マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
子供と一緒にボードゲーム!のトップイメージ
子供と一緒にボードゲーム!(152名)
情報交換
ファミリー
子供
キッズ
小学生
社会人歓迎
初心者歓迎
幼児
455名
3年以上前

名作/定番作のジュニア版ボードゲーム情報

3)

ゲームとして完成度が高く、広く普及した作品のなかには、稀にジュニア版(Junior, Kids, Kinder等)として発売されるものがあります。


「子供でも楽しめる作品」というより、「(ゲームの醍醐味は出来るだけそのままにして)子供にも楽しんでもらえるように少し~大幅にリメイクした」というものが多くなっています。


もう少し成長したらキッズ版を卒業して、大人版を一緒に遊べるようになるかも? そう思って知ってるゲームのジュニア版を買ったことがある方は、少なくないと思います。

ただ、日本ではボードゲームそのものが大流行しているわけではないので、海外ではジュニア版があっても、日本語版のない作品が結構ありそうです。


ジュニア版ということで言語依存もあまりなさそうなので、日本語版の有無に関わらずジュニア版を知ってる・持ってる・見つけた方は、ぜひここで一緒にまとめていければと思います。


よろしくお願いいたします!

管理人
ぽっくり
ぽっくり
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
3年以上前

スコットランドヤード:ジュニア


日本語版あります。レビューも投稿しています。

基本ルールは大人版とほとんど変わりませんでした。

https://bodoge.hoobby.net/games/scotland-yard-junior/reviews/9842


大人版は

「タクシー → タクシー → Mr.X → バスだね。」

「今あそこに居るとしたら、こっちに逃げて地下鉄乗られると厄介だから、先にここを塞ぐぞ」

といった 刑事チームの包囲網戦略 vs 犯人がその戦略を読んで出し抜く逃走劇 という感じでしたが、このジュニア版はボードが圧縮され、かつ移動の選択肢が削られていました。

つまり、刑事側のプレイ感はそのままに、犯人側がかなり苦しい展開になりますw


大人版で詰みそうな時、一か八かで裏をかいて逃げるような動きをすることがありますが、ジュニア版ではよく発生していました。


子供に犯人役をやらせると若干不安(コマを正しく動かせてるか確認できない、捕まったのに黙ってないか、などはあり得る)ですが、パパかママと相談しながら追い詰める刑事役にするとルールを壊すことなく楽しめます。

管理人
ぽっくり
ぽっくり
#2
3年以上前

このコメントは削除されました

メンバー
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
#3
3年以上前

 ぽっくりさん、はじめまして。

 スコットランド・ヤード:ジュニアは、ミヒャエル・シャハト作ということもあり、ぜひプレイしてみたいです。

 さて、うちでプレイしているジュニア系のゲームだと、おばけキャッチ:ジュニアをうちの5歳児が好んでプレイしています。

 通常のおばけキャッチだと、我々がカードをめくってから3秒待つというハンデがないと負けてしまうため、ジュニアの出番が増えています。

 特に、ヴァリアントの黒いオバケがカードに描かれていた場合、カードに触ったらお手付きになるルールがお気に入りのようです。

メンバー
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板