マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2026年~

テセウスのパーティ 第二版kanamatanさんのレビュー

23名
0名
0
約1時間前

リバランスされた第2版

昨年秋のゲムマで話題になっていたテセウスのパーティの第2版

 一部のカードの効果が見直されたり、フレーバーが入ったりと色々な変更を加えられている

 かなり購入者の意見を取り入れたUI改革をしておりかなり好感が持てる。

 基本的な内容は前版と変わらないので手前味噌だがこちらを見てもらえると幸いです。

https://bodoge.hoobby.net/games/party-theseus/reviews/55843

◎良かった点(改善点など)

 ◯視認度の向上したカード

  文字が前作の白字に黒縁取りからテキストボックス形式に変更になった。

 これにより見にくかった文字がかなり視認しやすくなりプレイバリューが向上した。

  デザインよりも遊びやすさを優先して貰えたのはとても助かる変更点。


 ◯小さくなったボーナスカード

  地味にありがたい変更点。ボーナスカードがミニユーロくらいの小さいサイズに変更になった。これで地味にボーナスカードを取り分ける作業が楽になった。


 ◯リバランスされたカード

  前版から何枚かのカードに見直しが入った。

 ナーフされたのは数枚のみで基本的には強化調整と結構思い切りのある調整を取っている。

  これにより討伐軸に対して大幅な強化が入り理論値最強格くらいになった(実戦値だと他軸よりもやや弱いかな?くらい)

 特に強いのがランク2のゾンビ。

 誰でもいいから討伐を行うことでリワードのカードをパーティに戻せる。コイツはランク4以降も居ないオリジナルな上に登場も早いため討伐の主軸になる。ドロソさえ確保できれば終盤に得点カードを並べまくって退場して50点オーバーも比較的楽に目指せる逸材。

 コイツの強化により、サイクロプス&バーサーカー&ゾンビで場のカードを荒らし尽くした上でリアニメイトでボーナス点も大量、みたいなヤバすぎる動きが出来るようになった。


 逆に弱体化したのがパラディンとルーラー

 パラディンはランク1、パラディンでパーティを出した時に1ドローと地味ながらもずっと腐らない優秀な奴だった。

 今回で手札0枚に限りと制約がついたため、ドロソと組み合わせることが出来なくなり中盤以降やや使いにくくなった。多分ウィッチのが強くなったと思うし、バスターが同じ位の強さになってる。

 ルーラーはランク5で3手番になる論外カードだったが、アイコン効果を1回使用できる効果に変更になった。3手番は変わらないが効果は起動できないため弱体化。ちなみに『〜したとき』系の効果は起動するので多少マシになったがまだまだヤバいやつポジには居る。討伐軸で使いにくい位かな。


◎悪い点

 ◯ゲームの超高速化

  アッパー寄りの調整ゆえの弊害というか、場のカードを掘って埋める討伐軸が強くなったからなのか元から早いゲームが更に高速化した。

  最終盤になるともう1周分もカードが残らない事態になる。この前はランク6が1.2周で枯れてゲーム終了になっていた。終了条件が山枯れ+1周になったが点効率が半分になるので焼け石に水感が…。


  カードの量的に2〜3人ベストかなと考えられる


リバランスにより更に尖った作品。

スピード感の権化みたいなエンジンビルドで遊びたいならコレ。たぶん、ハマらない人は全くダメだろうけど、ハマる人はかなりハマる作品になった。個人的にはかなり好み


UIへの調整も熱心に取り組んでいるので次回作がかなり楽しみなデザイナーだ

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
kanamatan
kanamatan
シェアする
  • 2興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)またはメールで会員登録