることになります。

前述のダウンタイムに加えて、他プレイヤー間の取引も少なめ。

そのため(他のプレイヤーも同じなので)ストックとの3:1取引が多くなりがちでした。


これを私は個人感として欠陥と思いましたが、違うという方もいらっしゃると思います。

このダウンタイムはまったく気にならないという方もいらっしゃると思います。

なので1つの意見として聞き流してもらえれば幸いです。


普通の「カタンの開拓者」ではここまでのダウンタイムはありません。

プレイヤー間のカード交換も実効性の意味が大きくあります。

どうしても傑作「カタンの開拓者」 と比べてしまうので、この点が少し気になりました。

このダウンタイムさえなければ、テーマといい、コンポーネントといい

最高のカタンなんですけどね~。

時間の都合でダウンタイム部分はバッサリカットしています。

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のっち
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