マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分~55分
  • 10歳~
  • 2008年~

アクアレットマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

159名
1名
0
1年以上前

動物たちを集めて水族館を作ろう!動物タイルの取り合いゲーム!


【ざっくり解説】

 基本は動物タイルを取り合うタイルの取り合いゲームです。タイルをめくって分配スペースに置き、それを取り合います。

 分配スペースは1スペースにつき3枚まで置け、それらをまとめて獲得することができます。なので、誰かにとって美味しい組み合わせを作らないことが大切になります。


 それを繰り返していって、同じ動物をできるだけ集めることを目指します。同じ動物を集めるとお金がもらたり、ボーナス要素の労働者コマがもらえたりします。労働者には仕事を割り振ると得点が発生します。

 そうして得点の高い人が勝ちます。基本的に動物を水族館でいっぱいにした人が勝つイメージで良いです。シンプルなタイル取り合いゲームです。


【長所】

 2種類の水族館の拡張ができること。1コイン拡張は同種を伸ばしやすく、コスパが良いです。2コイン拡張は動物の種類が増やせるので、動物の受けが広くなるメリットがあります。

 同じ種類の動物を捨てても失点が増えないこと。失点は種類ごとに発生するので、同じ種類なら何枚捨てても-2点で済みます。水族館の拡張と合わせて動物を取りやすいです。


【短所】

 必要情報がボードに描いていないこと。特に同種の動物3の倍数で1コイン。5の倍数で労働者がもらえます。これらの要素はボードに描いていないので覚えておくしかないです。今日ならありえないです。

 初見殺しの度合いが強い。お金が余ったり、動物を捨てすぎたり、動物の配置で詰んだりなど管理する要素が多くて難しいです。見た目は可愛いけどゲームの難易度は高いです。やり込みゲーだと思います。


【ベストプレイ人数】

 4人です。基本的に人数が少ないほどマネージメントがやりやすくなりますが、その分ゲームの楽しさの根本である分配の悩ましさが減ります。なので人数はある程度欲しいです。

 2~5人まで遊べますが2人は明確に賛否が分かれ、必要最小のラインは3人だと思います。5人は一度遊びましたが、かなり厳しかったです。動物の種類数が少なすぎる気がします。実質3~4人ゲームかなと思います。


【個人的な感想】

 基本的にはシャハトの『コロレット』シリーズの1つにして、最終進化系です。テーマ・ゲーム性ともに良く、プレミアゲームなのが惜しまれます。

 ゲームの難易度は高く、テクニックもルールに書いてあるようなものでもありません。プレイヤースキルに依存し、何度か繰り返し遊ぶことで上達する、やり込み推奨ゲーだと思います。

 しかし、初期配置のランダムなどのリプレイ向けのシステム的仕組みは少ないです。やり込みゲーだけど、やり込みたくなる仕組みがあまりないところがやや噛み合っていないです。


 推定プレイ回数は3回ほど。最近5人でやりましたがボロ負けしました。上手いプレイをするのにボードゲームのスキル全般が要求され、ゲームの難易度は高い部類だと思います。

 ちょっと仕組みとしてリプレイ向けな要素が少ないのが難点ですね。惜しい作品です。周期的に遊ぶと良いと思う、本当にいぶし銀なゲーム。所有するかギリギリのラインですね。そのうちリプレイしたいです。


【一言でまとめると】

 良ゲー。難点はやり込みゲーだがリプレイ向けの仕組みがあまりない。そこが少し噛み合っていない。安かったらほしいです。再販希望!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 82興味あり
  • 153経験あり
  • 26お気に入り
  • 118持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿