マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分前後
  • 7歳~
  • 2002年~

ブロックス大吉さんさんのレビュー

58名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

★Good!

3人と4人でプレイしましたが、3人は空いた1人分を3人で操作しないといけないのが面倒で、ほぼ4人専用ゲームだと思います。2人プレイはしていません。

なかなか考えないと勝てないゲームで運の要素はありませんが、4人の思惑がぶつかり合うので、それがいい具合にランダム要因になっています。

たぶん皆同じ事を考えると思うんですが、最初にプレイした時は自分だけの陣地を囲って他のプレーヤーに邪魔されない自分だけのエリアを作りました。

結果、いくら広いエリアを囲ったとしても置けるピースの数は思ったり少ない!そして、他のプレイヤーにいとも簡単に自分の陣地に入ってこられます。無意味!

次に、相手の邪魔をする。相手の邪魔をしたところで結局別の迂回ルートが無数にありますので、あまり効果的ではない。自分の一手も無駄になりますし。それよりも恐ろしいのは、目には目を…

ごめん、ここしか置くとこないねん!と言いながら、さりげなく相手の邪魔をしながら自分に取っても有効な位置に置くというのはあります。邪魔目的は危険な一手。

自分だけでなく他のプレーヤーも同じような動きをしていたので、人間の性と言うか一番はじめにそういう事を思いつくんでしょうね!

何回かプレイすると、少し成長しました。

狭い所で固めて置くよりも、広い盤面全体を使って縦横無尽に広がる必要性に気付きます。とりあえず真ん中付近を目指して、そこから蜘蛛の糸を張り巡らせるように色んな方向に枝を伸ばしていく。

枝をの数が多ければ、一つのルートが途絶えても他のルートがあります。選択肢を多く残しておくと言う事ですね。

そして、これが最大の気づきでもありましたが、自分だけのサンクチュアリ(聖域)を確保するということ。他のどのプレイヤーも入って来られない場所…

序盤は扱にくい5マスブロックを使っていくことが基本だと思いますが、後半になるにつれて他のプレイヤーとのブロックが隣り合うように配置され、だんだんと置ける所が限られてきます。

このタイミングでサンクチュアリを探します。よく目をこらして見てみると、自分だけしか置けない場所が見つかります。他のプレーヤーの道が途絶えていて自分だけが入れる場所。もしくは、他のプレイヤーの残りブロックをチラッと見て、道は繋がっているけど形が合っていないスペースとか。

例えば4マスの正方形ブロックを持っていたとして、サンクチュアリに置けるならば最後まで残しておきます。手詰まりになったときの最終選択肢として。

そしてサンクチュアリは連続している所もあります。例えば、1マスブロックを使って次に3マスブロック、続けて4マスブロックと道が続いている場合があります。もちろん他のプレーヤーは入り込めませんが、最初の1マスブロックだけ相手と共有する場合もあり、その時はそこに置かれるとアウトなので注意が必要です。

1マスブロックは最後まで温存しますが、場合によってはやや早めに使うこともあります。サンクチュアリを守るために!

ブロックスはルールも簡単でとっつきやすいゲームですが、コツが分からないままプレイしてもなかなか勝てないかも。

それでもあまり飽きの来ないゲームで、たまたま上手く置けた!なんてこともありますし、みんなが集まるお正月に活躍するゲーム!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ブロックス
ブロックスの通販
家族みんなで楽しめるテリトリー戦略ゲーム
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,080(税込)
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 537興味あり
  • 4695経験あり
  • 1197お気に入り
  • 2780持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力107
交渉・立ち回り11
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘53
アート・外見41
作品データ
タイトルブロックス
原題・英題表記Blokus / The Strategy Game
参加人数2人~4人(20分前後)
対象年齢7歳から
発売時期2002年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿