マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~12人
  • 20分~30分
  • 14歳~

斯くして我は独裁者に成れり-幕末-glottu / Ti11192916さんのレビュー

199名 が参考
1名 がナイス
約1年前

このゲームはゲームマーケット大賞2019優秀賞作品 斯くして我は独裁者に成れり (https://ahcahc.com/creative-ahc/kushiteha/) の別版にあたります。

ボドゲーマのリンクはこちら https://bodoge.hoobby.net/games/in-this-way-i-become-a-dictator


ゲーム自体のルールは前作と変わらず、役職カードの勝利条件のみ変更されています。

これも単純なアップデートというよりは別版という表現が正しい形になっていると思います。

前作の入手が困難なようですが、前作の経験無く今作からプレイしても一切問題ありません。

ゲームの細かいルールや特有の雰囲気などは前作のレビューページでも触れられていると思うので、そちらも参考にされると良いかと思います。


ゲーム自体について

・脱落がない正体隠匿。

・他のプレイヤーの手札を予想し結託したりカウンターアクションをするのがメイン。

・各役職の勝利条件を把握するのがプレー上必須ですが、この部分若干複雑に感じる人もいるかもしれません。

・全員で結託して同じ方針を取れば全員が勝てるゲームなので、『自分だけが勝ちたい』プレイスタイルの人が多いと陣営の対立が発生しやすくなり盛り上がると思います。

・人数が多いほど陣営の対立が発生しやすくなり、寝返りやすくもなるので、人数に応じてゲームの動きが激しくなります。8人以上でのプレイはとても盛り上がりますが、7人以上で遊ぶには2セット購入する必要があります。

・5戦やって勝利数が多い人が勝ち、というようにすると6人まででも対立を頻繁に発生させることができるかもしれません。この辺りは『自分だけが勝ちたい』プレイスタイルの人が多ければ問題にならなさそうです。


前作と比べて良い点

・役職の勝利条件が変わりました。加えて、各役職の勝利条件の記述がより簡潔になりました。

・役職の勝利条件の変更により、陣営の対立が起きやすくなったように感じます。


役職の勝利条件の変更は、改善ではなく別版としての提供に近いものを感じているので、どちらの方が優れているかという話ではありません。どちらも楽しめると思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ビッチュウ
斯くして我は独裁者に成れり-幕末-
斯くして我は独裁者に成れり-幕末-の通販
嘘の必要なし、議論しなくてもプレイ可の正体隠匿系ディスカッションゲームの第二段!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,685(税込)
皇帝
glottu / Ti11192916
glottu / Ti11192916
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 81興味あり
  • 85経験あり
  • 20お気に入り
  • 84持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力4
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ6
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル斯くして我は独裁者に成れり-幕末-
原題・英題表記In this way I become a DICTATOR: BAKUMATSU
参加人数4人~12人(20分~30分)
対象年齢14歳から
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインあまおち総統(Amaochi Soto)
アートワークアオガチョウ(Aogachou)
関連企業/団体クリエイティブAHC
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿