マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
お一人様からOK!なボドゲの部屋のトップイメージ
お一人様からOK!なボドゲの部屋(111名)
ソロ
おひとりさま
ボードゲームアリーナ
BGA
ボードゲームギーク
BGG
ボードゲームアプリ
iAPP
5549名
2年以上前

♪交流・よもやま話掲示板♪

326)

○他の方が推薦してくれたゲーム遊んでみました

とか

○そのゲームの話、もっと深掘りして聞きたい!

みたいな話題の時に、あ、でもこの掲示板じゃない方が良いのかな?とか気兼ねすると話しづらくなっちゃいますよね。そんな時はこちらの掲示板をご活用ください♪情報交換、雑感、何でもアリですよー^ ^

管理人
18toya
18toya
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
2年以上前

じむやさんがデジタルなボドゲ話掲示板で紹介してくれたシェフィなんですが、上手くいったので貼ってみちゃったりします 笑

羊の犠牲がとても少なくて済みました!結構黙々とやり続けちゃいますねコレ!^ ^

未プレイの方も是非お試しを。無料で毎日5プレイできるので安心♪

管理人
18toya
18toya
#2
2年以上前
おお、おめでとうございます。

ルールは簡単なのに結構奥が深いですよね。

課金必要ですが是非ストーリーモードもプレイしてみてください。ストーリーがカオスで実績解除がそこそこ鬼です(笑)

メンバー
じむや
じむや
#3
2年以上前

#2 じむやさん

ありがとうございます^ ^ストーリーモードがカオスなんですか、それは興味あるなあ 笑

管理人
18toya
18toya
#4
2年以上前

このコミュニティでの話のネタになるかな?と思い,約半年積んでいた我が家の「二大巨頭積みゲ」の一角,マラカイボをいよいよ棚卸ししました!笑

そのうちレビューできると良いなあ。まずは少し慣れるところからスタートです^ ^

管理人
18toya
18toya
#5
2年以上前

#4 18toyaさん

マラカイボ!

なかなか複雑なルールだと聞きます。ソロ重ゲーはまだほとんどしたことないので、今後の参考にしたいです。


メンバー
モノアシ
モノアシ
#6
2年以上前

お二方おすすめのヌースフィヨルド、コーヒーロースターが無いかと立ち寄った店でサンクトゥム見つけてお買い上げしてしまいました。

インスト混み二人プレイで二時間かかりましたがやりごたえ充分です。公式でソロルール公開してるので、そっちやったら紹介しますね。

メンバー
じむや
じむや
#7
2年以上前

#5 モノアシさん

マラカイボ,初回のほんとお試しプレイしか出来ませんでしたが…なるほどこれはガツンと来るなー!という歯応えでした!まだ全貌が見えてませんが,とりあえずオートマにはコテンコテンにやられました 笑

もう少し研究が必要ですねー

管理人
18toya
18toya
#8
2年以上前

#6 じむやさん

サンクトゥム!なんか恐ろしげなモンスターのイラストのやつでしたかね…紹介お待ちしてますね^ ^

管理人
18toya
18toya
#9
2年以上前

皆様!ソロでも遊ぶ皆様!

12月に期待の新作です!(期待は,私がしてるんですが(^^;)

何と、中量級ドラフトゲームの新たなる雄・イッツワンダフルワールドの1・2人専用エディション「イッツワンダフルキングダム」がエンゲームズさんからリリース予定のようです!私はもう素振りしながら待ちますよ!

あとは、同じくエンゲームズさんから「スピリット・アイランド」の拡張も出る予定のようですが,こちらは時期はまだ明確ではないようです。

みんなで刮目して待ちましょう!

管理人
18toya
18toya
#10
2年以上前
イッツアワンダフルキングダムに食いつきます。


アートワークがどストライクなんですが、ワールド持ってる身としては見送らざるを得ない(泣)

購入の暁には是非開封の儀を...!!コンポーネントがぎっしり内箱につまってるのってテンションあがります。

自分的にはグルームヘイヴン:獅子のあぎと日本語版がとても楽しみです。

メンバー
じむや
じむや
#11
2年以上前

#10 じむやさん

私はワールドの方が売り切れては重版がかかる度に「ソロプも出来るけどどうしよ…」って悩みつつずっと見送ってきたので、キングダムは渡りに船!笑

開封の儀!良いですねーここの掲示板に載せますか!ライブ感覚でみんなに見てもらうためにあらかじめ何日何時に開封します!まで事前予告するとかもアリですかねー^ ^

jaw of the lion!めっちゃBGGでも評価高いヤツですよね!単体でも遊べるのかな?グルームヘイヴンの恐ろしい値段を見て本体には手が出せない…(^^;

管理人
18toya
18toya
#12
2年以上前
イッツアワンダフルキングダム!

1・2人専用エディションなんてまさに食いつきたくなるところですが、私もじむやさんと同じく、ワールドを持っている身としてはとりあえず様子見です。なんて言ってると、あっという間に品切になってしまうのが悩ましいところですが。

ワールドは初版が市場から消えているときに運良くフリマアプリで手に入れることができ、夫婦でよくプレイしました。今はめっきりソロ専用となってますが、ソロもやりこみ要素があってとても楽しめるんですよね。ラウンド後半の資源が湯水のように溢れるあの爽快感が気持ちいいです。

手に入れられた暁にはぜひ開封の儀を!たのしみですねー!


メンバー
モノアシ
モノアシ
#13
2年以上前
あら!じむやさんもモノアシさんもお二人ともワールドの方をお持ちなんですねえ!

ソロが楽しそうならオススメソロボドゲで是非紹介よろしく頼みますよ!^ ^

開封の儀をやれるように、まずは予約に乗り遅れない事ですね…というか、まずは発売日が決まるのが先か…気が早すぎたかもですが楽しみに待つ事にします♪

管理人
18toya
18toya
#14
2年以上前

先ほどアークライトから「アーカムノワール3」の日本語版発売のお知らせがありましたね。

アーカムノワールシリーズと言えばソロの定番ですが、私は2のみ所持プレイ済みです。ソロにはまり始めたときには1はすでにプレミア価格だったので。

とにかく難易度が高くて、クリアしたのも数えるほどですが、クトゥルフをモチーフにした不気味な絵柄といい、先にパズル要素が来て後からプレイヤーがストーリーを補完していくところなど、独特なプレイ感が癖になる感じです。

何にせよソロゲーの新作がどんどん発表されるのは嬉しい限りです。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#15
2年以上前
アーカム。同じく2のみ所持です。本当に難しい&脳内補完が捗ります。子供には物凄く不評で視界にも入れたくないらしいですが(泣きました)。

3の前にまずは1が欲しいですね。

おっしゃる通りソロゲー、しかも凝ってて嵩張らない系はウエルカムです。

メンバー
じむや
じむや
#16
2年以上前
おや!アーカムノワールも2人とも2を持ってるんですね!クトゥルフ系というあたりで難易度はお察しな感じのようで…(^^;

さあモノアシさん,そろそろレビューを書く時期になってきたのでは?^ ^

管理人
18toya
18toya
#17
2年以上前

アーカムノワール1をさっきプレイしてました。私は中古でしたが2000円で購入できました。前の所有者さんがスリーブ入れてくださっていたので綺麗です。

2は積んだままです。

ただ2の方が難易度高そうですね。そして3はさらに……

メンバー
TA tag
TA tag
#18
2年以上前

ta tagさん>はじめまして。そしてアーカム1ゲットされてるんですね。いいなあ。

カード構成的にもストーリー的にも1のが好みなんですよね。いつかゲットしたいです。まだ現物みたことないですが。

是非感想聞かせてください。

メンバー
じむや
じむや
#19
2年以上前

#17 TA tagさん

おお、話題のアーカムノワールの1持ってるんですね^ ^ 秋の夜長にはソロボドゲが捗りますよねー♪

結構皆さんアーカムノワールシリーズ持ってるんだなあ…気になってきました!

管理人
18toya
18toya
#20
2年以上前
アーカムノワール談義で盛り上がってますね!私もとりあえず1をプレイしてみたいですね。もしかしたら再販されるかもですね。


あ、あとヌースフィヨルドを購入してしまいました!プレイはしばらく先かと思いますが、またプレイしたら報告しますね。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#21
2年以上前

2をプレイしてみたら比較してみますね。

ヌースフィヨルドもいいですね。

プレイ時間は短いのにすごい充実感があります。

メンバー
TA tag
TA tag
#22
2年以上前

モノアシさん、こちらの世界へようこそ 笑 楽しんでもらえると良いなあ^ ^

TA tagさん、比較レビューってのも面白いですよね!楽しみにしてますね^ ^

管理人
18toya
18toya
#23
2年以上前

本日、ヌースフィヨルド・カレイデッキのリプレイを投稿させてもらいました♪もし気が向いたらご一読いただければ幸いです^ ^

にしてもやはりヌースは最高です!本日タラとカレイの混成でキャンペーンの滑り出しを遊んだんですが面白し!予測のつかなさが最高です 笑

ソロ上級もまだ未着手だからやってみたいなあ…笑

管理人
18toya
18toya
#24
2年以上前
ヌース一連のリプレイ読ませていただきました。コーヒーロースターと合わせて年内に買うこと確定ですw ミニユーロのスリーブ買い足さないと。
メンバー
じむや
じむや
#25
2年以上前
昨日から今日にかけてボドゲ合宿に行っていたため、返信が遅れて申し訳ないです。新型コロナで流れに流れてたのでようやく実施できた、という感じです(^^; しかし、たっぷり遊んできた甲斐があったのか、友人が獅子のあぎとに対して少し乗り気になりつつあるかな?まあ、アンドール保有の友人なので路線的には似てるんじゃ、と思い推奨したんですけどね 笑
管理人
18toya
18toya
#26
2年以上前

#24 じむやさん

そんな訳で、じむやさんもヌースの世界へいらっしゃい^ ^ たくさんリプレイを読んでいただきたありがとうございます♪

私の友人が今後更に獅子のあぎとに前向きになってくれれば、そちらの世界でもまたお会いできるかもしれませんね 笑

管理人
18toya
18toya
#27
2年以上前

ボドゲ合宿いいですね!

こちらは「ヌースフィヨルド」ソロで初プレイ果たしました。これは、没頭感がヤバイですね!恐ろしく楽しい!時間が限られていたのでお試し程度にしようと思っていたのですが、続けて4回やってしまいました。ワカプレは初めてでしたが、流れを覚えてしまえばやることはシンプル、それでいてカードのシナジーを考えて限られた手番の中で最善手を目指すのが楽しすぎる!まだニシンデッキしかやってませんが、カードの組み合わせがそのたび変わるのでリプレイ性が半端ないですね。これからサバ、タラとまだまだ楽しめること考えるとたまりません。

奥さんとの2人プレイは厳しそうですが、ソロ専用でも購入してよかったです!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#28
2年以上前

#27 モノアシさん

おお!楽しんでもらえたのなら何よりです^ ^

そうなんですよ、ドップリハマっちゃうんですよね!ワーカーが7ラウンドで21個しか無いので何でもは出来ない、その中でいかに30点以上を取るか!ってのがもうグルグル考えて堪らんのです 笑

木駒もまた手触りが良くて良いんですよね^ ^

このゲームの大きな楽しみどころはキャンペーンです。最後の3戦目が1、2戦目の余り物しか使えない中で3戦目もだいたい30点以上は取らなきゃならなくて。これをどう取ってやろうかな!ってのがワクワクしちゃいます。うまくハマると脳汁出ること間違い無しです!笑

お互い楽しいヌース時間を過ごしましょう♪

管理人
18toya
18toya
#29
2年以上前

#28 18toyaさん

7ラウンドというのが絶妙で、あと1ラウンドあったらという展開もありますね。それが悔しくて、もう一回、今度はこの作戦でいこうなどと考えて永久ループ。時間もそんなにかからないのがよいです。ソロではキャンペーンもあり、上級モードもあり、ずっと楽しめそうです。

アートワークも美しく、魚や木材の木駒をあっちやったりこっちやったりしてるだけでうれしくなる、アナログのよさを実感できるゲームですね!


メンバー
モノアシ
モノアシ
#30
2年以上前
そうなんですよ!このゲームをデジタル化しても、良さの50%も出せないかも?とこのゲームを初めて遊んだ時にも思いましたし、今だにそう思ってます!とにかく駒をあっちにこっちにやるだけで楽しいという、ある意味時間泥棒さんです 笑

末永く遊べると思うのでお互いしみじみ楽しみましょう^ ^

管理人
18toya
18toya
#31
2年以上前
海外のニュースではありますが,なんとコンコルディアの一人用拡張が出るらしいですね!(concordia solitaria)

最近有名どころは割とすぐ日本語版が出てくれるので、もしかすると日本でもあまりタイムラグなく出るかも?イッツアワンダフルキングダムと並んで冬のソロゲ注目作になるかもしれませんね♪

管理人
18toya
18toya
#32
2年以上前

雑談投稿にて失礼します(^^;

あちらの方で読んでいただいた皆様,ナイスをくれた皆様,ありがとうございます!ゲームの魅力をちゃんと表現できてるかなあ…とウンウン悩みながら書いてるのでとても励みになります(*´꒳`*)

これからもレビュー楽しみながらウンウン唸りながら書いて投稿していきますので 笑、よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

管理人
18toya
18toya
#33
2年以上前
18toyaさんのユーコンエアウェイズのレビュー拝読しました。

私はまだ未開封なのでプレイするのが楽しみです。

さてアーカムノワール事件簿2をプレイしました。

嵐カードなどが登場したので難易度はむしろ下がったのかなとは感じましたが、パズルピース4枚の時点で手がかりカードが尽きてしまいました。

ひとつの事件を解決するのに時間が掛かっているわけなので、目に見えないレベルで難しくなっているのかも知れませんね。

ところでセットアップカード3って両面同じですよね?(勝利条件が書かれているもの)

イージーモードは異なる5種類が揃えばいいのであって「忘れられた古のもの」は必須ではないのでは?

英語ルールも確認しましたが、難易度が高い方には「『忘れられた〜』が必須」と明記がありましたが(日本語ルールはエラッタですね)、デフォルトでイージーのルールには記載がありませんでした。

皆さんはどう遊ばれていますか?

メンバー
TA tag
TA tag
#34
2年以上前

#33 TA tagさん

言われている通りかと思います。

セットアップカード3は両面同じですね。

アークライトのエラッタを見ると、イージーモードは異なる5種類が揃えばクリア、ハードモードは6種類揃えるというのは間違いで、5種類揃えてなおかつ「忘れられた古のもの」が必須となってますね。

なので、両方とも5種類集めることは同じだと勝手に認識してます。

自分はイージーモードさえクリアがままならないので、ハードモードは未チャレンジなのでえらそうなことはいえませんが…

メンバー
モノアシ
モノアシ
#35
2年以上前

モノアシさん

ご確認ありがとうございます。

エラッタ情報ではルールブックのエラッタには触れているのにカードについては記載がなかったので「?」と。

エラッタ情報にエラッタですね。

2も再販するのであれば直っていることを祈ります。

メンバー
TA tag
TA tag
#36
2年以上前

ソロマラカイボについて少しだけ見えてきたのでご報告を^ ^

①ゲーム感 思ったより軽いかもしれません。私、色々考え込むクチですが、少し慣れてきたら1ゲーム1時間半〜2時間くらいで回せました。ただ、最初は説明書のアッチ読みコッチ読みでたっぷり3時間はかかったので、感触を掴むまでは時間に余裕が必要です

②準備と片付け 勿論慣れれば早くなりますがそれでも準備と片付けはなかなかの手間です!これがプレイの一番の障壁かな。慣れても準備に20分、片付けに15分はかかります。私は4回目のプレイで準備開始から片付け全終了まででようやく2時間半を切りました

③で、結局面白いの? ズバリ言うと面白いですね!今ようやくキャンペーンの第3章に入ったところですがレガシータイルが徐々に盤面に加えられて行って状況が変わります。オートマの歯応えもなかなかあるので「対戦できるオートマタイプのソロゲって良いよね!」派の方は楽しめるかと!カードやクエストタイル、戦闘タイル等の量が豊富かつランダム出現のため揺らぎ要素が多いのが特徴で、ままならない事も結構ありますが、そういう中でなるべく自分の有利・オートマの不利を招くような動きを積み重ねる感覚はなかなかインタラクティブです^ ^

とりあえず、積みゲを崩した甲斐のあった、やり甲斐のあるゲームでした!もう少し掴めてきたらレビューも書きたいですが、まだ何週間か先になりそうです 笑

管理人
18toya
18toya
#37
2年以上前

#36 18toyaさん

ソロで2時間超えのプレイは未経験なので、なかなかやりごたえありそうですね!

オートマと対戦するタイプのソロも未経験なので今後やってみたいタイプです。ソロでも対人戦のような、相手の有利不利を考える駆け引きを味わえるのはいいですね!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#38
2年以上前

#37 モノアシさん

オートマと対戦するタイプは面白いですよ♪大抵プレイヤーと同じルールではなく、カードを取得する時はリソース不要とかの場合が多いですが、処理スピードを上げサクサク進めるためですし、それも踏まえた上でいい勝負になるようにバランス調整をしてくれてるので,スコアアタック型やミッションクリア型とは違う楽しさがあります^ ^

個人的にはオートマ対戦タイプが公式で用意されている西フランクシリーズとかも気になるところ。もし西フランク系のソロやった事ある人は感想教えてほしいです!三部作の比較論とかも興味あります♪

管理人
18toya
18toya
#39
2年以上前

と言った舌の根の乾かぬうちに、なんですが、オートマ対戦タイプでは無いんですがブルゴーニュプラスソロ楽しいです!笑

まあ、私がブルゴーニュ大好きっ子ってのはあるにしても、原作からの増要素、拡張が楽しい!いわゆるアッパー系拡張と言うか、マイナス要素は何も無いし、新しい効果もそこまで煩雑ではなく純粋に楽しめます♪

色使いもクッキリしてて、原作の淡い色使いの方が雰囲気あると思う方もいるとは思うんですが、各種タイルの見間違いは起きづらくなってると思います(緑と黄緑、灰色とベージュの違いが明確)。

BGAやアプリで原作の方を体験してみて楽しめた方は、私も遠からずプラスのレビューを書く予定ですので一読いただいた上で是非プラス入手のご検討を!笑


管理人
18toya
18toya
#40
2年以上前

ブルゴーニュプラスも気になってるんですよね。ヌーフフィヨルドを購入してプレイして以来ソロ中量級の楽しさを知ってしまって、さらにいろいろ購入意欲が高まっています。

今気になってるのは…

「アグリコラ」リソースこねこねするワーカープレイスメントもっとやりたい!ウヴェ氏の世界をもっと堪能したい!

「スキタイの侵略者」ソロでもそこまで時間がかからず楽しめるとの評判を聞いて。独特の絵柄、テーマも刺さる!オートマ対戦もやってみたい

「スピリットアイランド」ソロの最高峰といわれるタワーディフェンス。リプレイ性が半端ないというし、一度はやってみたい。

「ロビンソンクルーソー」値崩れが始まっててそろそろ買い時か?ガッツリ重そうでこなせるかが心配

「豆と共にあれ」ゲムマ秋の新作。重めの紙ペンということで、ソロゲーマーとしては気になる。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#41
2年以上前

#40 モノアシさん

おお、ついにアグリコラに!?BGAでも遊べるのでお試しの敷居は低いかもしれませんね^ ^

スピリットアイランドは私も保有しておりレビューも恥ずかしながら書いてます(^^; リプレイ性は相当鬼高いゲームですね!ただルールの難度はなかなか高い(BGGでdifficulty4以上)ので、いきなり手を付けるか間に何か挟むか、ですかね!

豆と共にあれは確かHal99さんも開発に関わってるんでしたっけ。興味あります!が、12月のイッツアワンダフルキングダムの購入は確定しているので 笑 、そこまでの間に何か購入するかどうするか、凄ーく悩ましいです(^^;

管理人
18toya
18toya
#42
2年以上前

「ヌースフィヨルド」

ニシンデッキでキャンペーン100点を達成したので、初めてサバデッキにチャレンジしてみました。カードのシナジーがさらに多岐にわたって、必要なリソースの幅が広がりこちらも楽しめそうです。どれだけ遊ばせるんでしょうか!サバデッキ初回プレイは賃貸サービスの10勝利点と、9金が効いて32点と悪くない結果が出せました。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#43
2年以上前

#42 モノアシさん

フフフ、モノアシさんもすっかりヌースにハマってくれましたね|ωΦ*)

サバは爆発力があるカードもあるのでうまく回るとキャンペーンの2戦目3戦目でもなかなか火を吹いてくれると思います♪

そしてタラもまた一味変わるんですよねえーお楽しみに(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#44
2年以上前

我慢できずにヌースフィヨルドとコーヒーロースター買ってしまいました。

ちょっとだけヌースをプレイ。

これすごい楽しいですね。たった7ラウンドなのに造船、建築、株発行、給仕等物凄い葛藤が。立て続けに3回やってようやく30点超えたので寝ます(笑)

まとまった時間がとれたらキャンペーンもやってみたいです。

メンバー
じむや
じむや
#45
2年以上前

#44 じむやさん

おお、じむやさんもヌース買ったんですね!ヌースの輪が広がっていくのは嬉しい限り(*´꒳`*)

悩ましくも楽しく、そして指が喜ぶという、まさしくボードゲームの鑑。見た目とテーマが渋い事だけが弱点といえば弱点ですが、私は渋いのも好きなので私にとっては弱点無しのゲームです!笑 見た目地味と言われても色使いは綺麗ですしねえ。

キャンペーンがですね…また一段面白くなるんですよこれが。3戦目の「余り物でなんとかしたるわ!」感が堪らない 笑

管理人
18toya
18toya
#46
2年以上前

#44 じむやさん

私もヌースを初めてプレイしたときはその衝撃的なおもしろさにお試しのつもりが連続プレイしてしまいました。7ラウンドで濃密な体験ができるのがホント楽しいですよね!

コーヒーロースターのレポートもお待ちしてます!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#47
2年以上前

先日ここでお話しした「ブルゴーニュ・プラス」についてレビュー投稿が完了しました!詳細な内容はそちらで読んでもらえればと思いますが,ここではおひとりさまコミュニティならではの視点、ソロゲとしてどうなの?という観点でズバリお話ししたいと思います!

本当に正直に言いますが、ソロ「だけ」を考えるのなら現時点では割高と言わざるを得ない!ブルゴーニュ大好きっ子としては残念ですが、バンドルされているソロボードが2枚ではさすがに皆様にオススメするのは心苦しい。いかにスタート地点のバリエーションも含めて8通りの盤面で遊べるとは言え,ソロオンリーで考えるなら物足りなさは否めません。

ただし!ソロだけでは無く2人以上でも遊べるチャンスがありそうなら話は別で,コスパはかなり良いと思います。あとはオフィシャル/非公式に関わらず追加ソロボードがジャンジャン出てくれるなら言うこと無しです 笑(もし既に追加ソロボードが出てるよ!という場合は教えてもらえると助かりますm(_ _)m)

なお,普段遊んでるお相手様と遊べるかどうかを試してみたい!という方には、デジタルな方の掲示板にも書いたBGAまたはアプリブルゴーニュをオススメします。BGAは無料、アプリはグラフィックとユーザーインターフェースの出来の良さという利点がそれぞれあるため、どちらを選ぶかは皆様の選択次第です。私はアプリの方を50プレイはやっていますし今後も遊ぶと思うので元は取れたとだけ言っておきます 笑


管理人
18toya
18toya
#48
2年以上前

#47 18toyaさん

「ブルゴーニュプラス」のレビューありがとうございます!ソロゲとしてはどうなの?私が知りたいのはまさしくその視点なのです。我が家の場合奥さまにハマらないとソロプレイ専用確定となるので、ソロプレイ目的で購入しても元を取れるのかということがすごく大事になってきます。今回はソロ目的としてはやや割高に感じるということで、そのような忌憚のないご意見とても参考になります。とりあえずはデシダルでお試しプレイをしてみたいと思います。「ヌースフィヨルド」は価格もそれなりでしたが、ソロ目的での購入でも十分元を取れたも思ってます。私も今後こちらではその視点でのレビューをできるよう精進したいと思います。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#49
2年以上前

#48 モノアシさん

よく分かります。私も妻または2人ゲで遊べる友人のどちらかと遊べるゲームでなければ最後はソロゲにならざるを得ません(ゲーム合宿もたまにはありますが、それは1年に2〜3回なのであまり計算に入れられない)。途中までは面白そうなゲームだ!と思ったら人数に関わらず夢中で買っちゃってたんですが、ふと「で、これはいつ誰と遊ぶんだ?」と我に帰ると、ああ…となりました 笑

ブルゴーニュは間違い無く傑作です、これは確か。だから出来るなら複数人数でも遊びたいんですよねえ。何とか妻に教え込みたい!と自分を正当化して買ってしまいました 笑 あとは本当にソロボード出ないかなあ。多人数用もソロで遊んだりして色々試してみるので、新しい見知が生まれたらまた報告しますね!モノアシさんのレビューも楽しみにしてますよ^ ^

管理人
18toya
18toya
#50
2年以上前
じむやさん、モノアシさん

あちらの方でナイスをいただき,ありがとうございます!本当は皆さんにオススメ出来る感じならこちらでも紹介しようかとも思ったんですが,やはりアレは多人数が真価を発揮するタイプのゲームだと実感したのでこちらで触れるつもりはありませんでした。が,読んでもらえて嬉しいです(*´ω`*)

今後もソロ向きだ!と思ったものはこちらでも紹介していきますのでよろしくお願いしますね♪じむやさん、モノアシさん、そして他の皆様もお勧めしたい作品があれば是非推してください^ ^

管理人
18toya
18toya
#51
2年以上前

#50 18toyaさん

K2はテーマも好きで、BGAではたまにプレイするんですが、ほんとに山を登ってるかのような苦しさがたまらないですね。天候を見ながら攻めるなら今しかないと一気に登頂して、そのあと下山したいけどルートが埋まってて動けなくてアウト。そんな濃い駆け引きがおもしろいけど、ソロのために購入するほどではないかなあと思ってました。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#52
2年以上前

お得なら仕方ないっすよね…ウンウン、仕方ない仕方ない…(自己弁護中

…やっちゃった(テヘペロ)


#51 モノアシさん

そうなんですよねーk2はやはり登山家の命がかかった他プレイヤーとの濃い駆け引きが命だなあと、ソロをやってやはり実感しました!私はラインを繋ぎながら友人とBGAやったりもするのですが、「頂上に上がらせろ!邪魔!」「いやいや、天気が悪いんで上がらないんすわー(テントで寛ぎ中)」的なやり取りがやはり面白いです 笑

管理人
18toya
18toya
#53
2年以上前

#52 18toyaさん

ホビステのセールですね!私も「ネモの戦い」のその価格には相当心動かされましたが、踏みとどまりました。ただ現在の在庫が市場からなくなれば再販はされなさそうなタイトルなので、その価格は買いですよね…。ただプレイ時間の長さに少しビビってしまいました。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#54
2年以上前

#53 モノアシさん

そうなんですよねー。ボドゲの市場規模は日本ではまだまだ小さいですし,日本語版が出るのは嬉しいですがと日本以外で売るのは難しい。

そもそも、クソ人気があるブラス:バーミンガムですら日本語版の重版がなかなかかからない事や、同じく必須級と言われてファンが待ち望んでるテラフォ:プレリュードの再販ニュースがウンもスンも無いのを考えるとネモは尚更厳しそうかな?と思わざるを得ないんですよね。

という訳で、プレミア価になってからでは遅いと思い、後悔先に立たずで買ってしまいました 笑

もしかするとこれ以上の値崩れはあるかもしれませんが、まあ市場を注視しなくてもいい事を考えれば後悔はしてません!笑

2時間は、まあ…スピリットアイランドやロレンツォ非公式ソロ、マラカイボ辺りで慣れたので行けるかなと!(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#55
2年以上前

ホントにボドゲは再販がなかなかされないのが頭を悩ませますよね。なのでネモは今回買い時でしたよね。またプレイレポートお待ちしています。


さて、「ヌースフィヨルド」サバデッキソロで建物(宮廷商人2点、倉庫管理所2点、豊かな森4点、漁家7点、捕鯨基地3点、杭小屋3点)21点、船9点、金8点、株券5点、空スペースなしで合計43点を叩き出したのだが、どこかで処理ミスをしていたとしか思えない高得点…

しかし宮廷商人は強い建物ですね!魚の給仕アクションをワーカーを配置しなくても実行できるのは強力!長老の能力を活かして建物建設を推進できる。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#56
2年以上前

#55 モノアシさん

宮廷商人は私が考えるヌース最強カードの3本指に入ると思います!私も宮廷商人が絡んだ時点数は40点を越えました。ルール間違った?って思っちゃいますよね^^; なんせ長老を使えば使うほどお得なんだから堪らん 笑

ネモは届いたら開封の儀をここでやらせてもらおうかと考えてます 笑 ニーズがあると良いなあ…

コミュメンバーになってからまだ発言してない方は遠慮してるのかな?遠慮せず交流、情報交換しましょうね〜(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#57
2年以上前
ちょっとアンケート機能を使ってみたくて、ネモ開封に関するアンケートを作ってしまいました 笑 是非皆様の清き一票をよろしくお願いします☺️
管理人
18toya
18toya
#58
2年以上前
投票しました。是非見たいです(^^)

重ゲーはコンポーネントがぎっしり入っている様を見るのも楽しいですよね。


ホビステのセールは迷いましたがエンパイアオブザノースと十二季節の魔法使い購入予定です。

前者はヌースのおかげでワカプレにはまり、かつ構築済ですが各種デッキもあるようで気になっていたところ。

十二季節もソロヴァリアントがあるようで、かつデッキ構築ゲーということで、TCG好きの当方的に買わない理由無しと(笑)

メンバー
じむや
じむや
#59
2年以上前

#57 18toyaさん

私も投票させてもらいました。開封のドキドキ感を味わいたいですね!


#58 じむやさん

ホビステさんのセールで皆さん購入されてますね!エンパイアオブザノースはソロでも楽しめるワカプレ+リソースマネージメントということで、評判も高いですよね!十二季節はソロヴァリアントもあるんですね!またレポート楽しみにしています。

私は発送が遅いので有名な某ショップでスキタイの侵略者を購入したので、今はそちらを楽しみにしています。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#60
2年以上前

#58 じむやさん

#59 モノアシさん

アンケート回答ありがとうございます^ ^

実はネモはもう今日届くんですが、アンケートが今日まで受け付けじゃあ厳しいよね、と思い開封は今度の週末にしようかと考えてます。楽しみ!

エンパイアオブザノース…ええ、私もまたお気に入りに入れてしまってましたとも 笑 でもじむやさんが買ってくれるならじむやさんにお任せしようかな☺️ (ちなみに十二季節は持ってたり…笑 TCG好きなら遊ばない理由無し!の良ゲーだと思います^ ^)

モノアシさんのスキタイの侵略者もずーーっと気になってたタイトル。そもそも原版となった北海の侵略者もソロの評価が高かったはず。

いやあ皆さんのボドゲ欲がフツフツ沸いてるようでレビュー楽しみです(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#61
2年以上前

フォォォォォォォー!( ✧Д✧) 

管理人
18toya
18toya
#62
2年以上前
テンション(笑)いや、気持ちは凄くわかります。

心待ちにしてたボドゲが手元にくるとそうなりますよね。

開封の儀楽しみにしてます(^^)

メンバー
じむや
じむや
#63
2年以上前

ネモの戦い、購入おめでとうございます^ ^

私も今年の夏に買ってから何度か遊びましたがとても面白いゲームですよ。

ただ気を付けてほしいのは、最近エラッタが発見されまして(というか私が発見してアークライトに問い合わせたのですが)敵船の配置ルールに間違いがあります。

これがゲームの難易度に関わってくるレベルのエラッタなので注意が必要です。

ちなみにアークライトがエラッタページにこっそり追加しただけで、お知らせ等が全くされていない為全く世間に周知されていない状況で今どうしようかな困ってる最中です(-。-;

メンバー
としぞー
としぞー
#64
2年以上前

#62 じむやさん

ありがとうございます^ ^

早る気持ちを抑えるため、マラカイボのレビューに少し着手してました。キャンペーンが少しずつですが順調に進んでおり,全11章中8章まで来たところです。プフィスター+キャンペーンには「Oh my gooods!ロングステイルの反乱」での苦い思い出があったのですが(アレはソロでは難しすぎました 笑)、ようやく払拭できました(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#65
2年以上前

#63 としぞーさん

おお!情報ありがとうございます!凄く助かる情報です!

アークライトさんはサラッとそういうのを直してくるんですよね。禁断の島のエラッタもサラリとし過ぎてて見逃すところだった 笑

としぞーさんのその情報、ネモの戦いのルール・インストにでも投稿して共有されたらどうでしょうか?みんな有難いのではないかと(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#66
2年以上前
なるほど、それはいいかもですね。 ちょっと時間のある時に投稿してみたいと思います。
メンバー
としぞー
としぞー
#67
2年以上前

さて、本日から某店セールが始まりましたね!というかスタート数分が勝負だったかもしなくも無いですが…笑

皆さんはお目当てのものは手に入れられましたか?私はウォーオブウィスパー狙ってたんですが、カートに入れてウカウカしてるうちに在庫切れになってました 笑

グレートプレインズもグラスゴーもあっという間に売り切れ…世紀末ヒャッハーな世界観が素敵なラストオーロラも売り切れ…当然のようにエンパイアオブザノースも30分保たなかったんじゃないかな?

やはり「兵は神速を尊ぶ」ですねえ。容赦ない速攻ポチが重要だと改めて気付かされました(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#68
2年以上前
某セールに参戦してきました。 狙ってた十二季節とエンパイアオブザノースは無事ゲットです。 もう一つ狙ってたエルドラドを探しては、12時時点で在庫なし表示...残念。 とりあえずエンパイアゲットできたのでよしとします(^^)
メンバー
じむや
じむや
#69
2年以上前

#68 じむやさん

おお、狙いのものはゲット出来たんですね、何よりです(о´∀`о)

私の方は明日、以前注文した「さかな、さざなみ、さようなら」「アーカムノワール1」、そしてウヴェ先生のソロもできるゲーム「グラスロード」が届く予定です!悟りで涅槃に到達できる「さかな〜」楽しみ!(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#70
2年以上前
あと、アンケートも明日までとなっておりますので「ネモの戦い」開封にご興味ある方は特に是非投票お願いしますね(*´ω`*)
管理人
18toya
18toya
#71
2年以上前

本日、アーカム・ノワール1、さかなさざなみさようなら、グラスロードが届きました!

アーカムノワールは個人的にゲームの長さと言うか思考の負担がロビンソン漂流記と同じくらいの感じがします!あんまり重いのはアレだけどそこそこ頑張りたい!って時に重宝しそうで良い感じです^ ^

さかな〜は更に軽め!ただし、最高勝利の涅槃寂静に至るのは難しそう。まだまだ先がありそうです♪

グラスロードは上記二作を先に触れたのでまだ開封もできてませんが、「材料が揃ったら強制ガラス作成システム」が楽しそうなんですよね 笑 ソロもなかなかの評価のようなので楽しみです(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#72
2年以上前

ちなみに、本日BGGのミープルチョイス トップ200ソロゲームが更新されており、100位〜91位が公開されてました。

皆様に紹介していただいたゲーム(フリートダイス100位、ネゴシエイター95位)、私が今回買ったグラスロード(94位)、モノアシさんが購入したスキタイの侵略者(91位)など本コミュに絡むゲームがバシバシ入っていて思わず「おおっ?」と声が出てしまいました 笑

あとは個人的に前年の1000位以下から一気に940位ほどジャンプアップしてきたカスケディア(99位)も気になるところ(*´ω`*)

ここからきっとエンパイアオブザノースや我らがヌースも入ってくることでしょう。これからも目が離せません!( ✧Д✧) カッ!!

管理人
18toya
18toya
#73
2年以上前

#71 18toyaさん

アーカムの1、さかなさざなみ~も楽しみですねえ。ともに一人でじっくり、軽いながらもうんうん唸りながら楽しめる傑作と聞いています。

BGGの企画の紹介もありがとうございます!日本でも最近盛り上がってきてはいますが、海外でのソロゲーマーの盛り上がりはすごいですね。ランキングを見てると確かにここで話題に上った作品もちらほら。それぞれのコメントを見ても皆熱く楽しいですね。今後のランキングも気になるところです

メンバー
モノアシ
モノアシ
#74
2年以上前

じむやさん、モノアシさん、としぞーさん

アンケートに投票いただきありがとうございました┏○ペコッ

投票数はメンバー過半数に達してはいないものの、投票いただいた方は全員「ネモの戦い」開封の儀に賛成票をでしたので、決行しちゃいますね 笑

日時ですが、明日11/13(土)の夜9時と考えています。投票した方もそうでない方も一緒に観ながら合いの手や茶々を挟んでもらって全然大丈夫ですし、後から読むもアリです!お気軽にご覧ください^ ^

管理人
18toya
18toya
#75
2年以上前

#73 モノアシさん

BGGのソロランキングは200位からスタートして毎日10本ずつ紹介していってます!これからが盛り上がるところですから一緒にチェックしていきましょう(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#76
2年以上前

#75 18toyaさん

ネゴシエーターやガンシュンクレバー、ウェルカムトゥなど名作が軒並み順位を落としているところを見ると、ここ最近のソロゲーの勢力図も転換期に来ているということでしょうか。国産のコーヒーロースターも粘り強くランクインしているのもうれしくなりますね

メンバー
モノアシ
モノアシ
#77
2年以上前

#76 モノアシさん

新型コロナの影響ですかねえ。

「今まではソロゲ好きしかソロゲームを遊んでなかったが、新型コロナにより多人数プレイ派が遊ぶ機会を失ってソロゲに流入してきた。多人数プレイ派は人と対戦する風に遊びたいので、どちらかというとオートマ対戦型が少しずつ票を伸ばし、従来のソロ感の強いゲームは、推してる人数は大きく変わらないけど相対的に順位を落とした」…なんていう推測はどうでしょう?

ただ一方で、多人数プレイ派の心も掴めたソロゲは維持あるいは票を伸ばした可能性もある。コーヒーロースターはコーヒー飲みながら遊ぶと雰囲気出る良いゲームですから比較的上位なのは(日本勢だということもあって)嬉しいですね^ ^ 今後のランキングも楽しみです♪

管理人
18toya
18toya
#78
2年以上前
ウォームアップとルール確認を兼ねて先日開封したグラスロードを回してました!

4ラウンドまで終わりましたが、目標30点に対し現時点だと8点…え、これあと22点も取れるの?って感じです 笑

ある特定の条件になると資源を勝手に消費してガラスやレンガが生み出されるシステムは難しくも面白い!ウヴェ先生さすがっす!ヌースとはまた少し違う感じでコレもまた良し、です^ ^

さて、そろそろ時間が近づいてきましたね!

管理人
18toya
18toya
#79
2年以上前

無事開封の儀、完了しました。

読んでいただいた皆様に感謝です(*´ω`*)

そしてグラスロードの初回しも完了!7ラウンドで17点と言う体たらく…笑 いやでも、これはヌースとは似てながらヌースとは違う面白感覚!そして一筋縄では行かない感じ。これはアリ!だと感じました!(´∀`*)

どこかで見たことがあるようなタイル。ヌースとの確かな血脈を感じますね(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#80
2年以上前

ネモの戦いの初回し完了しました!

間に用事を挟みながらやはり初回プレイは4時間かかりましたね…笑 途中で処理間違いなんかもチョコチョコありましたし、慣れるまではもう少しかかりそうですね。しかしこのゲームテストアクション(目標値を目指して2d6を行い上回れば成功)が結構チョコチョコあるのがTRPGの成功判定のようで、だんだん気分はネモ船長になって行きますね!笑

ミスなどもありながら何とか辿り着いた最終局面。海は艦隊まみれ…笑

管理人
18toya
18toya
#81
2年以上前

本日は土日に更新が一旦お休みしていたBGGのソロゲームピープルズチョイスが80〜61位まで一気に公開されましたね!胸熱なタイトルが多いです( ✧Д✧) カッ!!

79位に#68 じむやさんが買ったエンパイアオブザノースがランクイン。

77位バレット♡(タイトルにハートが入ってるんです…私が可愛く言ったわけではないです^^;)、新登場。私も興味あるタイトルです。

76位アイルオブキャット、日本でも大人気であっという間に売り切れたゲームですね!マラカイボでおなじみプフィスターさんの作品。

75位アグリコラ、74位ハラータウとウヴェ祭り!ハラータウも気になる一本。

72位ROOT(恐らく拡張「さざめく河のけだもの軍記」を利用したソロかな)、71位はカンバンEV、作者はラセルダさん。激重なイメージですがこんな上位にいるんだ、凄いですね!

長いので一旦切ります!

管理人
18toya
18toya
#82
2年以上前

BGGソロランキング続きです!

69位、テラフォーミングマーズ:アレス遠征。初登場にして69位はさすが!

67位、クトゥルフ:死もまた死すべし。これも1万円越えのヘビーゲームなはずです、海外のソロ勢は凄いですね^^;

66位、西フランク王国の子爵、初登場。西フランク3部作のトリを飾るゲームがいきなりランクイン!西フランクは建築家も聖騎士もソロには定評があるので期待感もあったんでしょうね。恐らくこれら2作品は更に上位のはずです。

63位、タペストリー。ウイングスパンやサイズで定評のあるストーンマイヤー社の文明発展系ビッグゲーム。海外勢は本当に重いゲーム大好きですね 笑

少し長くなりましたがさすがにどんどん上位になってますね、胸熱です!さて、我らがヌースは昨年は20位!沢山のソロ新作がリリースされる中、今年は何位に食い込めるか、要注目ですよ!(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#83
2年以上前

そう言えば、お初の方もいらっしゃるのでBGGソロランキングのURLを再掲した方が良いですね(*´ω`*)

BGG ピープルズチョイス ソロ1-200

今,200位から始まってどんどん順位が昇りながら公開途中です。61-200位まで公開されています☺️

管理人
18toya
18toya
#84
2年以上前

#82 18toyaさん

ランキング、やはりビッグタイトルが並んできましたね。ウヴェ氏のワカプレはソロでもやはり強い。西フランク王国シリーズも気になるんですよねえ。オーチャードやバレットも軽めの割にはかなり健闘してますね。

今後のランキングも楽しみです!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#85
2年以上前

#84 モノアシさん

本日は51位まで公開されましたね^ ^


60位、マンションオブマッドネス。クトゥルフモチーフのゲーム。

57位、イッツアワンダフルワールド!くあーワンダフルキングダム待ちで頑張ってるのにこんなん見せられたらなびいてしまいそう 笑

56位、西フランク王国の建築士!やはり来ましたね、という事は聖騎士はもっと上なのね。

55位、ネメシス!宇宙船がエイリアンに占拠された中で無事に地球に生還しよう!という相当なビッグゲームのようですね^ ^

今,私はイッツアワンダフルワールドの誘惑を振り切るのに必死です 笑

管理人
18toya
18toya
#86
2年以上前

#85 18toyaさん

イッツアワンダフルワールドが大幅に順位を上げてますね。ソロプレイも十分におもしろいのですが、ここはキングダムを待ちたいところですね。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#87
2年以上前

BGGソロランキング31位まで来ましたね!

50位、紙ペンゲームの超重ゲーと言われるハドリアヌスの壁!初登場でいきなり50位はご立派!

48位、ワンデッキダンジョン。日本語版は出てないと思うんですが、ソロゲームでチョコチョコ名前を聞くゲームです。

45位、オニリム。ジワリと順位を下げてはいますがまだまだ人気のようです^ ^

44位、アーカムホラー(第三版)。クトゥルフ系はソロに強いのかな?

42位、エバーデール。徐々に順位を上げてますね。日本語版は売り切れてから再販されてないはず。品薄感あるのは残念。

41位、テオティワカン。これもなかなかの重ゲーの筈ですが海外勢は重さを本当にものともしませんね 笑

一旦切ります^ ^


管理人
18toya
18toya
#88
2年以上前

続きです。

50位、レースオブザギャラクシー。日本語版は今年再販されました。ソロは確か拡張が必要なはず。

39位、アルルの丘。ウヴェ先生の作品ですね,この作品もさらに定評がある作品のはず。日本でも人気が割とあってなかなか入手困難かも?

37位、パックスパミール第二版。日本ではつい最近日本語版が出たばかりです。年を追うごとにどんどん順位を伸ばしてますね。結構オートマが良い動きをするのでやり応えのある対戦型ソロと聞いてます^ ^

36位、パンデミック!協力型ゲームの金字塔がソロにも殴り込みを 笑

35位、ロールプレイヤー。去年はベスト20、今年もなかなかの位置。

34位、マラカイボ!順位を上げてますねー!私の経験でもソロはオートマデッキをめくるだけで取り回しが楽なのになかなか手強い対戦型なので手応えあります!

33位、カートグラファー。スコアアタック型からの票が結構良い感じに入ってるのかな?並み居る強豪を抑え昨年から順位キープは大したものです!

そして31位、フライデー!…と書く理由は分かってくれますよね? 笑 日本語版だとロビンソン漂流記です。ソロゲームは相当増えたと思うので少し順位が押し出されてしまった格好ですが、それでも31位は大したものです!傑作軽量ソロの面目躍如ですね^ ^

さあ、この後はもう名作しか残ってませんよ?ヌースは30位以上確定!今年は一体何位なのか楽しみです(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#89
2年以上前

#86 モノアシさん

ストップをかけてくれてありがとうございます^ ^

まずは購入したネモやグラスロード、そしてヌースやスピリットアイランドも何度でも遊んで楽しいので持っているゲームさん達で楽しみます☺️

管理人
18toya
18toya
#90
2年以上前
そして上でミスがありました。レースオブザギャラクシーは40位でした。謹んでお詫びし、訂正いたしますm(._.)m
管理人
18toya
18toya
#91
2年以上前
オニリムはコンセプトとアートワークがかなり好きなので45位は個人的に嬉しいです!
メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#92
2年以上前

#88 18toyaさん

「ハドリアヌスの壁」重々紙ペンゲーム気になる~!アートワークも好き。

「パックスパミール」世界史好きとしては気になるフレーバー。ソロでの評判はさまざまだが…一万円オーバーの価格も…

「オニリム」「フライデー」定番のソロ専用。さすが安定の高評価!

「ワンデッキダンジョン」確かにソロ界隈ではよく耳にする。日本語版出てほしい!


メンバー
モノアシ
モノアシ
#93
2年以上前

#91 八重蔵@3歳とボドゲさん

#92 モノアシさん

返信ありがとうございます!そして今日のソロランキングにわたくし興奮を隠しきれません!

早速本日のランキング行きましょう!

本日は30位から21位です。

29位、オブセッション。これも結構ソロ界隈で聞く名前です!日本語版は出てないけどどこか日本語訳を付けて出してくれてましたかね?

28位、西フランク王国の聖騎士!作者の1人がシェム・フィリップスでスキタイの侵略者の作者のはずですよね。西フランクの中でソロ最高順位。

27位、クラウドスパイア。これまたソロゲ界隈でよく聞く名前です。

26位、アンダーウォーター・シティ。これもソロ界隈で(略

25位、アルナックの失われし遺跡。初登場にしてこの順位!ちなみに既にBGAでも遊べる!ありがたし!

24位、ワイナリーの四季。本当にここら辺はもう名作しかありませんね。ちなみに写真で出てるのは元のワイナリーの四季ですが、第二版(エッセンシャルエディション)は全体でも25位!

23位、デューン・インペリウム。これまた全体でも24位!

22位、アナクロニー。日本語訳付きが少し国内でも出回ったのかな?でも安定して入手できる状態ではないと思います。これもソロ界隈で高い評価のようなんですよね。

21位、エルドリッチ・ホラー。3年前から21位、22位、21位、21位と超安定!


さて!

さてさて!

ここまでヌース来てませんよ皆さま!!

20位以内確定ですヒャッホーーイ!!もしかしてランキング上がるなんてこともあるのかな?この並み居る名作揃いの中でソロもたくさん出た中で順位上げる?ウヒョーーԅ(//́Д/̀/ԅ)

というわけでテンション上がってしまったtoyaがお送りしました♪

管理人
18toya
18toya
#94
2年以上前
ソロランキング発表、いつもありがとうございます&お疲れ様です。 個人的に通常ランキングでも猛威を奮っているダブルグルームヘイブン(基本&獅子)がどこにランクインしてくるか気になっております。 今年初登場で一番ランクが高いゲームは何になるのか? そして前回1位のスピリットアイランドは連覇することが出来るのか?
メンバー
としぞー
としぞー
#95
2年以上前

祝!17位!!!

皆様,ヌースフィヨルドが並み居る強豪を押しのけ、去年より更にランクアップの17位で2021のソロランキングを終えました!

いやあ感無量ですね(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#96
2年以上前

本日は20位〜11位の発表でした。

20位、第七大陸。ソロゲ界隈でやはり名作として名を聞くゲームです。

19位、ネモの戦い!私事ながら先日購入したばかりです!没入感のあるゲームです!

17位、ヌースフィヨルド!やってくれました!ソロとしてちょうどいい時間と重さ、そしてやり応えが得票に繋がったのでしょう^ ^

16位、ウイングスパン!来年はヌースが是非超名作ウイングスパンを抜く姿を見たいっ!笑

14位、アンダーザフォーリングスカイ!素晴らしい高評価ですね!137位も一気にジャンプアップは恐らくPnPから製品版になったからでしょう。お見事!

13位、サイズ-大鎌戦役!元々人気のある作品ですがソロでも高順位ですね^ ^

12位、オーディンの祝祭。このゲームがウヴェのソロ最高位かな?

11位、ガイアプロジェクト。ここら辺の順位になると名作揃いで、かつ重めのゲームが多いですね!そんな中で上位をもぎ取ったヌース、ウイングスパン、アンダーザフォーリングスカイの健闘も光りました♪

残すは10作品のみ。トップテンに入るのはどんな作品か,そして今年の一位はスピリットアイランドか、メイジナイトか、はたまた別の作品か!目が離せません^ ^

#94 としぞーさん

グルームヘイヴン本作も獅子のあぎとも、どちらも残り10作品にあるでしょうね!もしかすると1位奪取なのか?要注目ですね^ ^

管理人
18toya
18toya
#97
2年以上前

#96 18toyaさん

トップ20ともなるとさすがにビッグタイトルの連続ですね!

ヌースフィヨルドは17位ですか!準備も手間がかからず、時間もほどほど、それでいてやりごたえたっぷり、コンポーネントもアートワークも美しい。ホントいいゲームだと思います。これからも安定して上位に入りそうですね。

アンダーフォーリングスカイは製品版がリリースされて大幅ジャンプアップ。これもほしいんですよねえ。やりたいボドゲがありすぎて…

メンバー
モノアシ
モノアシ
#98
2年以上前

#96 18toyaさん

ヌース17位。素晴らしい。

おすすめ頂いてすっかりはまってしまいました。ここからワカプレに手を出しはじめた次第。

トップ10も楽しみですね。

メンバー
じむや
じむや
#99
2年以上前
いよいよBGGソロランキングを最後の10作品、10位から1位が発表されましたね!

敬意を表して全作品ご紹介したいと思います☺️

10位、ロビンソンクルーソー。ロビンソン漂流記の方ではなく重ゲーの方ですね!これもソロとしては結構好位置をキープしてる作品です。

9位、イーオンズエンド。もはや語る必要はない、日本でも人気の本作。拡張がいくつも出てますし、協力でもソロでも遊べます。

8位、ロードオブザリング:カードゲーム。日本語化されてないんですよねーでも一昨年から9位・9位・今年は8位と安定してるんです。正直,気になってるゲームです。

7位、トゥーメニー・ボーンズ。これまたソロで定評がありますが日本では確か出てないはず。

6位、テラフォーミング・マーズ。一昨年、昨年が3位だったので少し順位を落とした格好。でも十分高い位置です!

一旦区切ります。

管理人
18toya
18toya
#100
2年以上前

続きです!


5位、アーカムホラー:カードゲーム。これもソロ界ではかなり高い評価が続いてるゲームですね、一昨年・去年・今年とジワリジワリと順位を上げてるのが凄い。

4位、グルームヘイヴン!怪物ゲーム来ましたね!BGG総合ででここ数年不動の一位を占めているゲームはソロでも強かった。ただし相当のビッグゲーム(物理的な意味でも)でお値段も凄いゲーム。こんなのブンブンぶん回すとか世界のギーク達には頭が下がります。

3位、マーベル・チャンピオン:カードゲーム。10位以内にはテラフォやグルームヘイヴンみたいなビッグゲーム系と○○カードゲームという両方が入っているのが興味深いですね!

2位、メイジナイト!1位はこの作品かスピリットアイランドかどっちだ?と言われてたゲーム。前評判通りの強さですね!そもそもBGGのランキングに載ってるのはウルティメイトエディションですが、原作は2011年の作品。9年前に元が作られたゲームが未だに1位を争っていると言うのは凄い事です。

そして輝かしき2021年のソロランキング1位は!


スピリットアイランド!おめでとうーー!🎉🎉

前評判通りのさすがの強さを見せてくれました。3年連続1位って凄いの一言ですね!恥ずかしながら私も一応レビューを書いてますので、お目汚しではありますが良ければ読んでみてください(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#101
2年以上前

以上、本年のBGGソロランキングでした♪リアルタイムで追っていくとなかなか熱くこみ上げるものがありました^ ^

まあ、私にとって一番のグッドニュースはやはり「ヌース順位上昇!輝かしき17位!」なんですけど…笑


#97 モノアシさん

#98 じむやさん

#91 八重蔵@3歳とボドゲさん

#94 としぞーさん

書き込みをしてくれてありがとうございました♪一緒に楽しめた感覚で嬉しかったです^ ^

他にも書き込みはされていないけど読まれていた方もいるかと思います。最後までお付き合いいただいてありがとうございました☺️

ps.某ネットショップにて今日バレット♡を見つけ、思わずおおっ!とタップしたら既に在庫切れというオチでした 笑 なかなかバレット♡は流通少なそうですねえ…

管理人
18toya
18toya
#102
2年以上前
トップ100紹介お疲れさまでした!

このランキングのせいで、欲しいゲームが大量に増えてしまいました笑

日本語版出ているものはちょっとずつ集めてプレイしてみたいと思います!

メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#103
2年以上前

#101 18toyaさん

TOP100紹介完走お疲れさま&ありがとうございました。

感想付きだったんで購買意欲が凄く刺激されましたよ。

バレット♡は惜しかったですね(笑)私はまだ見かけたこともないですが、いつかやってみたい一品です。



#102 八重蔵@3歳とボドゲさん

買いたい&やりたいゲームがいっぱいありましたね。購入されて「これは!」ってのがあったら教えてください。


メンバー
じむや
じむや
#104
2年以上前

#102 八重蔵@3歳とボドゲさん

#103 じむやさん

100位からこのコミュニティが選定したりみんなが気になってるゲームがバシバシ出るもんで、すっかり胸熱になってしまいました 笑

後は、「お、ヌースがまだ居ないぞ?って事は…」ってどんどんボルテージが上がってしまいました 笑

バレット♡は「デジタルでやった方が良いんじゃ?」とかいう声もありながらも結構好意的な評価が多いようですし、各キャラの特徴が違う点がスピリットアイランドやロレンツォ辺りと同じくリプレイ性高そうでそそるんですよねー笑

管理人
18toya
18toya
#105
2年以上前

#100 18toyaさん

ランキング紹介ありがとうございました!

上位陣強しといった感じでした。やはり「スピリットアイランド」は強いですね。これだけ評価されているとなると、ソロゲーマーとしては一度はプレイしなくてはなりませんね。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#106
2年以上前

#105 モノアシさん

スピリットアイランドは今後拡張の日本語版も既に予定されているようですしね!ゲームには好き嫌いもあるのでハマるかどうかはあるでしょうが、やはりソロゲーマーとして未プレイのままにしておく事は出来ないゲームな気がしますね!☺️

管理人
18toya
18toya
#107
2年以上前

#101 18toyaさん

ソロランキングTOP100の発表お疲れ様でした。

いやぁ〜熱かったですねぇ。

新作のランクインもかなりの数ありましたし、これは今後もソロゲー界隈の熱気は収まりそうにありませんね!

ちなみにワタクシ去年2020年のソロランキング発表時も高ぶる気持ちが収まらず、頑張って1、3、4、5位のゲーム(スピリット、テラフォ、マーベル、イーオンズ)を集めたんですが、一気に塗り変わってちょっと複雑な気持ちです(笑

メンバー
としぞー
としぞー
#108
2年以上前

#107 としぞーさん

去年の今頃は仕事で瀕死だったので見れて無かったんですが、BGGのランキングは熱いですね!私も来年は投票から参加してみたいなあと思いました^ ^

去年、そんなに集めたんですね!凄い☺️

スピリットアイランド、マーベルは今年もちゃんと5位以内に入社したので大丈夫ですよ!そこまでバイタリティのあるとしぞーさんなら2位のメイジナイトも行ってしまいますか…?笑

管理人
18toya
18toya
#109
2年以上前

#108 18toyaさん

赤の大聖堂を見かけてお持ち帰りしてきたんですが、タイムリーにがっつりレビューを書かれておりちょっと笑いました。

拝読させて頂きました。おかげでルールブック流し読みでプレイ出来ました(笑)

メンバー
じむや
じむや
#110
2年以上前

#109 じむやさん

絶妙なタイミングだったんですね 笑 赤の大聖堂は中箱のジャンルにギリ入るか?くらいのサイズで準備が手軽、取り回しがいいので「少しだけ時間がかかる、歯応えのあるソロ」をやりたい時に良い感じじゃないです?^ ^

管理人
18toya
18toya
#111
2年以上前

積みゲ二代巨頭の一角であるマラカイボをキャンペーンを終了した私が向かった先は、二代巨頭の残された一角。

そう、バラージです!

ロレンツォ・イル・マニーフィコでルチアーニ良いね!と味を占めた私がバラージに向かったのは当然の理。がしかし、バラージは何せビッグゲーム(物理的に 笑)なのでボドゲ棚の肥やしになってました。しかしマラカイボを制した(オートマに勝ったとは言ってない)私にとってバラージと言えど恐れることは無い!いざ勝負!

えっ?普通のルールブックだけじゃ無いって?オートマ専用ルールブックが別冊?

…パラパラ(ルールブック2冊を読むことしばし)

きょ、今日のところは許しといてやるぜ!(意訳:準備したは良いものの今日中の着手は無理)

救いなのは,広げたまま準備完了したボードをしばしこのまま置いておけることですかね…(^_^;)

管理人
18toya
18toya
#112
2年以上前

やってしまった…

HacKCkaD、ポチってしまいました!評判は上々のようだしダークな雰囲気に心を誘われて気になってたんですよう…

ネモの戦いもバラージもまだまだやり込めてないのに…と言っても興味があったんだから致し方無し!ここは前向きに我が家にソロゲが増える事を喜びつつ、ガンガン回していく原動力にしていく所存です! 笑

管理人
18toya
18toya
#113
2年以上前

#112 18toyaさん

あ、いいなあ。買っちゃったんですね。絶対面白いやつって分かってるんですが、うちはボドゲ棚の拡張が先ってことで諦めました(でも小箱は買う。ソロキャンプポケットは当たりでした。笑)

メンバー
じむや
じむや
#114
2年以上前

棚は何とかなります!(ホントか?)

そう言いながらじむやさんもしっかりアンダー・フォーリング・スカイ入手してますねー!レビュー待ってますよ♪

管理人
18toya
18toya
#115
2年以上前

皆様、日本版ワンハンドレッド2021ってもう投票されましたか?(*´∇`*)

自分の好きなゲームを15本まで投票できる年1回のチャンス!あなたの好きなゲームを日本が選んだ100本に送り込みませんか?^ ^

私?私はもちろんヌース送り込み大作戦です 笑(他にも14本選びましたけどね、勿論)

期限は12/10までなのでお忘れなく♪

管理人
18toya
18toya
#116
2年以上前

#113 じむやさん

「ソロキャンプポケット」

これめちゃくちゃ気になってました。気づいたときにはどこも売り切れに。プレイした方の感想を見ると、かなり評価が高いんですよね。


#115 18toyaさん

日本版ワンハンドレッド

こちらも興味深い企画ご紹介ありがとうございます。他の方が投票した内容が見れるのも面白いですね!私もヌースに一票加算させていただきます。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#117
2年以上前

#116 モノアシさん

軽ゲーですが程よく悩ませてくれて良いゲームです。狙ったとおりにアクティビティやれてフィールドも片付け(カード使いきり)できたら謎の満足感が(笑)機会があれば是非(^^)


#115 18toyaさん

こんなのもあるんですね。ご紹介ありがとうございます。

明日レムレース到着予定なんでそのプレイ感みてから投票してきますね。ヌースはワカプレの楽しさに気づかせてくれたゲームなので確実に入ります(笑)

メンバー
じむや
じむや
#118
2年以上前

#116 モノアシさん

#117 じむやさん

日本版ワンハンドレッドは私も今年からの参加です。まったりオススメ入れていきましょう〜(=´∀`)

そして皆様!

ついに!来ましたよー!例のものが!


管理人
18toya
18toya
#119
2年以上前
そして本日我が家に着地。

イラストが重厚でカッコいい!

が、今日はネモの日だ。

まだシュリンクも破っていません。後日「開封の儀」掲示板で改めて皆様と開封を分かち合いたいと思ってます(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#120
2年以上前

あ、届いたのはコレです 笑

管理人
18toya
18toya
#121
2年以上前

ボドゲーマにレート制(自分にとっては10点満点中何点のゲームか?)が導入されましたね!

いやー点数付けるの難しい!中にはプレイ回数を重ねて理解すると点数変わるゲームとか(真価を理解して点数上がるとか)人数が変わると評価が変わるとかありますからねーまあ一度付けた点数もいつでも変更出来るようなので「その時点でのレート」を付けるしか無いでしょうねえ^^; にしても難しい!

管理人
18toya
18toya
#122
2年以上前

#121 18toyaさん

確かに多人数なら、ソロなら、と評価の仕方もなかなか難しいですね。BGGみたく日本のゲーマーの指標のひとつになればいいですね。

自分としては10点ゲームは「ヌースフィヨルド」になりますかねえ…

メンバー
モノアシ
モノアシ
#123
2年以上前
ですね!BGGは投票による点数の平均と投票数による補正で総合的なレートが決まる(少数の人が高いレートを付けてもトータルのレートは少し低く付く)のは悪く無いように思いますね。ボドゲーマのレートがどのように運用されるのかはまだ分からないですけど^^;

ソロと多人数の評価が割れるのは実際あります!私の場合はk2なんかはその典型ですね。

あとは、人によって点数の意味合いが違いそうなのも一層事態を難しくしますね。私の場合はこれめっちゃ良いゲーム!と思っても10点を付けるのは躊躇ってしまう事がままありますので…

管理人
18toya
18toya
#124
2年以上前

皆様、皆様、日本版ワンハンドレッド2021の投票はお済みですか?期限は明日12/10です、15も投票するなんて難しいな!っていう方も5つくらいならどうでしょう?全部埋められなくても例えば5つくらいしかまだ知らなくても,好きって気持ちがあれば表現して良いと思いますよー(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#125
2年以上前

#124 18toyaさん

投票しましたよ!15個選ぶのってなかなか難しいですね。ソロなら、2人ならなどいろいろ考えてしまいます。私としてはヌースが今年の不動の1位です。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#126
2年以上前
同じく投票してきました。ボドゲにハマって約半年、私も何だかんだヌースが1位という結果でした。
メンバー
じむや
じむや
#127
2年以上前

掲示板読んでるとヌース欲しくなりますね

ですが…まずは届いたばかりのオルレアンのソロを楽しんでみます

メンバー
コン
コン
#128
2年以上前

#125 モノアシさん

#126 じむやさん

投票お疲れ様でした^ ^ 日本が選ぶボードゲーム100選にヌースが載ると良いですね!楽しみに待ちましょう♪


#127 コンさん

オルレアンも勿論良いゲームです^ ^ 一つずつ着実に楽しんでいきましょう!ただ、ソロゲが好きならヌースはいずれ必ず通るべき道である、とはお伝えしておきます 笑

管理人
18toya
18toya
#129
2年以上前

#127 コンさん

ヌース。派手さはないですけど面白いですよ。拡張カレイデッキがプレ値になっちゃってるので、メルカリ等利用の際はセットのものをオススメします。

カレイやりたい(泣)

メンバー
じむや
じむや
#130
2年以上前
ヌースのオススメありがとうございます。 ほんとソロプレイしてみたいボードゲーム多いですね…。
メンバー
コン
コン
#131
2年以上前

早くも日本版OneHundred2021の投票結果が出たようですよ!

1位は勿論あのゲーム!

そしてヌースは昨年より10位ジャンプアップの32位!皆様のご協力の賜物ですね(*´꒳`*) というのもありながら、本当に面白いんだからもっと上がっても良いんだよ?と思うのは私だけ?来年は20位台行っちゃいましょ♪


#129 じむやさん

この順位に上がってきたらもしかしてカレイ拡張の再販あるかもですね?色んな場面でカレイ拡張!って言い続ければそのうちメーカー様の目に止まるかも?歩みさえ止めなければいつかはきっと(*´∇`*)


#130 コンさん

色々やりたいゲームがあって深い世界。どんどん掘っても先がある。だから安心して思うさま探求しましょ♪(^^)

管理人
18toya
18toya
#132
2年以上前

#131 18toyaさん

ヌース32位。投票数みたら20位台余裕の射程圏内ですね。私も普段買わないテイストでしたがここで紹介頂いて買ったクチなので、カフェとかでもいいんでプレイする人が増えたらいいですね。

あわよくばカレイ再版も(泣)

メンバー
じむや
じむや
#133
2年以上前
ヌースの順位はうれしかったですね。私もカレイデッキ再販希望の一人です。サーモンデッキの日本語版発売と同時にお願いしたいところです。
メンバー
モノアシ
モノアシ
#134
2年以上前

#132 じむやさん

#133 モノアシさん

カレイは本当面白かったんですよねー方向性が本体のどのデッキともまた違うところが良かった!遊びたい人がみんな遊べる、そんな再販が待ち望まれます!

ささやかながら拡張待望論についてTwitterでも呟いてきました。一人の力は小さくとも大きなうねりの呼び水くらいになれればと思います!

管理人
18toya
18toya
#135
2年以上前

そう言えば、イッツアワンダフルキングダムの話ですが、我らがホ○ステさんでも既に予約受注始まっており、先ほど覗いてみたら在庫が残り僅かになってました!

私は勿論本日になった瞬間に予約しましたが 笑、予定があったけどまだ予約してなかった、と言う方はお気を付けを!

管理人
18toya
18toya
#136
2年以上前

おかしいなあ。私は今日K2かトレック12をお迎えにいったはずだったんですが。

ま、まあ今日休日出勤だったし良いよねってことで(^^)


#135 18toyaさん

流石に今回は見送りなので、開封の儀お願いしたいです(泣)

メンバー
じむや
じむや
#137
2年以上前

#136 じむやさん

そうそう、人生に思いもよらない出来事は付き物です。それを楽しんでこそですよね^ ^

私もゲムマ終了後にゲムマにまるで行ったかのような大量の戦利品が溜まるとは思ってもいなかったのでこれもハプニング、ってやつです(^^)

キングダム開封の儀、了解です 笑 今回は見送りと前から言ってましたもんね。12/23を楽しみにお待ちください(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#138
2年以上前

#137 18toyaさん

正座してお待ちしてます(^^)

そして我慢できずにハッククラッド、更にロードオブボーダーズまでポチってしまいました。

棚は...うん。諦めました。棚拡張代で買ったと思えば(根本的解決にはなっていない)。

メンバー
じむや
じむや
#139
2年以上前
アーカムノワール3のハードボイルドモードがクリア出来ずに苦戦中です…クリアされた方いらっしゃるでしょうか
メンバー
コン
コン
#140
2年以上前

#139 コンさん

ごめんなさいね、私はまだ1しかやってないのでお力になれません🥺

どなたかお助けいただける方がいたらよろしくお願いします!


#138 じむやさん

ロドボダ、私も気にはなってたんですが最近買いすぎてたので自重しました(キングダムも行きましたしね…)

私はキングダムレポートしますんで、じむやさんはロドボダレポートお願いします♪

管理人
18toya
18toya
#141
2年以上前

掲示板を見て気付いたらヌースが手元にっ…いずれ通る道!まだ未開封ですがプレイが楽しみです

メンバー
コン
コン
#142
2年以上前

#141 コンさん

おお!いらっしゃいませ^ ^

絶対後悔はしないどころか、むしろもっと早く教えて欲しかった…と身悶える事請け合いです(*´꒳`*)

控えめに言って…ヌースは最高です。

やばい、無性にやりたくなってきた。今夜はヌース行っときます(≧∇≦)

管理人
18toya
18toya
#143
2年以上前

#141 コンさん

私が言うのもなんですが、おいでませヌース(*^^*)私の場合小箱&カード至上主義でしたがワカプレもいいねと思わせてくれました。楽しんでくださいね。


#140 18toyaさん

ロドボダ了解です。ただエンパイアオブザノースもレビューできてない体たらく...楽しさを伝えたいが語彙が足りないのです。デッキ構築+ワカプレで当たりだったことだけこの場でお伝えしておきます(泣)

メンバー
じむや
じむや
#144
2年以上前

本日はヌース初上級者ルールやってみました!もう労働者コマが邪魔くさいのなんの…

難度はある程度想像はしてましたが、「次のラウンドはアレ出来るよなー」とか、盤面見れば違うのは勿論分かるんですけど感覚にズレが生じるのがまた難しい!5ラウンド目に使った長老はもうラストまで埋まったままと気付いた時にはギャフン(古!)と言わされましたよ…一応難度はニシンにしてかろうじて36点でした。

でも面白い!キツいけど 笑 やはりヌースは良い(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#145
2年以上前

#143 じむやさん

エンパイアオブザノース当たりでしたか!それはまずは何よりです^ ^

ゲームの面白さを言葉で表現するって難しいですよね!でも難しいけど頑張って表現してみよう!って思うとゲームを一段深く理解出来るような気がして、私はレビュー書いたり人のレビューを読むのが好きだったりします(*´꒳`*)

じむやさんのレビューも焦らずでいいですけど楽しみに待ってますね♪

管理人
18toya
18toya
#146
2年以上前

ヌースフィヨルド…良いですね!

7ラウンドは短いですがその分すぐにまたやりたいとなりますね。まだニシンデッキしか試してませんがいろいろ回してみます。

また、ソロのつもりで買いましたが多人数でのインタラクションも楽しんでみたいと強く感じました。


メンバー
コン
コン
#147
2年以上前

#146 コンさん

キャンペーンはやりました?私的にはヌースはやはりキャンペーンが超!オススメです♪一戦だけだと運の良し悪しが出ますが、キャンペーンで三戦連続でやると特に3戦目が残りのカードでやらなければならない。一度使ったカードを二度と使えない縛りはキツイ、だがそれが良い!

やり遂げて3戦トータルで100点を越えた時に「良い立ち回りしたぜ、俺…(*´꒳`*)」と感慨が押し寄せます。そしてまたやりたくなります 笑

私もソロ以外ではやった事ないですが、BGGだとオススメは1人または3人らしいですよ?参考まで♪

管理人
18toya
18toya
#148
2年以上前
一昨日から3日かけてヌースフィヨルド上級をニシンデッキで試してみました♪

いやあーーさすがヌース!さすがウヴェ先生!自分が置いたワーカーがこれ程邪魔とは!キツ楽しかったです、やはりヌース最高(*´꒳`*)

そう遅くならないうちに上級キャンペーンのリプレイを投稿したいと思ってます。ヌース楽しんでくれる人が1人でも増えると良いなあ^ ^

管理人
18toya
18toya
#149
2年以上前

#147 18toyaさん

各デッキ遊んだので次はキャンペーン楽しみます!

メンバー
コン
コン
#150
2年以上前
ヌース初プレイしました!キャンペーンは残念ながら97点と100点に届かず…3戦目の残ったカードがきつすぎます!
メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#151
2年以上前

#149 コンさん

#150 八重蔵@3歳とボドゲさん

キャンペーンで遊ぶと3戦めがキツイですよね?それが良いんです 笑

そこを何とか点数を絞り出して100点を越えた時の脳汁は凄いですよ!あの充実感たるや^ ^

ぜひぜひ3種デッキのキャンペーンクリアを目指しましょう♪私はタラのキャンペーンを終えて3種コンプした時になんとも言えない充足感に包まれました☺️

管理人
18toya
18toya
#152
2年以上前

開封の儀掲示板にも書きましたが、本日HacKClaDを開封したいと思います(*´꒳`*)

開封の儀のページに投稿しますね!あちらには今日の午前と書きましたが、13時から開封したいと思います♪ご興味おありの方は是非覗いてみてくださいね^ ^

管理人
18toya
18toya
#153
2年以上前

ヌース

ニシンデッキでキャンペーンチャレンジしました!

2戦目終わって70点これはいけるだろうと勢いで3戦目に突入。

3戦目終わって合計は…98点!?100点に届かず…悔しい面白いもっとできることあったかと振り返りつつ失敗しても短い時間で高い満足度を得られました。次こそは…。

メンバー
コン
コン
#154
2年以上前

#153 コンさん

楽しんでもらえたようで何よりです^ ^

1回だけ遊ぶのとキャンペーンでは違う味わいだったのでは無いかと思います。特に3戦目が!しかし言ってみればこの3戦目こそがヌースソロの醍醐味とも言えると私は思ってます(*´-`)

うわー1戦目2戦目で調子に乗って良さそうなやつ使い過ぎたぞ!

とかね^ ^

言えば、残り物でも1、2戦目に匹敵する点数を貴方は取れますか?と問われる。これを乗り越えた時の達成感と言ったらもう筆舌に尽くし難いものです。まずはニシンコンプ報告お待ちしてますよ♪

管理人
18toya
18toya
#155
2年以上前

ソロ派の皆様に朗報です!

アプリ版のボードゲーム、scythe、ワイナリーの四季、テラミスティカ、ガイアプロジェクト…などなどがセール価格になってます!

欲しかったけどもう少し安ければなあ…と悩んでた方、今がチャンスです♪多分クリスマス特価または年末年始特価ではないかと思うので(いつまでかはよく分かりません 笑)狙いのものがあれば早い方が確実ですよー(*´꒳`*)

私?私はscytheとインディアンサマー行っときました^ ^ が、テラミス、ワイナリーの四季、スモワ辺りも行っとくべきか悩んでます!

管理人
18toya
18toya
#156
2年以上前

今日は我が家にイッツアワンダフルキングダムが届く予定です。

一応日曜に開封の儀に投稿しながら開けるつもりだったんですが、もし我慢しきれず開封してしまったらごめんなさい 笑 ゲリラ的に開封してしまうかもです!

管理人
18toya
18toya
#157
2年以上前

年末はソロ対応ゲームがいくつも出て財布が瀕死で死にそうです。

ストロガノフ、ヒポクラテス、サポテカ、イッツワンダフルキングダム、マーベルユナイテッド...

ソロ好きにはたまりませんね、年末年始の休みでも時間が足りません!

エンパイアオブノースと千本鳥居は面白かったですよ。エンパイアオブノースは海外は拡張デッキがいろいろ出てますが国内はさっぱりですね...残念。

ゲスト
drill
drill
#158
2年以上前

#157 drillさん

あっ、ドリルさんはストロガノフやサポテカにも行ったんですか?私は脊髄反射で反射で押してから待てよ、待て待て!ってブレーキかけちゃいました^^;

まあその返す刀でオーディンポチってしまったわけですが…笑

拡張については、少しずつ日本でも買う人が増えてきたのかな?アグリコラやテラフォの拡張なんかも結構売れてるみたいだし、日本でも拡張がどんどん売れるようになると良いですよね^ ^

管理人
18toya
18toya
#159
2年以上前
さて、10:30頃からイッツアワンダフルキングダム開封の儀、行いたいと思います^ ^

今日は二本立てかも?オルレアン:侵略も開封したいんですよね!

管理人
18toya
18toya
#160
2年以上前

#157 drillさん

エンパイア海外版は拡張があるんですね。それは日本語版が出た暁には是非買わねば。

ソロ対応ゲーム豊作は嬉しいですが、同じく財布に大ダメージです(笑)

千本鳥居もおもしろそうですね。買いたい、やりたいゲームがまた増えました。

メンバー
じむや
じむや
#161
2年以上前

#158 18toyaさん

ストロガノフはまだですがサポテカは買いました、そしてなぜか私もオーディンを笑

拡張はメーカーさんが本体売れれば検討と言われてたのでやっぱり本体がバカ売れしないと難しいのでしょうね。ただみんな飽きっぽいから、拡張出しても売れるかどうかは未知数なので拡張出てるゲーム=人気のバロメーターでしょうね。

話変わりますが今はソロ専なので多人数ゲームはもう不要だなと思ってたのですがBGG探してみると割とソロヴァリアントあって驚きです。ルクソール やズーロレットにもあるとか海外ニキたちはボドゲ愛が溢れてますね。

ゲスト
drill
drill
#162
2年以上前

#160 じむやさん

千本鳥居はすごい手軽なルールで覚えやすくていいですよ。ソロだと敵役と対戦になりますがこちらである程度コントロールできるので、楽しめると思います。

エンパイアオブノースは私も拡張欲しい勢なので、いつか輸入したいと考えてます。発売元のポータルゲームズは拡張を毎年出してくるので今後も増えるかもしれませんね。

ゲスト
drill
drill
#163
2年以上前

#161 drillさん

おお!オーディン仲間でしたか!今年の正月休みは短めですが正月あたりに開封、プレイですかね?お互い楽しんでいきましょう♪

拡張は確かに。テラフォがあれだけ人気でようやくプレリュードやヘラスイリジウムが再販されたことを考えると損益分岐点は割とシビアなのかもしれませんね。

BGGには愛が溢れてますね!横に広げるだけじゃなく縦に深掘りする姿勢は見習うべきものがありそうです。私もロレンツォソロやオルレアンソロ、パッチワークソロ辺り非公式でお世話になってるクチです(*´ω`*)

管理人
18toya
18toya
#164
2年以上前

さて、BGGのピープルズチョイスにならって、このコミュニティでも今年のベストソロの掲示板なんか作ってみようかな?とか思い立ちました。今日の夜あたり立てるかもです。立ったら皆様書き込みよろしくお願いしますね^ ^

管理人
18toya
18toya
#165
2年以上前
明けましておめでとうございます!

昨年、ソロの情報を色々交換させてもらい感謝してます。今年もよろしくお願いしますね(*´∀`*)

管理人
18toya
18toya
#166
2年以上前
明けましておめでとうございます。

今年一発目のボドゲはソロテラフォでした(負けました)。

今年は少しずつ重ゲーにも手を出していきたいです。

メンバー
じむや
じむや
#167
2年以上前

#166 じむやさん

おお、ソロテラフォ良いですねえ^ ^

私のあけおめソロボドゲはオーディンでした!目標100点のところ91点!

船13+移住18+建物0+羊6+牛10+職業2+銀貨24+最終収入18

初回としては割と上手く行った方なのかな?これはなかなか面白いし、事前に思ってたほどには複雑ではないかも?ただ点数の伸ばし方は難しそうです^^; やり応えがありそうなので今後も楽しみ♪

管理人
18toya
18toya
#168
2年以上前
あけましておめでとうございます。昨年はここの掲示板のおかげでソロボドゲライフがさらに楽しくなっております。本年もよろしくお願いします。

お正月も仕事なので、まだ新年初ボドゲはできておりませんが、マイペースにプレイできればと思っています。オーディンも楽しそうですね!やりたいボドゲばかりで困っております…

メンバー
モノアシ
モノアシ
#169
2年以上前

#168 モノアシさん

お正月からお仕事お疲れ様です!身体を大事にしてくださいね!

オーディンは遊ぶ前の先入観では「複雑で訳わからなくなっちゃうかな?」と思ってたんですが、遊んでみるとむしろ「たくさんの分岐があるので正着(正しい手)はなかなか見えづらいが、むしろその事によりリプレイ欲が増進する」タイプのゲームだと私は感じました。「あそこが間違いだったか?今度はあの手もやってみたいな!」というやつです。不必要に複雑なのではなく、面白さを増すための多くの選択肢、と感じさせてくれます。さすがのウヴェ先生の手腕でしたよ(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#170
2年以上前

#167 18toyaさん

初回から91点とは流石です!

自分も今日オーディンを初プレイしましたが、初回は6ラウンドのお試しで、2回目の7ラウンドプレイで94点でした。

プレイ感を掴んだ2回目で3点差しかないとは、これは2回目のプレイで大差つけられそうです^^;

とはいえゲーム自体は18toyaさんの仰るとおり、かなりプレイしやすい感じながら非常にやりごたえのあるプレイ感だったので、人気の理由が理解出来ますね。

これから色んなプレイを試すのが今から楽しみです。

メンバー
としぞー
としぞー
#171
2年以上前

#170 としぞーさん

いやー私も何とか100点越えたくて連戦しましたが、そう甘くはなかったみたいで^^;

船16+探検12+建物8+羊4+牛3+職業4+銀貨18+最終収入25で90点でした、いやー難しい!今回は襲撃や略奪を多めにして海外貿易も混ぜながら探検もしてみたんですが今回も届かず。これは悔しい!またやりたくなる魅力というか魔力があるゲームですね(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#172
2年以上前

#170 としぞーさん

オーディンがようやく100点を越えました…!でも無我夢中でやったので再現できる気がしない 笑 しかしこれを何度も再現できてこそ真のオーディニストなんでしょうね、お互い精進しましょう(*´꒳`*)

船11点+移住39点+探検20点(アイスランド16点-シング罰則3点+バフィン島12点-5点)+建物24点(石造家屋10点-3点+ロングハウス17点)+羊0+牛0+職業5点+銀貨0+最終収入32点=126点点を伸ばすには探検と建物か?と思い手を広げるも広げすぎた感。必死過ぎてアイスランドの緑隣接によるシング罰則に気付いたのが最終点数計算時という…7ラウンド目のスタート時点でメインボードが鬼空いてましたが、やるだけやって最後は金の力で解決しました 笑

管理人
18toya
18toya
#173
2年以上前

#172 18toyaさん

早くも100点突破とは、おめでとうございます!(^^)

いやはやお見それ致しました。

自分も先程一回プレイしましたが88点と点数が下がってしまいました。

なかなか上手くいかないですが、悔しいながらも次は上手くやりたいという熱意が込み上げてきますね。

今日はここまでにしておきますが、色々戦略を練ってまた今度リベンジしてみたいと思います。

メンバー
としぞー
としぞー
#174
2年以上前
見ているとオーディンも欲しくなる罠(笑)


しかしタペストリーやロビンソンクルーソー、千本鳥居も気になる今日この頃。

物欲が刺激されまくりです。


メンバー
じむや
じむや
#175
2年以上前

#174 じむやさん

オーディン楽しいですよー♪特にヌースが好きな方で更にパッチワークやノヴァルナ、インディアンサマーなどのウヴェパズルも好きな方ならきっとズッポリハマります 笑 年末年始はずっと出しっぱなしできたのは幸せでした(*´∀`*)

私も元日の初ソロ以降既に6回ほどプレイしてますが120点台は何とか叩き出せるようになってきました^ ^ しかしそこから先がなかなか…理想的なプレイの時に一度だけ170点台を叩き出せましたがあれは奇跡でした。奇跡ゆえに再現不可能です 笑

本日のプレイ。

船16点+移住18点+探検24点(アイスランド16点+バフィン島12点-4点)+建物30点(石造家屋×2-4点+ロングハウス17点-3点)+羊0+牛0+職業1点+銀貨0+最終収入32点+イングランド王冠2点=123点

なんかもう一つうまく噛み合えば170点とは言わずとも150くらいまでは伸ばせると思うんですが…やはり難しいですが、だからこそやり甲斐があります(*´꒳`*)

本当に刺激されるソロゲ多いですよね!私はルチアーニの新作・ゴーレムは既に購入決定です!笑

管理人
18toya
18toya
#176
2年以上前

#173 としぞーさん

大丈夫、ネモの戦いを最終的に乗り越えたとしぞーさんなら必ず私どころかもっと高みにすぐ辿り着けますよ!でも私も120台で安定していてはダメなので、すぐに追い抜いていくとしぞーさんに必死に付いていきますね!

管理人
18toya
18toya
#177
2年以上前

年末年始、すっかりオーディンにハマってしまったので、今夜オーディン拡張「ノース人」を開封したいと思います!

聞けばノース人は「入れるとオーディンがますます楽しくなる鉄板拡張」との事。開封楽しみです!(*´꒳`*)今日の今日で告知なのでリアルタイムで見れない方もいるとは思いますが、後でゆっくりご覧になっていただいても大丈夫ですよ〜^ ^

管理人
18toya
18toya
#178
2年以上前
先日はじめてオーディンの祝福が売られているところを見ました。


…箱デカすぎでは!?

拡張もまとまってるのかと思いきや単独であのでかさ。

店頭で買った場合、持って帰るのが一苦労だなと思いました笑

メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#179
2年以上前

ノース人開封、9時から始めたいと思います。お時間のある方はご一緒にどうぞ!お時間のない方は後でまとめてゆっくりご覧ください(*´∀`*)

#178 八重蔵@3歳とボドゲさん

箱はデカいです!そして重い!これが重量級か…(物理的に)…としみじみ感じました 笑

遊んでみると、意外とそんなでもないんですけどね(^_^;)

管理人
18toya
18toya
#180
2年以上前

オーディンの祝祭+ノース人を回してみました!

船14点+移住39点+探検24点(マン10点-9点+ウェックスフォード15点-13点+ウォーターフォード31点-10点)+建物24点(隠遁者の小屋7点+ロングハウス17点)+羊0+牛0+豚3点+馬14点+職業2点+銀貨0+最終収入30点+イングランド王冠2点=152点

これは楽しい!基本よりも点数は上がるし色々な行動がしやすいです^ ^ また、一番右端のワーカー1or2のアクションが結構コスパが良いんですが、ラウンドの最後の行動でしか選べない。そのため、1ラウンドごとにどれか1つしか実行出来ないんですが、最後は何で締めくくろうかな…と、基本とはまた違う悩みが生まれます。ただコレ、楽しい悩みなんですよね!アレも良いなーでもコレも良いなー!って良いものの中から選べる幸せ(*´∀`*)

注意点としては、オーディン本体+ノース人でヌース3つ分の場所を食うという点…^^; それを許せる方ならオーディン+ノース人のセットはオススメ出来ますよー♪

管理人
18toya
18toya
#181
2年以上前

#180 18toyaさん

開封の儀、プレイレポートと合わせて拝見させていただきました。ガッツリやりごたえありそうですね。要素もりもりのワカプレにウヴェ氏らしいタイル配置とはそりゃ楽しいですよね!ヌース3つ分のスペースとは、我が家のヌース1つでいっぱいの小さい机ではとてもじゃないけど厳しいですね…

メンバー
モノアシ
モノアシ
#182
2年以上前

年末年始はエルドリッチホラー三昧で楽しくダイスを振っていました。TRPG風が好みなのか「ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX 」(ボードゲーム?)もソロで遊べるようで自分は楽しめるかな?と気になるこの頃です。

メンバー
コン
コン
#183
2年以上前

#181 モノアシさん

オーディンをようやく片付けました!重い(物理的に 笑)ゲームなので一度出すと片付けるのが面倒くさかったり、一度片付けると今度は出すのが億劫になりそうな…その点で言うとやはりヌースに一日の長がありそうです。準備も回すのも軽く出来る、って要素はソロでは大きいですね!


#182 コンさん

エルドリッチ・ホラーはTRPG風なんですね!もしかするとグルームヘイヴン獅子のあぎともいけそうな口じゃないですかね?(о´∀`о)

管理人
18toya
18toya
#184
2年以上前

本年初のワンダフルキングダムソロ!ソロシナリオに挑戦です^ ^

自分では割とうまく回ったと思ったのに結果は75点でブロンズクリア…この先が思いやられます^^; 最終ラウンドで、たった1枚をリサイクルに回すか建てるかで大きく差がつくゲームなんですねえ。私はリサイクルに回しちゃったけど、「エネオールの都」をちゃんと建ててれば93点だったんだなあ、と事後検証。未熟者ですね、精進します(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#185
2年以上前

#184 18toyaさん

ワンダフルキングダム、プレイ中の生産資源の計算難しいですよね。

特に5つ溜めて赤と交換する分を絡めると頭が痛くなってきます。

私はまだ3つの作戦モードを終わらせただけでまだシナリオに手を出せてないですが、ちらっと見た感じでは中々やりごたえありそうな感じで今から楽しみです。

メンバー
としぞー
としぞー
#186
2年以上前

#185 としぞーさん

結構引き運も絡みそうです。序盤はたくさん資源を算出してくれるカードが出て欲しいし、後半は点数になるカードが多めに出て欲しい。リソースマネージメント系のゲームではどれも共通だと思いますが、どこでギアを切り替えるかの戦略と適材適所のカードのタイミングが噛み合えば波に乗れる気がします^ ^

お互い楽しみながら精進しましょうね!(*´∀`*)

管理人
18toya
18toya
#187
2年以上前
本日タペストリーとインザルーインが到着しました。

ついに棚が飽和し床に直置きになってしまいました。

あとはまとまった時間を捻出せねばです。

メンバー
じむや
じむや
#188
2年以上前

#186 18toyaさん

運の要素は強そうですよね。

伏せカードなんか2人プレイなら相手の様子から推測する事も出来ますが、ソロだと運ですからね(一応確率や損得計算等でプレイしますが)

ただ、聞いた話なんですがキックスターター版の方にソロ用の拡張があってそれ入れると面白さがかなり上がるという話なので、今から拡張の発売を期待してます(確認取れてないのでガセかもですが…)

メンバー
としぞー
としぞー
#189
2年以上前

#187 じむやさん

タペストリー、以前からずっと気になっているゲームです。

コンポーネントが豪華なゲームがわりと好きなので、タペストリーはかなり魅力的で購入候補にずっと上がっていたりします。

ただ自分も最近棚から溢れ出しているので、今は購入フェイズ前の棚整理フェイズが続きそうです。

メンバー
としぞー
としぞー
#190
2年以上前

#187 じむやさん

タペストリー、豪華なソロゲですね!ただ、棚がヤバいのはじむやさん、としぞーさんと同じくウチもです!こんな時に超大型のグレンモアⅡクロニクルに心惹かれてる場合ではないのに…なぜ世の中にはこんなに魅力的なゲームが多いのでしょうね(^^;;

#188 としぞーさん

ソロシナリオ03、何度も失敗してます…霜の巨人が邪魔くさくて仕方ない…

ソロの楽しさが跳ね上がる拡張!?それはめちゃ楽しみですね!ワールドでも拡張がいくつか出てるのでキングダムでも拡張を期待してしまいます!(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#191
2年以上前

最近、イッツアワンダフルキングダムのソロシナリオを何とかかんとか進めてます!苦戦しつつもラストひとつ前のシナリオが終わり、ようやく次が最後です。

ワールドの方のシナリオも楽しそうな評判を聞いてましたが、キングダムのソロシナリオもなかなか歯応えがあり楽しめてます^ ^ 邪魔者や協力者、作戦などがプレイのバリエーションを広げてくれるのも良い感じです。特に邪魔者は名前通りいい具合に邪魔ですし、協力者は悪い事が起きないので気持ち良く拡大再生産を楽しめます。これは拡張出そうな良ゲーですねえ、出て欲しい!笑

ところで、先日フラフラとネットショップをフラついてたところ、個人的にソロプレイに興味のあった「バレット❤︎(このハートは必須のようなのでお許しください 笑)」をたまたま見かけたので即ポチしました!興味がある方が居そうなら、開封の儀なり、ここでファーストインプレッションでも軽くお伝えしたいと思います^ ^

管理人
18toya
18toya
#192
約2年前

#187 じむやさん

「インザルーイン」

紙ペン好きとしては気になりますねえ。プレイされたら、また感想お待ちしてます。


#191 18toyaさん

キングダムのソロプレイ盛り上がってますね!いろいろなパターンがあるのが楽しそうです。バレットも一時期よく聞きました。絵柄で少し敬遠していましたが、またプレイレポートお待ちしてます。


私はソロ界隈で評判のいい「ソロキャンプポケット」をポチったので到着が楽しみです。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#193
約2年前

一応ワンダフルキングダムのソロシナリオは06まで全てクリアしました♪資源をコネコネするの楽しかった(*´꒳`*)


#192 モノアシさん

モノアシさんはまだ仕事忙しそうですかね?体調を大事に^ ^ バレット❤︎のレビューをあまり見なくなったのは流通量のせいもあるかも?とも思います。バトンストアなんかに少量入荷してはすぐ消える、みたいのを何度も見ました(そしてその度に悔しい思いをしました 笑) プレイしたらまた報告させてもらいますね♪

管理人
18toya
18toya
#194
約2年前
ここ数日、年末に届いたオルレアン拡張:侵略のソロシナリオに取りかかりきりでしたが、ようやくクリアしたのでソロとしての感想をば^ ^


【ソロゲとしてのオルレアン:侵略】

侵略にはソロシナリオが3つ入っています。ラウンド16までに人物トークンを7(難易度により8)個取る#1要人、ラウンド14までに様々なミッションを5つクリアする#2首都ヴィエルゾン、ラウンド15までに5つの都市に色々届け物をする#3行商人。

まず今一番言いたいのは。

これ、絶対シナリオの順番間違ってまんがな!!

…って事ですw いや、これは冗談ぽく言ってますが本気です。というのも3つのシナリオを全て遊びクリアもしましたが、最難関のシナリオはどう考えてもヴィエルゾンでした。いわく、このラウンドは職人取れません、このラウンドは騎士取れません、このラウンドは歯車を置いたアクションは出来ません、このラウンドは大学アクション出来ません、このラウンドは移動出来ません…14ラウンドで5つミッションをクリアしなければならないのに制約が多すぎる。

しかも普通「公益事業」というボードに随行者タイルを捨てる事でバッグの中身を整理し、狙っているタイルを引ける確率を上げるという行為がオルレアンでは重要な行動なのですが、ヴィエルゾンではバッグの中身の整理も難しくなっている。

こうしてがんじからめの中で短いラウンドで5つのミッションをクリアするのは難しいのもさることながら行動の制約感が半端ない。#1の要人はお手並み拝見の割と易しいシナリオのため、#2でぶち当たる壁の高さとの落差が激しすぎです。ここで心を砕かれたプレイヤーはそこそこ居るのではないかと推測します。

私は#2のヴィエルゾンを何とかかんとかクリアした後、#3の行商人は一体どんな狂った難易度なんだ…と恐れ慄いてたんですが、いざ遊んでみると、アレ…?これヴィエルゾンより絶対易しくない?と拍子抜け。というより行商人はオルレアンの盤面を所狭しと動き回ることができ、むしろ楽しいシナリオでした!

ヴィエルゾンではラウンド数が圧倒的に足りないため余計な場所には行けず、何度やっても決まった狭い範囲でチマチマ動く(他に行く余裕が無い)だけだったのですが、BGG非公式ソロで感じたオルレアンの楽しさは道中で入手できる商品も見ながら「どこ行こうかなー♪」って悩む点だったんです。旅の悩ましい楽しさというか。そういう意味では、行商人はオルレアンらしい楽しさがある気がしました。

以上の私の経験から、侵略をソロで遊ぶならシナリオ1→3→2の順に進める事をお勧めします。2は結構難しいのでクリアしたら俺スゲー!って誇って良いくらいの難易度だと思います^^;

【ズバリ、ソロゲとして買いなのか?】

さて、更に踏み込んでこのコミュニティならではの視点、ソロ専用ゲームしての「オルレアン+侵略」の評価ですが。個人的評価としては「ソロゲのためにセット購入する事はお勧めしません」。本体+侵略を合わせて購入すると1万円越えでソロシナリオは3つ。ソロだけで考えるとコスパはさすがに悪いです 笑

ただし、オルレアン自体はバッグから引くワクワクが楽しい名作なので、多人数でも遊べる環境があってオルレアンに興味があり、かつソロでも遊んでみたいな…という方は、まずはオルレアン本体単独で購入してみて、BGGの非公式ソロを試してみてから侵略を購入するか、考えてみても遅く無いと思いました。

長文すいません。最後まで読んでくれた方、ありがとうございましたm(._.)m

管理人
18toya
18toya
#195
約2年前

#194 18toyaさん

「オルレアン」の詳細レビューありがとうございます。ズバリ、ソロゲとして買いなのか?の視点はホントにありがたいです。とても評判がよく在庫も不安定なので、気になっていましたが拡張も合わせた価格も考えると悩みどころでしたので参考にさせていただきます。


私は先週届いた「ソロキャンプポケット」をプレイしています。軽くて、悩めて、何よりテーマとプレイのマッチが素晴らしい。引き運に左右されるのも気にならない、軽やかなプレイ感がいいですね。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#196
約2年前

#195 モノアシさん

参考になったのなら何よりです^ ^

そしてソロキャンプポケット、評判が良いようですね!チャンスがあれば私も入手したいところです(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#197
約2年前

バレット❤︎開封を「開封の儀」掲示板で公開しました!ご興味がおありの方はご覧くださいね^ ^

そして1回だけ最も基本となるゲーム(バトルロイヤルモード)をソロ回ししてみましたが、これは良いですね!ルール的に特に難しい点もなく、一度ルールブックを読みながら試してみればほぼ流れは掴めるくらいのルール難易度です!またプレイ時間も慣れれば20〜30分以内に1ゲームできる感じです。

開封の儀では全てのコンポーネントを引っ張り出したためたくさんあるように感じたかもしれませんが、実際遊ぶ時はキャラシート・襲来エリア・待機エリアを並べて置ける横幅と手前に少しスペースがサプライバッグあれば遊べるので机の上でも割と行けそうです^ ^

今後ボス戦を試しつつ色々キャラクターを触ってみたいと思います^ ^

管理人
18toya
18toya
#198
約2年前

#195 モノアシさん

ソロキャンプポケットゲットおめでとうございます。いいですよねこのシリーズ。真打ポケットもいい感じでしたよ。


#197 18toyaさん

後れ馳せながら開封の儀お疲れ様でした。

何か専用BGMもあるとか。リアル3分の攻防楽しそうです。「⭐️」の方と合わせて気になりますね~。

こちらはタペストリーでもインザルーインでもなく、上手いことゲットできた「ぬくみ温泉繁盛記」にハマっています。

点数計算が若干面倒ですが、旅館が大きくなっていく様はとても楽しいです。


メンバー
じむや
じむや
#199
約2年前
テラフォアレス(σ´囗`。)欲シィ...

プレ値で買えず…再販待つ

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#200
約2年前

#198 じむやさん

ぬくみ温泉繁盛記良いですね!私も一時期探してたんですがなかなか見つけられず諦めてました。まだ入手できるんですね!楽しんでください^ ^

#199 ミープル座右衛門さん

私もアレス入手出来ずでした!ので、今は元祖テラフォをソロ回ししてます。なかなか難しいけど楽しいですね(*´꒳`*) 慣れてきたらプレリュードも導入する予定です♪

管理人
18toya
18toya
#201
約2年前

結局オーディン買ってしまいました。

初プレイ80点。うーん難しい。でもパズル要素もあって楽しいですね。拡張も買うべきか。

メンバー
じむや
じむや
#202
約2年前

#201 じむやさん

結局じむやさんオーディン買ったんですね!私も結局ロドボダ買いました 笑

お互い参考になったという事で良かった^ ^

ちなみに拡張ですがノース人は必須クラスです。これは断言します。ノース人ではアクションボード総入れ替えにより基本で弱かったアクションの調整がなされてて拡張入りの方が断然気持ちいい!(一部の強すぎたアクションは弱められていますが基本はアッパー調整)

さりとてロングゲームになるわけでもなくかかる時間は同じくらいなので純粋にノース人導入で「上位互換の、更に楽しめるゲームになる」と思いますよ☺️

管理人
18toya
18toya
#203
約2年前

#202 18toyaさん

ノース人ポチっちゃいました(笑)

ロドボダ買われたんですね。若干建物運はありますけどあれも良いゲームです。

亜人ボードはカードでよかったんじゃとも思いますが、何より箱がコンパクト。赤の大聖堂とか、中箱サイズで満足感の高いゲームはいいですね。


メンバー
じむや
じむや
#204
約2年前

#203 じむやさん

ノース人行きましたか!多分オーディン自体も悪くないな、と思えてるならノース人は買って悔いなしのはずです。楽しんでくださいね^ ^

中箱で満足感のあるゲームは良いゲームですよね!ロドボダは先日届いたばかりでようやくドラゴニュートちゃんの表をクリアしたところですが今後も楽しんでいく予定です^ ^

管理人
18toya
18toya
#205
約2年前

ロドボダ、ドラゴニュートに引き続きオーガも防衛成功!点数は44点でした!

ソロプレイで民心20って結構難しくないですか?^^;

ただ、色をうまいこと揃えられたのが凄く嬉しかったり☺️

ロドボダは一見カードゲームのように見えてこれはワカプレじゃあないでしょうか?入門編として非常に良いゲームと思いました^ ^

あと、資源を木ゴマにしたいな!と思いアグリコラから借りてきましたが良い感じでした♪やはり木ゴマの手触りが…ヌースで育ったヌースっ子にはやはりコレコレ!って感じでした♪

管理人
18toya
18toya
#206
約2年前

そして本日ソロ可能なボドゲ2本とうちゃーーく!

てな訳で本日は23時からゲリラ開封の儀行っちゃいまーっす!!ご興味ある方はリアルタイムもしくは後ででも構いませんのでご覧になってくだされ☺️

管理人
18toya
18toya
#207
約2年前

#205 18toyaさん

うちは専らリトルタウンビルダーズからの流用です。やっぱ紙より木ですね。


ノース人導入しました。少し慣れたのもありますが、点数はねあがりますね。船や倉庫が作りやすい。そして移住が超強い。

リアルウボンゴして拡張込みソロセットを基本の箱に、不要分を拡張に押し込むことに成功しました(^^)この作業が毎回難易度高い気がします(笑)

メンバー
じむや
じむや
#208
約2年前

#207 じむやさん

あ、やっぱりじむやさんも木ゴマ導入してたんですね!ロドボダは木ゴマ使って真価発揮な気がします!(あくまで個人的見解です 笑)

ノース人、アッパー系拡張じゃないですか?島もバリエーション出ますし私はノース人抜き本体のみプレイはもうあまりやらないかもしれません^^;

リアルウボンゴ…言い得て妙ですね!私は未プレイゲームを中心に普段見えない扉付きの棚にぜっせと移すんですが、そうなると積みゲが見えなくなるので罪悪感が緩まって新ゲーを買ってしまう抵抗が減るのが恐ろしい!笑

管理人
18toya
18toya
#209
約2年前

ファラオンは先々週に遊びましたが、システマティックなゲームですね。

Botとの対戦になりますが、千本鳥居と同じでプレイヤー側である程度操作できる(タイルをbotボードのどこに置くかとか)ので難易度は下がる感じです。

ファラオン初プレイでもbotに大差ついたため最初から裏面の上級でもいいかもしれません。

話は変わりますが2月は週末に結構まとめてボドゲを遊べたのですがその中で軽量級だと

・水路(ポーランドのゲーム、入手は無理かも、タイル配置ゲーム)

・Cascadia(現在英語版のみ、キャリコのメーカー新作、タイルとトークン配置ゲーム)

・サガニ(タイル配置パズル)

が面白かったですね。

ゲスト
drill
drill
#210
約2年前

#209 drillさん

システマチックと言えばそうかもですね!フレーバーはありながらも、各資源が具体的に何を指してるかはあまり関係なく、抽象的。イッツアワンダフル系なんかもおなじではありますが^ ^

私もファラオン遊んでみました!(開封は、思ったほど駒の型抜きが無かったので写真映えしないかな?と思って写真は載せませんでした^^;)私の場合は壺タイル5枚、オートマボード5枚中2〜3枚裏面くらいがちょうど白熱する強さでした。相手の強さを調整できるのは嬉しい点かと(*´꒳`*)

カスケディアは評判良いようですよね!私は密かに日本語版待ってます^ ^

管理人
18toya
18toya
#211
約2年前

BGGに公式でソロルールを出してるゲームのリスト(Geeklist)があったのでリンク貼っておきます。
こんなにソロルール公開されてるゲームあったのですね。

https://boardgamegeek.com/geeklist/285831/official-solo-content-released-after-launch

ゲスト
drill
drill
#212
約2年前

久しぶりにレビューを書いてみました!ソロ勢にはヌースでおなじみのウヴェ先生の「グラスロード」です。お目汚しですが、良ければ読んでやってもらえると嬉しいです(*´꒳`*)


#211 drillさん

リスト掲載ありがとうございます!ゆっくり読ませてもらいます^ ^

管理人
18toya
18toya
#213
約2年前
ちょっと見ない間に色々再版新版発売情報が流れていますね。

プロジェクトLとイーオンズエンド基本は確保できたましたが拡張はゲットならず。

また、ぬくみ温泉繁盛記が新版商業ベースで出るというのがびっくりです。

メンバー
じむや
じむや
#214
約2年前

#213 じむやさん

ぬくみ温泉、私は買います、買うことにしました 笑 最近買いすぎなんでしゃがもうかとも思ったんですが、やはり国産ゲーム応援すべきかなと!

ソロの話で言うと1〜4人プレイ対応のカスカディア(カスケディア)、ケンビルさんから出るみたいですね!最近物量も質もえらい事になっててホント嬉しい悲鳴です^^;

管理人
18toya
18toya
#215
約2年前
ここ最近の発売ラッシュにはなかなかついていけません…ソロ対応ものが目立つのはうれしい限りですね。

プロジェクトLはソロでも疑似オートマ相手になるのでなかなか痺れます!

ぬくみ温泉はソロの評判もすごく高いので気になるところです。お値段もお手頃ですし。

カスカディアもBGGでかなり評価高いですし、ソロもあり、夫婦でも楽しめそうなので迷いますねえ。

まあ、迷ってるうちに品切になるのがいつもの流れですが…

とりあえずアグリコラの再販予約はしたので、その到着まではしばらく我慢したいところです。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#216
約2年前

カスカディアはkickstarter版持ってて2回ほど遊びましたが、面白くまた軽いゲームですよ。
どこかのメーカー(最初はキャリコも出したからアークライトかなと思ってましたが)が出すと思ってましたが、やはり日本語版出ますね。
ケンピルは割と多めに作られる感じがあるので、カスカディアは購入チャンスあるのでは?と思います(私は英語版持ってるのでさすがに買いませんが)。
プロジェクトLは予約分はどこも終わってますね、今回も人気高くて無理かも。

カスカディアはシャッフルされた土地タイルと袋から取り出した動物トークンをセットに人数分並べて、各手番ではいずれかのセットを取り、土地タイルを並べてどこかの土地に動物トークンを置く、これを繰り返すだけのルールです。
土地タイルは隣接してれば、絵柄がつながらなくても配置OK、ただし動物トークンは合っている土地じゃないと置けず、置けない動物トークンは捨てトークンになるので、どのセットを取るか非常に悩みます。
動物トークンの配置方法で点数を得るタイプのゲームです。
あとは動物ごとに得点カードが何枚かあってランダムで選ぶので、ゲームごとに得点方法が変わる点ですかね。
個人的にはキャリコほど窮屈な配置ゲームではないので、割と気楽にプレイできる点でキャリコより気に入ってます。

ゲスト
drill
drill
#217
約2年前

#215 モノアシさん

いよいよアグリコラ行きますか!オラニェンブルガー運河もテンデイズさんから出るの決まりましたし、今年もウヴェ先生祭りですかねヽ(´▽`)/

この流れでヌースのカレイ拡張再販とサーモン拡張リリースも何とぞ…


#216 drillさん

うおお!詳細なカスカディアのレポートありがとうございます!窮屈すぎず、でも悩めるって良質なゲームの香りがプンプンします!キャラコ見るたびにどうしようか悩んで結局まだ入手してませんが、これはカスカディアに俄然興味が湧いてきました!まずは遊んで試してみたいですね☺️ 情報感謝ですよー♪

管理人
18toya
18toya
#218
約2年前
獅子のあぎとの発売が4/28に決まったみたいですね!

グルームヘイヴンはずっとやりたいと思ってるのですが1人で最後まで続けるモチベーションが保てる自信がなくて敬遠してましたがこれなら…と悩んでおります。

メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#219
約2年前

#217 18toyaさん

キャリコとカスカディアのどちらかなら、カスカディアをお勧めしたいと思います。
キャリコは見た目猫だらけで可愛らしいですが、中身はほぼノンテーマなので、雰囲気という点でもカスカディアですね(ステマ

ゲスト
drill
drill
#220
約2年前

#218 八重蔵@3歳とボドゲさん

情報ありがとうございます!

争奪戦必須なのでしばらく注視せねば。

お互い確保できたらいいですね。


#216 drillさん

我ながら単純ですがカスカディアちょっと欲しくなりました。キャリコはかわいい見た目で割とガチゲーだったので。ありがとうございます。


#215 モノアシさん

アグリコラいいですね。私もオーディンいってなければ買ってたと思います。

ぬくみもいいですよ~。プレイ感軽く、いけすと菜園&鶏まみれで「旅館って何だっけ?」プレイもできます(笑)


#217 18toyaさん

カレイ。サーモン。切にやりたいです。

今年も物欲暴走して拡張した棚が既にキャパオーバーですが、出てくれれば無条件即買です。

メンバー
じむや
じむや
#221
約2年前

去年の秋から書きたいと思いつつなかなか進まなかった宿題のようなアレ。アレのレビュー、なんか書けそうかも?と思ってきたので構想練り中です^ ^

え、何の事かって?書けたらここでお知らせしますのでもう少々お待ちを^^;


#218 八重蔵@3歳とボドゲさん

獅子の顎は私は迷いなく行く(または友人に迷いなく買わせる 笑)予定です 笑 BGG5位のゲームですからね!間違いなく買い!でしょう^ ^


#219 drillさん

間違いなくそうなんですよねーでも最近欲しいタイトルが多すぎてホント困り果て案件ですわ!ケンビルさんならもう一度刷ってくれると信じて涙のスルーしかないかも…4月はアークノヴァの再販もあるしホントどうしよって感じです😭 フェルト先生のトラヤヌスも来ちゃうし…

#220 じむやさん

私は昨年末からTwitter活動始めました!目的はヌースの輪を広げ→からのー再販&サーモンリリース狙いです 笑 狙いに対して活動がささやかすぎるかな?でも千里の道も一歩からなのですよ^ ^

Twitter民にもヌース人口ちょいちょいいらっしゃるので交流も楽しいですし、ここから拡張の突破口を…!と思ってます☺️

管理人
18toya
18toya
#222
約2年前

去年から書きたいと思い続けつつなかなか構想がまとまらなかったのですが、ようやくレビュー完成に漕ぎ着ける事ができました!重量級にしてソロもかなりの完成度のビッグゲーム、マラカイボのレビューです☺️

なかなかの難産だったのですが、なかなか良いソロも搭載されているのでコミュニティの皆様には読んでもらえると嬉しいです^ ^

そして

#220 じむやさん

私がここでお知らせしようと思ったら先に読んでくれてましたね!ビックリしたけどとても嬉しかったですよ!ありがとうごさいました(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#223
約2年前

#222 18toyaさん

フライング閲覧になってしまいました(笑)

半年ぐらい前に開封されたんでしたっけ。ついに書かれたなあと感慨深かったです。

今回も詳細レビューありがとうございます。毎回参考にさせてもらってますよ。



グルームヘイヴン予約争奪戦。敗退しまくりです。厳しい...。もう店頭で買えたらいいなぐらいに思ってた方が精神衛生上よさそうですわ。


メンバー
じむや
じむや
#224
約2年前

#223 じむやさん

マラカイボは初回から凄く面白かったんですが、要素の多さゆえ「何が面白いのか」の論点を絞り込む事が凄く難しくて。面白さの言語化ってなかなか難しいと思った一作でした💦あとは面白さを何とか上手く伝えたい、と思うと文章の構成についても悩んだりで😅

でも書こう、書きたいとはずっと思ってたので!ようやく書けました。自分でも感慨深いです☺️ 参考にしてもらえるなら何よりですよーヽ(´▽`)/

グルームヘイヴンは獅子のあぎとの方ですか?本体の方?獅子のあぎとならきっと今後も重版されるんじゃないですかね♪

管理人
18toya
18toya
#225
約2年前
獅子のあぎとAmazonでいけました。今朝から予約始まってるみたいです。
メンバー
じむや
じむや
#226
約2年前

情報ありがとうございます、ただ私は時すでに遅しでした……


メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#227
約2年前

#222 18toyaさん

熱いレビュー拝見しました。歴史的背景から概要、おもしろポイント、マイナス点までしっかり読みごたえがありました。歴史的背景を知ることでよりプレイに味が出ますよね。今まで敷居が高かった「マラカイボ」がやってみたくなりました。ゲームの魅力を文字にするのは本当に難しく骨も折れると思いますが、堪能させていただきました。


「獅子のあぎと」しれっと今朝アマゾンで予約開始されてましたね。さすがに私はしゃがみますが、予約できた方はおめでとうございます!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#228
約2年前

#226 八重蔵@3歳とボドゲさん

Amazonは今は転売価格がトップにきてますが、12時頃は「一時的に在庫切れ。」って出てたので、ちょこちょこ見てたら在庫復活するかもです。

ホビステ、楽天ブックス、ヨドバシなんかは多分まだっぽいのでこちらも注視対象ですよ。

メンバー
じむや
じむや
#229
約2年前

#225 じむやさん

私もAmazonには間に合いませんでしたが情報感謝ですヽ(´▽`)/

#226 八重蔵@3歳とボドゲさん

私も間に合いませんでした!

もう争奪戦嫌なので、時々お世話になってるボドゲカフェさんに取り寄せできるか聞いて、できるって言ってくれたのでお願いしちゃいました!


#227 モノアシさん

読んでもらえて感謝です☺️そうなんですよー私も買ってから半年くらい寝かせちゃったから分かるんですが、マラカイボの評価って「複雑」とか「要素が多い」って言うのが前面に出過ぎちゃうと怯んじゃうんですよね…私は思い切って遊んでみたら「単純とは言わないけど、それより何よりコレ面白くない!?」ってビックリしました。

その私の衝撃を何とか文章で伝えたくて。

積んでる人もまずは崩してみようかな?と思ってもらえると良いなと思ってもらいたくて。

敬遠してる人も、何か機会あれば遊んでみても良いかな?って思ってもらいたくて。

あのようなレビューが出来上がりました^ ^ なかなかうまく書けなくて途中苦しみましたが、何とか形になって良かったです^^;

管理人
18toya
18toya
#230
約2年前
途中,文章が乱れましたが頭の中でうまく繋げてもらえるとありがたいです^^;
管理人
18toya
18toya
#231
約2年前

じむやさん

18toyaさん

お返事遅れてすいません!獅子のあぎとは無事ホビステで注文し、確定メールが来たので手に入れられそうです!


またアークライトから発売情報が出ていたレッド・ライジング、私は全然知らなかったゲームなのですが、オートマあり、ソロ専用カードありとなかなか興味深いですね…。

https://arclightgames.jp/product/

メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#232
約2年前

#231 八重蔵@3歳とボドゲさん

無事予約できて何よりです^ ^

レッドライジングは私もフワッとしか認識してなかったんですけどファンタジーレルムズに似た面のある、手札で役作り&どこの列から取ったかで特殊効果発動というまた少しプレイ感が違いつつも面白そうなゲームですよね☺️

そして今日はぬくみ温泉繁盛記の発売日!今月は各社さんゲムマの大攻勢!いよいよ4月です、楽しんでいきましょう(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#233
約2年前

#231 八重蔵@3歳とボドゲさん

予約できて良かったですね。今回本当に欲しい人が手に入れてほしいですね。


レッドライジング気になりますよね。ディストピアテーマのセットコレクションとか。

あとはウヴェ様がカードデザインに参加されたとかいうワイナリーの四季拡張も気になるところです(基本持ってないですが)。

メンバー
じむや
じむや
#234
約2年前

#233 じむやさん

レッドライジング、予約しました!やはりファンタジーレルムズ好きとしてファンタジーレルムズと似たシステムでソロルールがあると言われると素通りはできません!

ただ一つ残念なのは,ホビステさんでぬくみ温泉と一緒に予約してしまったところ。後でハッ!と気付いたんですが、これってぬくみ温泉の到着もレッドライジング発売後って事になりますよね…苦笑

まあ、ソロが遊べるブラジル帝国なんかも手元にあってまだ遊べてないので、ここはゆっくり構えてレッドライジングとぬくみ温泉の同時到着を待つことにします(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#235
約2年前

コミュニティの方で既に読んでいただいてる方もいらっしゃるのですが、一応。

ファラオンのレビューを書きました!割とノンテーマで抽象的な資源ぐるぐる系に見えるファラオンはどんな遊び感か?ご興味がおありの方はご一読いただければと思います(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#236
約2年前

初めまして

今年の初めからボードゲームを遊び始めすっかりハマってしまっています。

コーヒロースターやウイングスパンなど程よく運が絡んでリプレイ性の高いゲームが特に好みです。

で、有識者の皆さんに相談なんですが、次に買うゲーム候補としてダイナソーアイランドかクラウドエイジのどちらにしようか悩んでいます

どちらの作品もソロプレイの感触について詳しく紹介している記事、動画が見当たらず決めあぐねいています。

自分の好みとしては毎回違う展開を味わえるリプレイ性の高さと、コンポーネントが演出するら世界観を重視していると思います。

流れを読まない投稿で申し訳ないですが良かったらアドバイスお願いします

メンバー
Hirrosh
Hirrosh
#237
約2年前

#236 Hirroshさん

はじめましてこんにちは。どっちもやったことないけど書きこみます。

見たところダイナソー:コンポーネント派手なワカプレ、クラウド:キャンペーンありのデッキ構築な感じですかね?

結構プレイ感違うっぽいので、BGGのスコアと見た目、お好みで判断してもよいのではと。

(個人的にはクラウドエイジかな)

プレイ済の諸兄、ご意見おまかせします。

メンバー
じむや
じむや
#238
約2年前

#236 Hirroshさん

ダイナソーアイランドは知り合いが持っており、ソロではなく多人数で遊びました。何となくですが、多人数の方が楽しそうなゲーム性と感じました、ただソロルールを読んだわけではないので断言はできません^^;

かたやクラウドエイジですが、こちらは遊んだ事自体ありません!が、作者であるプフィスターさんのマラカイボでやはりキャンペーンがあり、オートマもカードでの動きは処理が簡単なのにいやらしい動きをしてきて楽しめました。キャンペーンで盤面が変わったのも気分が変わって楽しかったです。

あとはフレーバーの好み等もあるとは思いますが、もし私がどちらかの選択をするのであればクラウドエイジかな、と思います(これは完全に個人の嗜好の問題です💦)あまり参考にならずすいません^^;

管理人
18toya
18toya
#239
約2年前

#237 じむやさん

返信ありがとうございます

そう、見た目で華やかなダイナソーアイランド、BGGのベストプレイ人数評価&キャンペーンモードがあるクラウドエイジという感じで自分の中でもややクラウドエイジが優勢になりつつあります


#238 18toyaさん

返信ありがとうございます

強いていうならばと言う前提があると思いますが、やっぱりクラウドエイジがソロ向きなんですかね〜


実は質問を投稿した後ボドゲカフェでクラウドエイジを2人プレイして来たんですが、自機をグレードアップさせていく感覚がお気に入りのユーコンエアウェイズに似ていて良かったんですよね

とりあえずもう暫く悩んでみます

ありがとうございました!

メンバー
Hirrosh
Hirrosh
#240
2年弱前

#239 Hirroshさん

ユーコンエアウェイズは良いですよね!メーターたくさんはロマンです(*´꒳`*)

自機改良はマラカイボでもありましたが、何から改良していこっかな♪という楽しみがあり、クラウドエイジでは既にお手のものだったかもしれませんね。私はマラカイボを楽しめたのでクラウドエイジでもそのクオリティは担保されてるはず!と期待しちゃいますね☺️

まだどちらを購入されるかは分かりませんが、遊んでみての追加レポートお待ちしてますよ♪

管理人
18toya
18toya
#241
2年弱前
グルームヘイヴン獅子のあぎと着弾しました! なんとか連休中プレイ時間捻出せねば。
メンバー
じむや
じむや
#242
2年弱前

#241 じむやさん

獅子のあぎと、巷ではソロプレイでもかなり盛り上がっているようで、ツイッターでも毎日のようにプレイレポートを見ますね。

じむやさんの感想もぜひお伺いしたいですね。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#243
2年弱前

こちらの投稿もご無沙汰しております。

最近はあまりボドゲ時間もとれていませんが、時間があるときは再販された「アグリコラ」のソロプレイに熱中しております。

さすがウヴェ氏、「ヌースフィヨルド」と同じように木駒をやりくりしながらカードの相互効果をとことん楽しめますね。箱庭感がとてもよいです。

新作より少し値崩れし始めた作品をいろいろ各通販サイトで物色していますが、いくつか気になるボドゲがあります。

こちらのコミュニティの御大の方々がオススメがあれば教えていただければ幸いです。

「ブラジル帝国」少し重そうですが、歴史のフレーバーたっぷりで気になります。文明とか帝国発展とかも体験してみたいジャンルです。

「ペーパーダンジョンズ」「トレック12」紙ペン好きとしては気になる2作品です…

「ウイングスパン」超定番タイトルですが未経験です。ソロ目当てでも買う価値があるかどうか…

「ブルゴーニュプラス」管理人さんも詳しいレビューを投稿していただいていて、それを読んでいると楽しそう!通販で手に入るところが少なくなってきてますね…

「ブラッディ・イン」だいぶ前のゲームですがソロでも楽しいとの噂をちらほら。テーマとアートワークが気になります。

「レッドライジング」こちらは新作ですが気になってます。コンボがメチャクチャ気持ちよさそう!ファンタジーレルムズは品薄が続いてるので…


いろいろ並べてしまいましたが、魅力的なボドゲが多くて悲鳴です。この中でオススメのものがあればアドバイスいただけるとうれしいです。



メンバー
モノアシ
モノアシ
#244
2年弱前

#243 モノアシさん

アグリコラのヒトリコラ、楽しいですよね♪

自分はキャンペーンで遊んでます。


ウイングスパンはソロでもマルチでも面白いのでオススメです!

オートマがよく出来ていて、処理は簡単だけどしっかり対戦してる感があります。

欠点としては無印で170枚、拡張2つを入れると340枚以上の鳥カードを1人でシャッフルしないといけない所ですかね(笑)


メンバー
Hirrosh
Hirrosh
#245
2年弱前

#242 モノアシさん

獅子のあぎと楽しいです。若干キャラ選択を間違えた気がしなくもないですが、好きなテイストでした。まだシナリオ3/25と亀の歩みですが、いずれレビュー書きたいです。


そしておすすめ。

あげられた中でやったことあるのはペーパーダンジョンズとウイングスパン(switch版)。

ペーパーダンジョンズいいですよ。キャンペーンも一応あるし、サイコロ6つ振る×8ラウンドでどの得点ルートを取るか考えさせられます。

惜しむらくはランク(○点以上で○○とか)がないところでしょうか。


ウイングスパンは実物未所持でswitchで基本+欧州はプレイ済です。上手いことエンジンが組めるととても楽しいです。

カード運は結構強めな気がしますが、いずれ私も実物大洋まで込みで揃えたいと思っています。

メンバー
じむや
じむや
#246
2年弱前

#244 Hirroshさん


#245 じむやさん

コメントありがとうございます!

やはり「ウイングスパン」は外せない感じですね。オートマの処理が複雑でないというのもポイントが高いです。

「ペーパーダンジョンズ」もよさそうです。価格も手頃なのでやはり早めに手に入れたいですね。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#247
2年弱前

#243 モノアシさん

お久しぶりです!ブラジル帝国は購入して遊びましたので感想を。

まず、箱や重厚な雰囲気からは想像がつかないほど軽い遊び感でした!そしてソロだと規定のラウンド以内にミッションをクリアする感じのゲームになります。個人的には良いんですが、ズバリ本音を言うともっとステージが欲しいですね!これはブルゴーニュとも相通じるところです。完全にソロ専として買うなら、公式非公式を問わずステージがもっと提供されるか様子を見てからでも遅く無いかも。

レッドライジングとペーパーダンジョンズは到着待ちです。ファンタジーレルムズ好きの私としてはレッドライジング行かずにはいられませんでした。ペーパーダンジョンズもジワジワ評価が上がってますよね。どちらも遊んだら感想書きます^ ^

トレック12はなかなか軽快で良いです!ボードゲームアリーナでも遊べますのでお試ししてみるのが良いかもです^ ^

管理人
18toya
18toya
#248
2年弱前

#244 Hirroshさん

アグリコラのキャンペーンは他にも推してる方がいらっしゃったので気になるところです!今度遊んでみよ!情報感謝ですよー^ ^



#245 じむやさん

じむやさんが最近たくさんレビューを書いてくれててとても参考になります!ソロキャンプポケットは勿論行かせてもらいました♪今後も楽しみにしてますねー^ ^

管理人
18toya
18toya
#249
2年弱前

#247 18toyaさん

コメントありがとうございます!

「ブラジル帝国」そうなんですねー。おもしろそうですけど、もう少し様子を見てもいいかもしれませんねえ。

「トレック12」はBGAで遊んでたら現物ほしくなってきたパターンです…

「ペーパーダンジョンズ」は発売直後はそれほどでもなかったですが、レビューの名手サトミクさんのレビューが各所でバズり、今結構旬になってるイメージです。

18toyaさんの感想も楽しみにしております!


メンバー
モノアシ
モノアシ
#250
2年弱前

#249 モノアシさん

ですねー私もsato39さんのレビューで欲しくなって購入したクチです!まずは遊んでみますねー^ ^

管理人
18toya
18toya
#251
2年弱前

久しぶりの書き込みですみません!

#249 モノアシさん

ペーパーダンジョンズですが、じむやさんもあげてくださってるとおり、ソロだとランク(○点以上で○○とか)がないので私も物足りなさを感じていました。

ですが、BGGのコミュニティでソロチャレンジというものが毎月開催されています。

同じセットアップで各自ソロプレイして得点報告しあおうぜ!的な企画なので、もし購入されたらご参照ください!

メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#252
2年弱前

#251 八重蔵@3歳とボドゲさん

ペーパーダンジョンズでソロチャレンジ!?

そんな事が行われているんですね!

実は自分も購入して皆さんと同じく物足りなさを感じて早々に売ってしまったんですよね

決してゲームが面白くなかったわけではなく、マルチで遊べれば楽しいと思いました。

ソロチャレンジの様な指標となるものが有ればソロプレイでも充分に楽しめる内容だと思います

メンバー
Hirrosh
Hirrosh
#253
2年弱前

#251 八重蔵@3歳とボドゲさん


#252 Hirroshさん

今絶賛話題になってるペーパーダンジョンズ。遊んでみました!ダンジョンはJ。

点数は94点でした(ルールが合ってるのか大丈夫かな?と恐る恐るですが…)。が、確かにこれが高いのか低いのかが分からない😅

決して悪いゲームという訳ではなく、むしろ目標が欲しい感じなのでソロチャレンジは良いかもしれませんね!

管理人
18toya
18toya
#254
2年弱前

BGGのフォーラム拝見しました。さまざまな条件でのソロチャレンジが行われてるのですね!「ペーパーダンジョンズ」購入検討です!


先ほど、ホビージャパン、アークライト両社から6月の新作発表がありましたが、「不屈のノルマンディー」が気になります。

元々は2人用の名作とのことですが、今回の日本語版はソロモード付きとのことで、テーマ的にも好みなので気になってます。


メンバー
モノアシ
モノアシ
#255
2年弱前

#254 モノアシさん

ペーパーダンジョンズに少し慣れたので今日は最初のキャンペーンを遊んでみて驚きました。1戦ずつ遊ぶより明らかに面白い!ちょっとしたボス敵の違い、壁の場所の違いによって、また指令カードやパワーカード、目的カードによって戦略もルートも変わります。これは良かった!

BGGで遊ぶ前にまずはキャンペーンを全制覇する必要があるようです。その後の話はその時に考えます!(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#256
2年弱前

#255 18toyaさん

それならリプレイ性もそれなりに高そうですね!

「ペーパーダンジョンズ」はとりあえず購入決定です。

アドバイスをくれたみなさんありがとうございます。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#257
2年弱前

#256 モノアシさん

そうですね!私も次のキャンペーンに早く出たくなってきてます。印刷されたダンジョンは変わらないのにボス敵と壁が変わるだけで違って見えるし踏破ルートもまるで変わってくるのが面白いです(*´꒳`*)

あと、不屈のノルマンディー来るんですね!Hal99さんの動画で見て気になってました!最近はゲームが増えすぎてるので一旦しゃがみたい気持ちですが、もしモノアシさんが購入するなら耳をダンボにして感想お待ちしてますよー^_^

管理人
18toya
18toya
#258
2年弱前

#257 18toyaさん

また「ペーパーダンジョンズ」購入してプレイしたら、こちらで報告させていただきます!

ノルマンディーは果たしてソロでしか稼働しないのに購入してもよいものか悩みますが、テーマ的にしゃがめるかどうか…購入したらこちらも感想投稿します。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#259
2年弱前
ペーパーダンジョンズの話題に乗り遅れたw

94点は凄いですね。一通りキャンペーンもやりましたが80点代をウロウロしてました。ダイスゲー好きなんですがダイス目には嫌われてます。

5月発売分はフレームワークが気になってるんですが、ノヴァルナ持ってるのでどうしたもんかと思案中。Bullet⭐️は到着待ちです(笑)

メンバー
じむや
じむや
#260
2年弱前

#258 モノアシさん

ノルマンディーは一旦見で行きたい…行きたいんです(自分に言い聞かせ)

最近やりすぎなんじゃないかと自分でも危惧してます💦レッドライジングとぬくみ温泉も届いたのに、レースフォーがソロで出来るだと?ってレースフォー拡張3in1セットに猫まっしぐらしてしまいました🐈


#259 じむやさん

ここ数日のレビュー大量投下ありがとうございます!ゆっくり読ませてもらいますね^ ^

ペーパーダンジョンズはその後118点まで伸びました!左右のワープがキモなんだ!とキャンペーンのおかげで気付きました!(ブーツ3連発できたとか運にも恵まれました)

Bulletは良いものなのでぜひ楽しんでください♪

管理人
18toya
18toya
#261
2年弱前


#260 18toyaさん

「ペーパーダンジョンズ」無事購入できました!なかなか時間がとれない中ですが、じっくりソロプレイしていきたいと思います。

ノルマンディーは各予約サイトで品切が始まってるところもあり、焦っていますが来月になっても買えるようなら買いたいところです。

「ANNO1800」がソロルールをアークライトさんが発表されたので、だいぶ重そうですがそちらも気になってますねえ。

#259 じむやさん

私も各レビュー読ませてもらってます。「エクスプローラー」もおもしろそうです。

「フレームワーク」も気になりますが、私も「ノヴァルナ」を持ってるのでとりあえず様子見ます。


メンバー
モノアシ
モノアシ
#262
2年弱前

#259 じむやさん

エクスプローラーズのレビュー拝見しました!購入します!笑

実はまさに昨日すごろくやでこのゲームを発見し、その時点ではボドゲーマにレビューないなぁと思ってBGGでレビュー漁ってたところでした笑



メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#263
2年弱前

#261 モノアシさん

ペーパーダンジョンズ突貫したのですね^ ^

私も今日まさしくこれからキャンペーン3に突入しようというところです。お互い楽しみましょう♪最近私はダンジョン気分を盛り上げてくれる音楽をかけながらプレイするのを楽しみとしてます(*´꒳`*)

ノルマンディーはきっと大丈夫…なはず。ただ、本来2人用のものがソロでも4人でも遊べるように拡張も同梱されているらしいですからね。私もなんかソワソワしてきました 笑


#262 八重蔵@3歳とボドゲさん

おお、八重蔵さんも紙ペン大好きですもんね!色々な紙ペンゲームに関する八重蔵さんの感想もお待ちしてますよ^ ^

管理人
18toya
18toya
#264
2年弱前

皆様、つたないレビューですが閲覧&いいねありがとうございます。


#260 18toyaさん

ネットで見た最高点が107点だったのに更に上をいかれるとはびっくり。理論上の最高点って何点いけるんでしょうね。

レビューは軽ゲーばっかりですが、良かったら読んでやって下さい。


#261 モノアシさん

エクスプローラー楽しいですよ。私にはいい具合にささりましたが、何かiOSアプリもあるみたいなんで、お試ししてもいいかもです。


#262 八重蔵@3歳とボドゲさん

これまたタイムリーな(笑)購入検討の一助(トドメ)になれたようで何よりです。

やっぱり得点でランクがあった方がやりがいありますね。さっきやったら113点でした。120点超えがしたいです。

メンバー
じむや
じむや
#265
2年弱前

#264 じむやさん

BGGのフォーラムで見たところ、116点という方や122点(!)という方も居るようでした!高得点を狙えるかはダンジョンの形とボス敵の種類、任務カード・目的カード・パワーカードの噛み合いっぷりと、やはりダイス運に左右されると思います。移動すればするほど有利なシステムなのでブーツが何回出るかがかなり重要ですよね!

ミニオンはこちらのレベルが足りない場合ダメージは受けるものの、敗北とかはせず普通に倒せる上にアイテムも貰えるので、ポーションさえあれば突っ込む事は良くあります。ミニオンをたくさん倒す事は点数を伸ばすために大事なので、ポーションの数の調整も重視しました。

また、2、3回目のプレイまでは軽視してたのですが意外と死の王笏は良いアイテムだと思います。高得点を取れた時はかなり移動してミニオンを倒しまくって宝石を結構ぶん取った挙句、残ったミニオンも死の王笏で殺して全ミニオン討伐の25点を取りました。ミニオンは普通に倒して8〜9体、ブーツがうまく出て地形が良ければ10体までは討伐できると思うのですが、ボス敵を高得点で倒すためにはステ上げも必要なので全ミニオンを倒して回るのは難しい。それゆえ死の王笏は「ルート上から少し外れて倒しきれなかったミニオンを一掃する」のに有用です。

また、最初のボス敵がマミーの時、僧侶を鍛えることになるので僧侶4のミニオン(左端列の下から2番目のミニオン)を倒す流れにしやすく、宝石のスタートダッシュがしやすくて点が伸びました。僧侶を伸ばすとラウンドダイスからのダメージも抑えられるためますます他のタイプのミニオンに(レベルが足りなくても)挑みやすく、キャンペーン2は最初のボス敵が必ずマミーだったので点を伸ばしやすいキャンペーンだったと思います(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#266
2年弱前

長々と書いてしまって申し訳ない^^;

皆様の何かのインスパイアに繋がったり、よーしなら俺も120点目指すぜ!みたいなやる気に繋がることを願ってますm(_ _)m

管理人
18toya
18toya
#267
2年弱前

|˙꒳˙)ヒョコ

ボドゲ用のテーブルが欲しい

今日この頃です

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#268
2年弱前

開封やらインストやらプラモ製作やら

手元だけを映す為に買ってみたスタンド

(*^▽^)/

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#269
2年弱前

#267 ミープル座右衛門さん

非常に同感です。

タペストリーやオーディン広げても余裕くらいのサイズがほしいです。

メンバー
じむや
じむや
#270
2年弱前

#267 ミープル座右衛門さん

#269 じむやさん

同感です!最近は汎用プレイマットも欲しい!(まだ持ってなかったんかーい!)

管理人
18toya
18toya
#271
2年弱前

やはりちゃんとしたプレイマットあった方がいいですかね。

今はダイソーのフェルト×2枚で対応しておりますが、スリーブつけないと死ぬ病に罹患しているので、角が当たって毛羽だってくるんですよ。

りば工房さんのマットが非常に気になります。


メンバー
じむや
じむや
#272
2年弱前

#271 じむやさん

私もダイソーのフェルト派です。安くて使い勝手もよいのですが、毛羽立ちがすごいですね。マットもほしいですが、ついついボドゲ本体の方に予算が流れてしまいます…

メンバー
モノアシ
モノアシ
#273
2年弱前
ハドリアヌスの長城予約始まってますね。超ボリュームな紙ペンゲームってことで楽しみです。

サニーバードさんのマーチャント(でいいのかな?)コーヴも自重せず全部入りポチった次第。

この夏がっつり遊びたいです(^^)

メンバー
じむや
じむや
#274
2年弱前
割とソロでもマーチャンツコーブ買った人いるのかな?

もちろん全部入りを予約。

ソロだと屋台のおっちゃんとの競争になるみたい。

ゲスト
drill
drill
#275
2年弱前
ハドリアヌスの長城、無事予約完了。

紙ペンにしては思い切りのいる価格でしたが、ポチってしまえばもう過去の話(笑)
届くのが楽しみです。

マーチャンツコーヴは初めて知りましたが、こちらはもっと思い切りのいる価格ですね(汗

メンバー
clevertrick
clevertrick
#276
2年弱前

マーチャンツ(でしたね)コーヴフルセット着弾しました。

でかいです。どこに置こう...。

ハドリアヌスと同時期にアグリコラ拡張泥沼からの出発も出るようで。


#275 clevertrickさん

今まで1つのボードゲームの最高値はオーディン+ノース人でしたがそれを軽く超えていきました。新作ラッシュ、ありがたいやら財布が痛いやらです。

メンバー
じむや
じむや
#277
1年以上前

|´-`)チラリ

テラフォーミング・マーズ・カードゲーム: アレス・エクスペディション予約した

届くの楽しみ♪

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#278
1年以上前

#277 ミープル座右衛門さん

前回のような争奪戦はないようだ

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#279
1年以上前
予約おめでとう。

前回からある程度時間経ったので熱が若干冷めたというのもあるのでしょうね。

ゲスト
drill
drill
#280
1年以上前
最近ちょっとソロ対応のゲームが減りつつあるイメージがあり、危機感(?)を感じております。

今は輸入も高額になりがちなので、メーカーにはソロ専の人もいることを覚えておいてほしいなぁと汗

ゲスト
drill
drill
#281
1年以上前
1人年越しボドゲ会をやりたい今日この頃(˘꒳​˘ )。oO
メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#282
1年以上前

#281 ミープル座右衛門さん

去年の私の年越しボドゲはソロオーディンでした^ ^(コンポーネントが大量のためしまうのが面倒で出しっぱなしだったという説も 笑)

#280 drillさん

ソロ用減ってきてますかね?一昨年去年がガンガン出まくったから比較すると…ってのはあるかもですね^^;

でも我々にはウヴェ先生が居ます!テンデイズさんから出る予定のオラニェンブルガーカナルが1/2人用のはず!噂では歯応えがありそうですよー☺️

管理人
18toya
18toya
#283
1年以上前

#282 18toyaさん

オラニェンなんとか(覚えられない)ってこれですか?

そうなら期待大ですね。

https://gamefound.com/projects/spielworxx/oranienburger-kanal

ソロ用は正確に数えたわけではないので、本当に減ってるかは不明ですがあくまで感覚的なものです。

ゲスト
drill
drill
#284
1年以上前
人生初のkickはちょっと前のアトラスロストでした。

ジュゲムスタジオさんのジンクラフターズも300%でソロルール追加。気になるところです。

メンバー
じむや
じむや
#285
1年以上前

#283 drillさん

それです!日本語版がテンデイズさんから出る予定です^ ^

#284 じむやさん

アトラスロスト、私は我慢してしまいました(^^;; しかしジンクラフターズは私も気になってます!ジュゲムさんはデザインがグッと来ますね!(^^)

管理人
18toya
18toya
#286
1年以上前

エバーデールで使う木製エバーツリーをポチりました\( *´ω`* )/

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#287
1年以上前

#286 ミープル座右衛門さん

届いた٩(๑•ㅂ•)۶

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#288
1年以上前
メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#289
1年以上前
メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#290
1年以上前

#289 ミープル座右衛門さん

左が付属品で右の発色が良いものが

木製のもの(*´ω`σ)σ

変に力が加わるとバキッといきそうなので

付属品と同じく丁寧に扱う必要ありかな

とにかく発色が(*´꒳`*)ヨキヨキ

色鮮やか

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#291
1年以上前

#290 ミープル座右衛門さん

あ、届いたんですねいいなあ。

私もゲームは持っていますが劣化しそうで抜いてすらいないです。

やっぱり厚みというか安定感違います?

メンバー
じむや
じむや
#292
1年以上前

#291 じむやさん

厚みは付属品と同じくらいです

木製なのでカッチリしてます

安定感もありますね(^-^)

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#293
1年以上前
ウィングスパンも確か木製のダイスタワーがありましたね・・・
メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#294
1年以上前
皆様はじめまして、最近ボードゲーム熱に火がついてあれやこれやと勉強している最中ですよろしくお願いしますorz
メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#295
1年以上前

#292 ミープル座右衛門さん

木製置き換えは良いですね😊満足感上がりそうです♪


#294 リーゼンドルフさん

初めまして♪ボードゲームの世界は広くて深いので私も知らない事だらけです!一緒に勉強していきましょう😊

管理人
18toya
18toya
#296
1年以上前

コンポーネントのデラックス化は沼ですぞ!

決してetsyとか見てはダメですぞ!(沼に蹴落とす行為

ゲスト
drill
drill
#297
1年以上前
ものすごく気になってたのでエンサイクロペディア予約してしまいましたorz
メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#298
1年以上前
アップグレードにいくか、インサートにいくか。どっちも深い沼ですね。


(ブルゴーニュのインサートは素晴らしいです)
メンバー
じむや
じむや
#299
1年以上前
ヌーマヌマ╰(°ㅂ°)╯沼╰(°ㅂ°)╯ヌーマヌマ
メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#300
1年以上前
etsyってなんたろとおもってみてみたら、たしかにやばい・・・ボドゲもう一個買えるくらいの値段してるのがさらにやばい・・・
メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#301
1年以上前
あとは木駒だとmeeplesourceもありますね(さらに沼に沈める
ゲスト
drill
drill
#302
1年以上前
見てきましたが、こだわりの世界すごいですね・・・、あと日本のボドゲも出ているのはちょっとうれしい。
メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#303
1年以上前
カーネギーが気になる今日この頃…🤔💭

そして今日は友達とボドゲ会

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#304
1年以上前

ボードゲームの福袋が気になる今日この頃・・・

どなたか買ったことのある方いますか?

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#305
1年以上前

アルナックを購入していまルール覚え中です・・・

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#306
1年以上前

#304 リーゼンドルフさん

被りが怖いので買ったことないですが当たりだとかなり豪華なようですね。

アルナック。ホビージャパンさんのHPにソロ用ミニ拡張があるようですよ。ご存知でしたらすいません。


そんな私はルナキャピタルソロ。初プレイでしたがオートマにボッコボコにされました。明日リベンジしてきます。

メンバー
じむや
じむや
#307
1年以上前

情報ありがとうございます、見ましたけど、すでにあるオートマの難易度を上げるものみたいですね・・・これやられたらオートマに無双されそう(--;

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#308
1年以上前

#304 リーゼンドルフさん

福袋は買った事がありません!持ってるゲームを書けば福袋から外してくれるサービスのある福袋もありますが、リストが300にも上るので先方も大変そうで(⌒-⌒; )

持ってるゲームが少ない方なら福袋は全然アリだと思います^ ^

#306 じむやさん

ルナキャピタルソロ、どんな感じなんでしょう。じむやさんのレビュー楽しみにしてます^ ^

そんな私はマスオさんことマスターオブルネッサンス(今更?と言われそうですが😅)まくり運もあるんでしょうがめちゃ難しいです!ロレンツォに勝てるのはいつの日か…

管理人
18toya
18toya
#309
1年以上前

今日友人とテラフォーミングマーズをやりましたが、普段ソロしかやってないと対人ルールとかスコンと抜けてしまいます・・・あとソロだとテラフォーミング化させるから勝利点とか気にしないでやってますけど、「あ、これ勝利点を競うゲームだった」と気づきとったことのない褒章とかにはじめて手を付けたりしました。なんか気づきの多い一日でした。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#310
1年以上前
ルナキャピタルは、込み入ってるといいますか、某氏曰くの反抗期のカスカディアといいますか、2層パズルで得点行動考えるのが非常に楽しいけど今のところ脳汁出るとこまで達してません。


こっちは連続で並べないと得点化しないのにあっちは全て繋がったものとしてカウントされる、オートマあるあるをかましてきます。強。

まだ勝てません。勝てたらレビューします(笑)


対人ルールが抜けるのもソロプレイヤーあるあるですね。今日は久々マイリトルサイズやれました。オートマじゃないって新鮮でした(笑)

メンバー
じむや
じむや
#311
1年以上前

#309 リーゼンドルフさん

テラフォは対人戦とソロは別ゲーですよね💦地球化すれば良いってもんじゃないことを対人前で私も思い知らされました😅💦


#310 じむやさん

反抗期のカスカディア 笑 カスカディアのシナリオは結構エグい難易度だなと思いましたが、ルナキャピタルは更に反抗まで?気になります!笑

管理人
18toya
18toya
#312
1年以上前

#308 18toyaさん

おお、マスルネいいですね。
玉パズルですごい悩みまくります。
ロレンツォには勝てましたが、点数が低いので勝っただけでは意味なかったです...

#310 じむやさん

ルナ☆(ゝω・)vキャピ自分も買いましたよ(当然ソロ目的で)。
先にマグレブ開封しちゃったから、まだ未プレイのままですが。
そうですか、反抗期のカスカディアですかw

ゲスト
drill
drill
#313
1年以上前

そういや一人用のボドゲとしては異端なものですが、迷路があります。先日購入したのですが楽しかったです。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#314
1年以上前

#313 リーゼンドルフさん

これよくわからなかったのですが、直接ペンで書き込んでいくタイプ(つまり再利用不可)なのですか?
あと1回クリアしちゃうと終わりでリプレイ向きじゃない感じですか?

ゲスト
drill
drill
#315
1年以上前

#314 drillさん

紙ペンで直接書き込むというより、ペンの形をした木の棒で追っていく感じになりますね。 

ちなみに折りたたまれているのを右側を開くと

こうなります。

これを折り目を広げたり別な形で折りたたみなおしたりしてゴールまでの道を見つけていきます。


一回で道はわかれば終わるのですが、途中でアイテムを拾うみたいなミッションみたいなのも用意していて、一応何回も遊べるようにしているみたいです。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#316
1年以上前

#315 リーゼンドルフさん

説明ありがとうございます。
なるほど直接書き込まないし、リプレイできるような工夫もあるから1回こっきりというわけじゃないのですね。
難点は折りたたみを繰り返している間に、どこまで進んでたかを忘れそうなとこですかね?w
ちょっと購入検討してみます!

ゲスト
drill
drill
#317
1年以上前

エンサイクロペディアの発売日が12/31に伸び受け取りが来年になっとったorz

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#318
1年以上前

#312 drillさん

またしてもロレンツォに負けましたw 悔しいw


#315 リーゼンドルフさん

メイズスケープの紹介ありがとうございます😊私は積みソロゲがまだ消化しきれてないので手を出しづらいですが💦

レッドライジングをまだしっかり遊べてないのでそこからかなぁ…

管理人
18toya
18toya
#319
1年以上前

#315 リーゼンドルフさん

ご紹介ありがとうございます。これはノーチェックでした。うちの子が好きそうです。

#318 18toyaさん

積みゲー…私もそこそこあります。なのにBGGの18toyaさんが訳されたルールを発見してオルレアンポチりました。やらせてもらいます!


最近BGG非公式ソロルールにちょこちょこ手を出し始めました。コンコルディアはソリタリアが出るまで遊べそうです。

メンバー
じむや
じむや
#320
1年以上前

非公式のソロルールというと宝石の煌めきもソロエンジンルールがあるとか


https://kyoheiomi.com/board-game/variant-rules/splendor-2



メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#321
1年以上前

#319 じむやさん

おお、ありがとうございます♪オルレアンは交易と陰謀拡張も見るからに良い拡張(ルールやコンポーネントから察するに必須級)なので混ぜて遊べるソロルールあると嬉しいですね😆

BGGの非公式ソロは素敵ですよね♪パッチワーク非公式ソロの日本語訳も作った(そして簡単で結構面白い!)んですが原作者の許可が出ず一人で遊んでます^^;


#320 リーゼンドルフさん

ありがとうございます♪後で見てみますね^^

管理人
18toya
18toya
#322
1年以上前

掲示板の投稿が300を越え、少し見づらいかなと思いましたので、次の掲示板を立ててみました^^

こちらもご活用ください♪

管理人
18toya
18toya
#323
1年以上前

今年もベストソロボドゲ企画を立ち上げてみました!

よければ皆様の熱いご意見も聞かせてください!お待ちしてますね^^

管理人
18toya
18toya
#324
1年以上前

皆様、今年も一年お世話になりました。色々なコメントをいただき、レビューなども参考にさせてもらったり、新しい世界を知るキッカケとさせてもらいました^ ^

来年もゆるゆると、よろしくお願いします(っ´灬`c)

(よもやま掲示板2の転載となります)

管理人
18toya
18toya
#325
1年以上前

あけまして

おめでとうございます!

今年も

よろしくお願いします

o(*_  _)oぺこり

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#326
1年以上前

#325 ミープル座右衛門さん

よろしくお願いします^ ^

こちらの掲示板が書き込みが多くなって読みづらくなったのでよもやま掲示板2も作りました!よければそちらもご覧ください(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ペコ

管理人
18toya
18toya
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板