マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 75分~150分
  • 12歳~
  • 2022年~

スカイマインkaya-hatさんのレビュー

603名
9名
0
約1年前

名作『モンバサ』のリメイク。

元ゲームは、BGGランキング100位以内のゲームだけあって、システム秀逸。

秀逸ポイントを何点か紹介したい。ルールやゲーム概要は紹介動画もあるので、そっちを参照。


①ゲームの見通しが非常に良い

1金=1点、1研究P=1金ってのが、非常に分かり易い。ゲーム中よく「〇金払って、~アクションを打つ」ってあるじゃないですか?それが1金=1点ってのが染みてるから、3点払って何点取れるか?元は取れるか?が掴みやすい。

得点要素は大きく分けて3つ。株価・研究・ガス。得点計算もゲーム終了時のみ。盤面から誰が走ってるかも、掴みやすい。よく出来てるじゃない⤴


②ちゃんとカットしないとダメ

勝敗を握るのは株価と研究。株価はメインボードに各社の拠点を置いていくことで伸びる。

しかし、メインボードがギュウギュウで狭い。

必然的にひいきの会社を伸ばそうとすると競合他社のエリアにぶつかる。

他社のエリアを押し込んでひいきの会社を出店させる。これが、他社への牽制になり、他プレイヤーのカットに繋がる。

勿論、バチバチの陣取りなのだが、盤面が狭いから「仕方ないよねぇ。」と結構割り切れるし、見込み薄の会社はサッサと見限って伸びてる会社に鞍替えする事も出来なくない。

盤面も見やすいので、伸びてる会社にはチェックが入る。「これ以上、好き勝手にやらす訳にはいかん!」と。

メインボードがガチャつきだすと、拠点配置アクションが殺される事も増える。

そ・こ・で、他プレイヤーに邪魔されない、自ボードの研究を伸ばしたくなるのは、正に必然。今回のリメイクで悪魔的に研究得点を伸ばすラウンドタイルなるものが追加されました。これは6金払えばゲーム終了時12点獲得とかあって、高効率なタイル。陣取りに気を取られて、このラウンドタイルを何枚も取らせてしまっては、目も当てられない。要注意⚠️

このゲーム、カットが重要で、余り嫌味にもならない。そこがプレイヤー間のインタラクションとなり、濃厚な絡みを演出するんだね。


③パズル要素

ラウンドの最初にこのラウンド何をするかをカードをプロットして決めるんですが、このカード構成で得られるボーナスもあり、使ったカードは当分手元に返って来ないこともあって、非常に悩ましい。

同じ種類のカードはまとめて使った方が効果は大きいのだが、まとめて使うと次、分散させられる…。

研究を進める為にも条件に合ったカードをプレイする必要がある…。

次ラウンドまとめて使う為に今回は手札で温存させなきゃだし…。結構考えるのよ。

ダウンタイムは延びる一方なのだが、今作からはチョイと救済策。使用したカードの振り分けはラウンドを降りてから考えられるように改良。

これだとダウンタイムが多少短くなるのと、パス後、他プレイヤーの手番中に考えても差し支えなく、スムーズにゲームが進むと思えた。


④エトセトラ

拡張要素も追加されており、司令カードが追加されたり、盤面が追加されたり、モンバサにアクセントを加える要素もある。


以上、色々書いたが、モンバサ持ってない人は所有しといて間違いない。SF要素が受けないのか?新作ながら結構お安くなってるのを見かける。リプレイ性も高いし、長く遊べるはず。BGGランキング100位以内は伊達じゃないぜよ!

この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
鎌倉
Hirrosh
みのり
じむや
18toya
winterkoninkske
Sato39
山本 右近
kaya-hat
kaya-hat
シェアする
  • 107興味あり
  • 110経験あり
  • 36お気に入り
  • 146持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kaya-hatさんの投稿

会員の新しい投稿