マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2003年~

アルハンブラの宮殿マクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

122名 が参考
0名 がナイス
11ヶ月前

優雅で楽しい宮殿建設ゲーム。お買い物ではおつりが出ないので、丁度払って追加ターンを得よう!


【ざっくり解説】

 4種類の通貨を使ったお買い物ゲームです。通貨は場に並んだ4枚から選んで取る方式で、かなり抽象化されています。それを使って建物を購入します。購入した建物で箱庭を作っていくゲームです。

 元々が株式ゲームだったので、6種類の建物それぞれで最多か2位を目指して争います。このゲームでは箱庭ゲーらしさを追究して、自分の箱庭で最も長い外壁がボーナスになります。ただ、この壁は建設の面ではすごく邪魔です。うまく邪魔にならないよう長い壁を作りたい。そういうゲームです。


【長所】

 お金を払って建物を買う時に支払いをオーバーしてもいいのですが、丁度払うとボーナスでもう1手番発生します。これがデカいです。お金は場から取る方式なので、丁度の金額で支払えるように持つことが難しいので丁度支払えると非常に気持ちいいですね。

 これにより丁度支払えるまで我慢するか、過払いでもいいから買うかのジレンマがあります。我慢していると他人に持っていかれるので本当に難しいですね。シンプルで悩ましいゲームだと思います。


【短所】

 元々が株式ゲームなのでテーマに多少無理があることです。オリジナルの『シュティムト・ゾー』の方がテーマ面に無理がなく、壁と箱庭の要素がなくシンプルです。また壁の要素が配置制限が強く、邪魔くさくしています。

 あとは目的の建物を買えるかは持っている通貨のところに、それが補充されるか否かにかかっています。運ゲー・噛み合いゲーの要素が強いです。人数は少な目の方が楽しめるでしょう。お勧めは4人以下です。


【個人的な感想】

 シンプルなお買い物ゲームです。基本は通貨をうまくとって、丁度の支払いを目指して買うというのを目的に動くやりかたで良いと思います。ボーナス手番の恩恵はデカいので多少、リスクを取ってでも狙う価値はあります。

 配置ゲームの要素は正直元々がないと知っていればない方が良いと即答します。箱庭を作る楽しみも配置制限が強く、素敵なお庭を作る楽しみも薄いです。壁ボーナスなしで、もっと壁を少なくしてフレーバー要素に近く作ればよかったと個人的には思います。そうすればきっともっと楽しいゲームになったのではと思います。


 推定プレイ回数は3回ぐらいです。元になった『シュティムト・ゾー』も1~2回ぐらいあります。まあまあ、面白いですが基本はカードのドラフトと、お買い物の奪い合いが中心です。ターン数が多く、順位争いに必要な最小人数の3人が一番面白いのではないかと思いました。今度は3人でプレイしてみたいです。

 悪くはないです。ですがやはり箱庭要素は少し野暮ったいです。もう1回ぐらい遊んでみたら満足しそうです。『シュティムト・ゾー』の方がおそらく僕には合うと思っています。


【付録:おすすめの音楽】

 クラシック音楽にド直球なタイトルの曲で「アルハンブラの思い出」という曲があります。雰囲気にマッチしているので、かけながらやると雰囲気でるかと思います。

 個人的には「アルハンブラの思い出」のアレンジ版の「エチュード」も好みです。音楽とボードゲームを合わせて楽しむというのもなかなか乙だと思います。よければリンク貼っておきます。是非どうぞ。

■アルハンブラの思い出

https://www.youtube.com/watch?v=HBVFgVaqMdg

■エチュード(アルハンブラの思い出のアレンジ曲)

https://www.youtube.com/watch?v=rNaW6k0ZKaQ

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
アルハンブラ
アルハンブラの通販
タイルを配置してアルハンブラの街を建てよう
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,800(税込)
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 131興味あり
  • 635経験あり
  • 130お気に入り
  • 320持ってる
プレイ感の評価
運・確率11
戦略・判断力11
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見8
作品データ
タイトルアルハンブラの宮殿
原題・英題表記Alhambra
参加人数2人~6人(45分~60分)
対象年齢8歳から
発売時期2003年~
参考価格4,800円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿