マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2003年~

カルカソンヌ:城マクベス大佐@Digブログのリプレイ日記(2020年6月12日)

205名 が参考
0名 がナイス
0
4年弱前

 久々にカルカソンヌ・ディブルグをプレイ。一度夜にLEDランタンと間接照明の灯りでボードゲームをしてみると映えるのではないかと思ってやってみました。なので、今回の写真はやや見にくいかもですが、よろしくお願いします。


 ひさびさのディブルグです。僕は白プレイヤーで、開幕早々から写真手前の城と道、屋敷(完成済み)を固めます。自分の建物は近くに集結させると、同時進行しやすいです。ここは本家と違う点ですね。

 道と城などはお互いの完成を邪魔しあうこともあるのですが、ほぼ配置制限のない序盤なら問題ないかなと思い、展開していきます。


 しかし建物をじっくり育てすぎたのか、序盤の特殊タイルを概ね相手に奪われていきます。特殊タイルは結構強いのでこの展開はまずいです。そこで点数をマメに回収しつつも、育てるところはしっかり育てていきます。

 このゲームは細かく利確(利益確定)していくことが大切なので、小さく点を確定させること点を育てることのバランスが大切です。育てた建物は2倍タイルや最大屋敷ボーナスもあるので、建物を育てることも大切です。

 写真のおかしな点は既に書きましたが、手前の城と道の部下を回収し忘れています。このゲームではそこそこあるミスなのでお許しください。こういう時はお互いで話し合って、公平な形でゲームを正常な形に戻します。

 これ今見てみるとかなり苦しいですね。城の完成得点が2倍になるタイルを持っていたので、それに釣られてお城に部下を置きまくっています。お城好きすぎますね(笑)。しかもどれも道が必須。なんという不味い状態!リスク管理があまり上手でないことがはっきりわかりますね(苦笑)。

 あと上の写真奥の道は完成忘れしています。この後それに気づいて、協議の結果特殊タイル2枚を目前に8点前進させました。どんだけミスしているんだ……。久々のプレイとはいえ、かなりミスってますね。すいません。

 写真はゲーム終了時のものです。欲張ったお城は2つは完成させることができました。このゲームでは未完成の建物は「その種類の未完成の建物が得点になるタイル」がない限り0点なのです。

 相手は中央部に巨大市場エリアを持つも得点効率が悪かったのか、やや厳しそうな印象でした。今回の僕は「未完成の道が得点になるタイル」を持っていたので、積極的に道に部下をバラまいています。

最終得点は106対94で勝利!

 結果は106対94で勝利しました。中央の巨大市場エリアに肝を冷やしましたが、未完成の道が得点になるタイルが染みて勝ち(笑)。やっぱり特殊タイルは強いですね。完全に無視するわけにはいかないバランスだと思います。


 得点効率の大切さ。育てる施設は育て、細かく利益確定する大切さのバランス。特殊タイルのための点数調整など、様々な要素が交じり合って、なかなか一筋縄でいきません。

 ゲーム中何度かありましたが、完成済みの建物の部下・得点の回収忘れが結構難点だなと思いました。慣れないうちはよくあることだと思いますが、慣れていても久々に遊ぶとやってしまいがちです。


 本家も素晴らしいゲームですが、こちらもとても面白いです。クニツィアが好きな人は是非遊んでみてください。

メンバー勝利点勝者
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
106
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 66興味あり
  • 72経験あり
  • 13お気に入り
  • 78持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿