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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 13歳~
  • 2015年~

アバブ&ビロウglottu / Ti11192916さんのレビュー

464名 が参考
3名 がナイス
約1年前

ゲームの概要については他の投稿者様方のレビューを参考にしていただければと思います。

以下プレイした感想です。


・ワーカープレイスメント系のボードゲーム経験者ならゲームのルールは比較的単純に感じると思います。やることはワーカーを使って行動の中から1つ選んで実行する。それぞれの行動は効果が直感的。といった形でインストが軽く感じます。

・1勝利点、1金の差がかなり大きく感じました。最終的な勝利点の値はそれほど大きくならないので、たまたま自分が遊んだときだけそうだったのかもしれませんが、非常に僅差でゲームが終わりました。相手のゲームボードを見て頑張って計算すれば現在の勝利点がわかるので、実は緻密に計算すると勝てる方向のガチゲーなのかも…?と思いました。そこまでするのはどうかなと思わなくはないですが……。

・プレイ時間は長くても2時間位に収まり、ラウンド制でゲームの終了タイミングがプレイ毎に変動しないので、信頼できるプレイ時間の見積もりができそうです。

・探検アクション(ゲームブックを用いるアクション)は、アクション選択時の想定ほど大きく失敗したり大きく成功したりせず、結果だけ見ると、”複数体のワーカーを使用して物資やお金をランダムに得るアクション”のように捉えられます。消費するワーカーの数や強さによって大体の価値が変わる山札から、物資やお金が出るアクションカードを引くような感覚です。ただしストーリーがあるおかげで若干結果の予想ができるのが面白い点だと思っています。

・探検アクションで選ばれるシナリオは、ゲームの進行度合いや探検するプレイヤーの評判の点数の高さなどに影響せず、常にランダムです。探検をすればするほどよりハイリスクハイリターンになったりするわけではないです。

・大きい勝利点行動が星付き住居を買うくらいなので、勝利点獲得の方法は割と限定される印象です。アイテム獲得でも場合によっては大きな勝利点が得られるのですが、獲得は冒険アクションによるランダムドロップに多少依存するので毎試合で狙ってアイテムプレイで勝つのは難しいんじゃないかなぁと思います。


まとめると、冒険アクションはランダムアイテムドロップで、これをうまく使いながら拡大しつつ勝利点獲得を目指すゲームなのかな、と思いました。1勝利点の差が大きいので、ワクワク冒険ゲーと見せかけて実はガチゲー、でもプレイ感は軽く冒険は当然楽しい!という感想です。おすすめです。

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  • 358持ってる
プレイ感の評価
運・確率22
戦略・判断力18
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘4
アート・外見16
作品データ
タイトルアバブ&ビロウ
原題・英題表記ABOVE and BELOW
参加人数2人~4人(90分前後)
対象年齢13歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
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