マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
お一人様からOK!なボドゲの部屋のトップイメージ
お一人様からOK!なボドゲの部屋(112名)
ソロ
おひとりさま
ボードゲームアリーナ
BGA
ボードゲームギーク
BGG
ボードゲームアプリ
iAPP
1479名
1年以上前

あなたのベストソロボドゲ・2022!

9)

2021に引き続き2022もボードゲームが大豊作!世界では相変わらず新型コロナが猛威を奮い、必然的にソロで遊べるゲームも多かった。それに加えて、ボードゲームで遊ぶ人たちに「ソロの楽しさ」が浸透してきた、ということもあるのかもしれません。

さて、2022年も残すところ3週間を切った今、貴方が考えるベストソロを教えて下さい♪昨年は部門に分けませんでしたが、今年は新しい試みとして「今年のベストソロ3作品」+「オールタイムベスト3作品」にしてみます。豊作の今年で3作品は難しいわ…という気持ち、よく分かります!が、これだけたくさんの作品が出た中でオールタイムベストに変動は生じたのか、それとも依然として輝く星なのかは他の人も気になるのではないかな!と。

ちなみに、今年のベスト3は「今年初めて遊んだ」で大丈夫です。今年発売されたものには限りません。また、今年ベストとオールタイムベストが重なっても問題ありません。魂の1本が今年ベストかつオールタイムベスト!でも問題ありません^ ^ 

皆様の書き込みお待ちしてます♪

管理人
18toya
18toya
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
1年以上前

初書き込みですが、早速以下、作品を述べます。

【2022年のベストソロ3作品】

1. ぬくみ温泉開拓記
2. タッジー・マッジー
3. 荒野へ〜The Game of Tarot〜

となります。いずれもリプレイ性が高いのが特徴的でした。

【オールタイム・ベスト3作品】

1. アルルの丘
2. アグリコラ
3. ヌースフィヨルド

のウヴェ様のワーカープレースメント。特にアルルの丘は「ソロプレイでもボードゲームで濃密な時間が過ごせる」というきっかけとなった作品です。

メンバー
手動人形
手動人形
#2
1年以上前
色々とボドゲ買ってあるんですが、今年はデジタルの方も豊作でアナログの方が遊べてないのでさんが出来ず残念です。

皆さんの書き込みを色々今後の参考にさせていただきます。

メンバー
ブラッド
ブラッド
#3
1年以上前
2022年でボドゲ始めたのが3か月しかない上に結構な流行を追っかけていたミーハーだったのですが、その中で・・・

「2022年のソロベスト3」

1 ウィングスパン 大洋の翼

2 カートグラファー「勇者たちの門出」

3 エバーデール

「オールタイムベスト3」

1 ARK NOVA

2 アグリコラ

3 イッツアワンダフルワールド、テラフォーミングマーズ(同着)

ワーカープレイスメントというのを学ぶために選んだ教材がアグリコラでした、どれもカタン、ドミニオンを遊んでいた時期から離れていた私には衝撃が走りました。

来年は国内のボドゲも挑戦してみたいと思います。


メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#4
1年以上前

#1 手動人形さん

タッジーマッジー良いですか!割とお手頃なお値段でどんな感じなのか気になります。

オールタイムベストは見事にウヴェ先生一色ですね^ ^

#2 ブラッドさん

私も今年は多人数ゲームが少し多めだったので、皆さんの書き込みでブラッドさんと一緒に勉強させてもらいます(*´꒳`*)

#3 リーゼンドルフさん

歴が短い割に遊んでるゲームが濃いです 笑

と思ったらカムバック組だったのですね^ ^ 恐らく離れてるうちにボードゲームは相当数出てるでしょうしたっぷり楽しめますね♪

管理人
18toya
18toya
#5
1年以上前
では私も。

【2022年ベストソロ3作品】

③オーディンの祝祭(ノース人拡張入り)

スコアアタック型。正月から2週間程広げっぱなしにして毎日向かい合ってました。基本だけだと全く使わないアクションがあったのでノース人拡張によるアクション全刷新で考えどころが増え、より楽しみが増しました^ ^

②カスカディア

ミッションクリア型。デジタルでもソロで遊べたため、これで良いかなーと思ってましたが(40プレイはしました)実際に購入して遊ぶとシナリオチャレンジが歯応えがあり最高。引き運まで絡んで苦しむ分クリアできた時の達成感はひとしおでした♪

①ペーパーダンジョンズ

スコアアタック型。私の中では今年を代表するソロ作品。BGGでソロチャレンジが毎月発表されており、途中からリアルタイムで私も挑みました。チャレンジではパワーカードが指定の2枚から1枚を選択する方式になっており、普段使わないカードを使う機会も出来て世界が広がりました。シートは既に残り半分です!笑

(惜しくも選外)

○ファラオン…AI対戦型。処理は簡単なのに手強い良き対戦ソロ。資源をワーカーの如く配置してアクションを行う。独特のプレイ感が良き

○インペリアルセトラーズ…AI対戦型。古いゲームですが今年初プレイ。4文明をそれぞれ最低5回は遊んでる。慣れると対戦型なのに負けなくなるのでスコアアタックで遊び始める不思議ゲーム。私は好きです^ ^

○Bullet♡・Bullet☆…ミッションクリア&対戦型。バッグドローが楽しい!ただしイラストから受ける柔らかい雰囲気とは打って変わって難易度は激鬼。

【オールタイムベストソロ3作品】

③ロビンソン漂流記

ミッションクリア&スコアアタック型。傑作が多い中で軽量級から堂々の入選。手軽に遊べるのに難易度はなかなかのもの。簡単にクリアさせてくれないのもソロでは長所。独特のデッキ構築が癖になります^ ^

②マラカイボ

AI対戦型。ロングゲームから入選。コンポーネントは多く見るべき点も多いはずなのにプレイ感は何故かサラリとしてるという不思議。AIの処理は簡単なのに手強く、対戦型としてよく出来てます。シナリオにより盤面が変わるのも魅力。

①ヌースフィヨルド

スコアアタック型。私をご存知の方はご想像の通りです 笑。運と戦略の絶妙なミックス。今年は3色ワーカーでのキャンペーンに挑み、タラデッキで大苦戦させてもらいました。1戦1戦遊んでまあまあかな?と思ってる方には是非キャンペーンで遊んでみて欲しい。評価が変わるはずです!(と、私が思ってるだけですが^^;)

以上です。皆様のご意見も楽しみにしてます♪

管理人
18toya
18toya
#6
1年以上前

ボドゲ歴1年半。今年は歴の3分の2ということで、結構悩んだ結果こんな感じです。


【2022年のベスト3】

〇アルルの丘(スコアアタック型:1時間は見ておこう)

ウヴェ様の1人~2人用ワーカープレイスメント(物理的にも重量級)

つい最近ゲットしたのでプレイ回数はそんなにこなせていないのですが、食糧供給もきつくなく、膨大なアクションから自分の方針でのびのびプレイさせてくれます。まだ100点超えるか超えないかなので、今後研究していきたい。テーマも牧歌的。拡張が欲しいです。


〇フロリフェラス(スコアアタック型:15分くらい)

1人~4人プレイの小箱セットコレクション。

植物系カードゲームの中で一番好きかもしれない。15手番でサクッとできる。ソロはオートマのカラスの妨害を避けながらのスコアアタック。盤面も華やか、オートマの処理も専用デッキから1枚めくって1つ処理をするだけ。

カラスの妨害を止めるのに、ティーカップのお茶カード(最後まで持ってたら得点)を使うんですが、=カラスにお茶をかける、という物理技で笑いました。


〇コンコルディア(BGGソロルール適用スコアアタック型:30~40分くらい)

2人~5人のエリアマジョリティ+拡大再生産系でいいのかな。

最初アプリでやって楽しかったので調べたらBGGでソロルール上げてくださっている人がいたのでやってみたところ非常に楽しかったのです。これに限らずアプリ→実物購入(公式ソロかBGGソロがあれば)という流れが結構ありました。

ルールは簡単でも高得点は難しい。

ソリタリア(公式ソロ)ポチりました。こっちも楽しみ。


次点

・エマラの王冠(これベスト3ギリギリ選外です)

・ウイングスパン

・ペーパーテイルズ(+拡張)    等



【オールタイムベスト3】

〇ブレイドロンド(オートマ対戦型:15分~20分)

これは仕方ない。結局シリーズ全部集めましたが無印が至高と思う。


〇クランズ・オブ・カレドニア(スコアアタック型:1時間弱)

テーマが好み。最初テラミかガイアかこれのどれを買うかで悩んでまず買ってみた1作。(結局テラミも買いましたが)

牛乳姉さんが好きです。


〇ヌースフィヨルド(スコアアタック型:40分弱くらいかな)

これも仕方ない笑。ここからワカプレ沼に進んだ気がします。魚の動きが独特。プレイ感は軽いけど1手は重い。カレイ再販とサーモン販売を心待ちにしている次第。


こんなかんじでした。

メンバー
じむや
じむや
#7
1年以上前

#6 じむやさん

ボドゲ歴一年半で素晴らしくディープです(*´∇`*)

アルル入手出来たんですね!簡単に入手できるゲームではないのでじむやさんのボドゲ愛が伝わってきます^ ^ 私は遊べてないので気になりますねー

フロリフェラスは軽イイゲームなんですね!軽いソロも重宝しますよね♪

ブレイドロンド、ヌースは昨年から引き続いてる感じですね!特にブレイドロンドはじむやさんのアイコンにもなってますしトレードマークですね!クランズオブカレドニアも遊んだことがないので興味あります^ ^

じむやさん、ありがとうございました♪

管理人
18toya
18toya
#8
1年以上前

ページ作成ありがとうございます。皆さんの思い入れたっぷりのベストを読むのがホント楽しいです。遅ればせながら私も昨年に続いて参加させていただきます。

【2022ベスト】

「ハドリアヌスの長城」

重量級紙ペンゲーム。コンボに次ぐコンボに脳汁出まくり。何度も試したくなる多彩な戦略。サムフィリップスによる濃いアートワークも好き。

「ミントワークス」

手のひらサイズの缶ケースに収まったワーカープレイスメント。最小限のコンポーネントを感じさせない、シンプルながらもしっかりしたワカプレ。建物カードと個性的な4種のオートマによって、さらにソロプレイの世界が広がる。

「アグリコラリバイズドエディション」

名作と名高い本作を本年初プレイ。資材や動物の木駒をやり繰りする根本的な快感と大量のカードによって増大になるリプレイ性。没頭できる箱庭づくりはまさにソロに最適。


【オールタイムベスト】

「ヌースフィヨルド」

言わずもがなのドハマり作品。北欧の厳しい自然を感じながら、漁村の発展に試行錯誤できる贅沢な時間。準備の手軽さ、程よいプレイ時間、キャンペーンモードのヒリヒリ感といったバランスも秀逸。拡張の再販は望まれるが…

「コーヒーロースター」

上質なアートワークとコンポーネント、プレイ感とテーマが見事に合致したソロ専用の傑作。バックビルドによる運要素も味わい深く、まさにコーヒーを飲みながらまったり楽しめる。

「スキタイの侵略者」

色濃い歴史フレーバーが作り込まれた木駒、血生臭いアートワークとともに昇華される変則ワカプレ。複雑すぎないオートマの処理も手頃でしっかり対人プレイ感を味あわせてくれる。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#9
1年以上前

#8 モノアシさん

お久しぶりです♪ハドリアヌスは連鎖に次ぐ連鎖が気持ちいいですよね☺️重厚感もあり、シナリオチャレンジもある。私はあまりハドリアヌスに触れられてなかったので、来年はハドリアヌスのシナリオに挑戦しようかと思ってます^ ^ ミントワークス、小さいのに相手も4種類いて楽しいですよね♪

オールタイムベストは納得の選出です^ ^ スキタイはモノアシさんのトレードマークですかね!私も遊んでみたいです(*´꒳`*)

投稿ありがとうございました♪

管理人
18toya
18toya
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板