交流・よもやま掲示板4
(14)さて、掲示板3も少し最新の書き込みを追うのが厳しくなって来たため、交流よもやま掲示板4を新設させてもらいました^ ^
ソロゲーム、ソロ可能ゲームを中心に、皆様のご交流、情報交換、プレイ感の呟き等をお待ちしてます☺️✨
早速の書き込みありがとうございます^ ^ ナイスステーキ、軽ソロという感じですかね?良さそうですね、今後遊べる機会があれば遊んでみたいです!
ご紹介ありがとうございます♪
新規作成ありがとうございます。
すごいな・・・ステーキを焼くというテーマでゲーム作れるんだっていう驚きですね。ちょっと気になってきました。
うちは最近再販?した「ぬくみ温泉開拓記」が届きましたので早速やってみました。
ボードの上で建物を建てて得点を稼いでいくのですが、わずか5ラウンドなのにやれることが多くてアクション選択が難しいゲームになってます。
これが個人のアクションボードなんですが、右側のボードは相方として毎ゲーム変えられます。
プレイとしてはバッグにある程度のチップが入っていて、そこから毎ラウンド相棒の能力の数だけちっぷを引いて、引いたチップに応じて、チップを増やしたり、建物を建てたり移動したりとプレイしていきます。
バックの中身を自分で作っていく感じになっています。
まぁ・・・勘のいい方はわかると思いますが、オレルアンです・・・はい。
ただ、オレルアンと比べてラウンドも5と軽いのですがやりごたえがあります。
こちらの助っ人カードをプレイすることでいろいろな能力や即時効果などももらえるので、結構いろんなことができます。
肝心のソロはというと
一人用のボードになぜかNPCが二人出てきて、神出鬼没の猫を捕まえるために右往左往します。そしてそいつらがとおったあとには建物が建てられなくなるという厳しいことをしてきます。
ちなみに猫を捕まえるとちょっとしたボーナスとか得点とかはあるので取り合いになるのは仕方ないんですけどね・・・
前作のワカプレであるぬくみ温泉繁盛記のテイストをそのままにしてバックビルディングゲームとして登場しました。
相棒が変わるだけでプレイ感も違いますし、相棒も表裏とあるので結構遊べると思います。
おっ!さすが早いですね😊
私も発注はしてるのでこの週末には届くかな?トロッコタウンともども楽しみにしてます♪
旧版所持なので購入見送りましたが、新キャラ2名(A・B面あるんで4パターン)追加というのは気になるところ。チップ類についてはオルレアン購入時に大量に買ったコインカプセルがそのまま使えたので、多分新版もいけるんじゃないかと思います。
あと、前掲示板で仁科さんが教えてくださった「アリスの時間迷宮」第二版、無事Amazonで注文できました。仁科さんありがとうございました☺
Eミッションが届いたので遊んでみました。
作者はパンデミックを作ったマット・リーコック氏の作品で今年のドイツ年間大賞にかが置いた作品となっています。
こちらは海外版の箱絵ですがタイトルが違うだけで絵は同じです。
こちらは中国、アメリカ、ヨーロッパ、多数派世界というざっくりとした勢力から選び協力して、温暖化が進む地球を正常に戻すというのが目的になっいます。
勝利条件は6ラウンド以内に各国が輩出した炭素量を森林、海洋、などで炭素を賄えた上に、排出しすぎた炭素を減らすドローフロー状態にすることが目的になります。
敗北条件はドローフローしないで6ラウンドが終わったり、地球温度がMAXに達したり、誰かの社会不安度がMAXになると敗北します。
下側にある個人ボードの黒いところが炭素を排出しますので、それを削減するのが目的になります。
5列に並んだカードを上か下に差したり表に出ているカード効果を使ったりして、プレイしていきます。プレイ感覚としてはアイコン効果に応じてアクションが強くなるという感じのエンジンビルドを組む感じです。
そこで様々な資源や、炭素を排出するチップを捨てつつ、住人の電気供給を維持していきます。
ちなみに温度が一度上がるとどうなるかというと、場所に応じでサイコロを振る回数が変わりますが、地球上での異変がじわ自和と怒ります。
そして毎ラウンドやってくる脅威に対処しつつ、勝利条件を目指していきます。
このゲームはBGAで何度もやったのですが、コツがいまいちわからずソロでゃっても1回もクリアできませんでした。
そして購入してから何度もやりましたがクリアできなかったのです。
製品版には難易度を下げるカードがありまして。
これを使ってプレイするとキリアはしやすいのかなと思います。
その成功体験が生きたせいなのか・・・
ゲタなしで、3ラウンドでドローフローを達成して勝利しました・・・
友人ともやりましたが、2回目で勝利できました。
プレイ感覚としては、結構手軽なものの、コツがわかるまでが大変なものの、きつすぎでもなく、ぬるすぎでもないゲームだなと感じました。
ただ、欠点というのかになんというのか、コンポーネントで意見が別れそうだなと思ったのは、最近のボードゲームは環境とかエコをテーマにしている作品は総じてシュリンクを使わずシールで止めています。
シールは剥しやすかったですが、粘着面が箱につくおそれがあれます。
次にトークントレイが再生紙で作られていてしっかりしていたのは驚きました。最近では見かけない再生紙で出来た卵パックみたいなさわり心地です。
これはあと1つか2つ欲しかったなぁ・・・
あとカード類ですが紙製のケースに入っているんですが、これが箱にビッチリと収まっていて、スリーブなんて入れさせないという鉄の意思すら感じました。
あとケースが紙なので、紙製のトランプを何度も開けて箱を破いた人はいると思いますが、そんなめにあいました・・・
ただ、中身は段ボールとかで抑えていたりするのでスリーブ入れられないかというと入れて収納は可能です。ただカードケースには収納できないのでご注意ください。
ご紹介ありがとうございます😊読んだ感じテラフォ:クライシスっぽい印象。
シール貼りはほんとやめてほしいですね。最近購入したやつで幾つかありましたが、ドライヤー使ってもちょっとよれたのがありました😢
プレイレポートありがとうございます😊
我が家にもeミッション、届いているのですがまだ開封できてません💦一気にトロッコタウン、ぬくみ温泉開拓記、eミッションが届いたのでゆっくり整理しながら一つずつ進めて行きます♪
紙シールの話はホント困ってます…我が家ではこの前ラマダカタブラの紙シールを剥がそうとしてエラい目に逢いました…😰
年末にもなって中旬、続けて名作が着弾し、消化するのと動画作成に追われていますがorz
今回はブラックフォレストです。
ウヴェ氏の最新作なのですが、聞いた話だとグラスロードの原案がこちらだったそうで、グラスロードは中量級でしたが、ブラックフォレストは重くなっています。
リソースの円盤はありますし、町の開発も一緒なんですが・・・
違う点というのは、豚とうしが飼えます。ただし繁殖しません。
あとアクションの仕方が大幅に変わってます。各村にアクションタイルがランダムで配置するのですが、村から村に移動する場合、食料を1つ支払わないといけません。その食料もリソースの円盤で自動に生産されていきます。
資源が勝手に生産されると針が動くのですが、針がどこまで動いたかで最終得点のボーナスは入りますし、食料をある程度まで使うと、ゲーム終了のフラグが切られます。
あと、ある程度食料を生産すると、村やそのほかの場所で仕事がが発生して、達成すると報酬がもらえたりします。
あとテンペニーパークみたいにある条件を満たすと新たな土地がもらえて開拓できます。
こちらが普通の建物タイルですが、1つきりになっています。表裏で中身が違います。
あとこちらが大建物タイルになってまして、普通の建物2つ分の大きさになっています。能力を持っている上に最終得点も入るものとなっています。
グラスロードとは違うプレイ感覚で悩む要素が多いのて、がっつり楽しみたい方はおすすめします。
ご紹介ありがとうございます。うちも近々着弾予定で楽しみです。アルルっぽい佇まい+ホイール資源管理ということで行かずにはいられませんでした(笑)年末ぎりぎりでのプレイになりそうですが、2024ベストに入ってきそうな気がしてならないです☺
BGGで見かけたファン拡張のご紹介です。ワイアームスパンにモンハン拡張が上げられていました。ウイングスパンでも色々ファン拡張がありますが、好きな作品テーマだとより楽しめますね(といっても私は4G止まりで知らないモンスターもいっぱいいましたが)
ソロなら枚数的にこのセットだけで遊べてしまうのも○。
劇的にプレイ感変わるとかじゃないので、純粋にテーマが好きならおすすめということで。
こんなファン拡張があるんですか!この発想はすごいですね。
ただ、ワイアームスパンは残念ながら手に入ってないんで、手に入ったら手を出してみることにします。ご紹介ありがとうございます。
しかも10周年はソロプレイが可能!!
しかもソロエンジンを手掛けたのがストーンマイヤー社おなじみのオートマファクトリーさんという事で、早速遊んでみましたが、普通に遊べました。
オートマは基本カードをプレイして、1から3マスのタイルのトコロデトレルピースを獲得します。オートマはパズルしませんが、ポタンは稼ぎますし、1マスのピースは奪ってくるしと楽しめます。
難易度も調整できるので、まだお持ちでない方はいかがでしょうか?
うちも先ほど届きました。正直オートマ目当てです(笑)見たところ新規じゃなく過去のパッチワーク:オートマの再録のようですね。
他の版未所持だったら今回購入がオートマ込みで遊べて良いと思います😊
新掲示板作成ありがとうございます😊
掲示板3で仁科さんが紹介されていたナイスステーキがうちにも届きましたのでやってみました。
意外と忙しないですが良質パズル。油断するとすぐ焦げてしまうお肉や付け合わせを上手くひっくり返してしっかり両面をいい焼き加減で提供できれば高ポイント。火力強化確定手番でポテト(すぐ焦げる)が場に出たときとか、ピンチを切り抜けるためのスキル(3種。それぞれ1回のみ)もあります。
そしてイラストがいいのでお肉食べたくなります(笑)
※焼き面を表すタイルはカードに乗せるより横で管理した方がやりやすかったです。