昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは、竹藪へ竹取りに、
おばあさんは、お寺に線香をあげに行きました。
おじいさんは竹藪から戻ると、家具を買いに行き、
おばあさんは、晩飯の支度をしました。
今日の晩飯は、一杯のラーメンと一杯のご飯。
これで、計5人分が養われます。
夜になると、お寺からお化けがやって来て、
「ラウンド一回使える効果をあげよう」
と言いました。
おじいさんとおばあさんは、息子や孫達と一緒にラーメンライスを食べ、
床につきました。
天のお恵みがありますように…
以上が、ゲームの流れです笑
まず各ラウンド頭に、天の恵みタイルからボーナスと線香1本を貰います。
線香はスタート時3本持っていますが、ラウンドごとに1本ずつ増えていきます。線香の数は、各ラウンドのアクション数を意味します。
手番ではまず、何本かの線香をまとめて、4つのうち1つのお寺に線香を供えます。この時、お寺の色が問題で、個人ボードにある自分の4色の竹とリンクしています。つまり、赤いお寺に供えると、赤い竹のアクションが行なえます。
供える線香の数は、その色の竹の数に合わせて置かなければなりません。赤い竹が3本あったら3本置かなければなりません。もし線香の数の方が少ない場合は、あるだけ置きます。その場合もアクション数は、竹の数ではなく線香の数となります。
竹には4種類のアクションマークが書かれています。アクションをしたら、その色の全ての竹をロケット鉛筆の要領で、竹藪の4本の竹の根元に押し込み、上に出てきた竹を個人ボードに色ごとに戻して置きます。
これで手番終了。何周かして、全員、線香を全て使ったらラウンド終了です。全4ラウンド。
お寺に供えてある線香はマジョリティ争いで、寺ごとにトップのプレイヤーがその寺にあるお化けタイル(ラウンド一回効果)を貰います。
最後に家族を養うため、食事をします。これは、ホームタイル(後述)の数だけ食糧を支払います。
お茶…1人分、ご飯…2人分、ラーメン…3人分
のトークンを組み合わせて支払います。(お釣りはありません。食べ物は残してはいけません)。ちなみに、ご飯とラーメンでラーメンライス、お茶とご飯でお茶漬けと言います…
竹に書かれているアクションは、
・ホームタイル(生活向上)…家の調度を増やす
・バランスタイル…ホームタイルの配置計画
・料理…食糧トークンを1枚取る
・2金貰う
となっており、上の2つ、ホームタイルアクションとバランスタイルアクションが、このゲームのVPです。つまり、このゲームの本質的なメカニクスは、実は、タイル配置です。
↑ 天秤マークがバランスタイルアクション、壺マークがホームタイルアクション。右のお寺に線香を供え、アクションをし、左の竹藪の下から竹を突き刺す。
ホームタイルアクションは、公開されたタイルから1枚を、お金を払って購入します。1金のタイルを買うと1VP、2金のタイルを買うと2VP、3金のタイルを買うと3VPが貰えます。買ったタイルは、3×5のマスでできた家の中に置きます。
バランスタイルアクションは、ホームタイルの配置した場所に応じてVPが貰えるようになる配置計画タイルです。2〜9VPと配置条件は様々です。
終了時VPとして、お化けタイルの種類一つにつき2VPが貰えます。
また、マイナスVPとして、家の中にあるホームタイルに書かれているポイントを比べます。家の右側のタイルと左側のタイルのポイントの総計を比べ、一ポイントのズレごとに2VPを失います。
お化けタイルは、狐、狸、狼、化け猫など7種類。指定されたアクションや効果が貰えます。
↑ 個人ボード。第一希望だった狼が取れた。ラーメン2個もあり、これで食糧はしばらく安心。今、ホームタイルアクションで絶好の「松」(庭園関係)を購入。本当なら松は右上隅に置いて、−1VPを覆いたいところだが、その下のこの位置に配置すると、上のバランスタイルの条件全てを満たす絶好の一手となる。ただし、今、左側0、右側2+2=4ポイント。バランスが悪くなっている。
考察
■中心となるのがホームタイルアクション。このアクションをいかに多くしていくかが大事。手番終了時のロケット鉛筆では、ホームタイルアクションマークあるいはオールマイティマークの竹を飛び出すように突き刺したい。
■ホームタイルアクションでは、お金がある終盤は、できるだけ3金3VPで買い物したい。3VPは、このゲームでは大きいので、終了時はお金を余らせず使い切りたい。
■とは言え、序中盤はカツカツ。ホームタイルアクションの前に2金補充アクションが先になる場合も多い。また、食糧も早取りで、3価値のラーメンは早取りとなる。先んずるは家内の安定。
■バランスタイルは左、右、全体の3種類ある。左と右はそれぞれ6マス内での条件、全体は15マス全部の中で配置できる。バランスタイルを保管する場所は、各2枚ずつしかなく、次々達成していかないと次のバランスタイルは保管できない。
■各寺での線香のマジョリティは、同数の場合は、後から置いたプレイヤーがアドバンテージを得る。したがって後出しの方が有利だが、そもそも竹の数が少なければ線香もその数しか置けない。他プレイヤーの色ごとの竹の数をよく見ながら慎重にお寺を選びたい。
■中盤以降は、欲しいお化けタイルも限定的となるはずで、一点集中して狙いのお化けを手に入れたい。特に人気なのが狼と狸で、狼は食糧供給時、4食糧分の代わりとなる。2枚手に入れ8食糧にしておけば安泰だ。狸もホームタイルアクションが+1回増えるので強い。(ただし、お化けは、次ラウンド再び使うためにはコストが必要)
「美徳」はテーマがよく分からなかったのですが笑、「バンブー」は生活に密着していて遊び易いゲームです。個人ボード裏面の上級モードで遊んだとしても、明記の90分は掛かりません。
「日本昔話ボードゲーム」ならぬ、「線香ボードゲーム」をぜひ!
※ レビューにご感想・ご不明な部分等ございましたら、ご遠慮なく下にコメントください🙂
- 投稿者:荏原町将棋センター
- 43興味あり
- 53経験あり
- 2お気に入り
- 49持ってる
地域や文化圏など | |
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ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 | |
政治経済/各種産業 |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 3 |
レビュー 2件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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