マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
子供と一緒にボードゲーム!のトップイメージ
子供と一緒にボードゲーム!(152名)
情報交換
ファミリー
子供
キッズ
小学生
社会人歓迎
初心者歓迎
幼児
1591名
3年以上前

【6歳~7歳】小学校1~2年生向けのおすすめボードゲーム(感想)

13)

1年生といえば足し算・引き算。

2年生といえば2~3桁のひっ算や九九を覚える頃です。


ルールブックには読めない漢字が多いので大人のサポートが必要ですが、幼児期と違い知育グッズ感の抑えたゲームらしいゲームを遊べるようになってきます。


緻密な戦略、大人レベルの心理戦を必要とするゲームでなければ、接待プレイをしなくても負けること一気に増えてきます。

子供が負けすぎないようにするためのバリアントを考える必要もなくなってきますね。


ということで、ここでは幼児以上~かけ算ができるくらいまでのお子様がはまったボードゲームについて語り合えればと思います。

よろしくお願いいたします!

管理人
ぽっくり
ぽっくり
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
3年以上前

イリュージョン

https://bodoge.hoobby.net/games/illusion


インストは3分程度で終わる軽ゲーです。早い子は、幼児でも全然プレイできるかと思います。硬いプラスチック製のカードで出来てるので、もっと小さいお子さんが居ていつの間にかしゃぶってても傷まないのが、地味に嬉しいですw


ラウンド枚にお題の色が決められていて、順番にめくって配置します。例えばお題が青なら「青で塗られた部分の合計面積」を小さい順に並べていくゲームです。


こんなカードになっているので、大人でも結構間違えます。



以下は実際のプレイ中の画像です。

データベースの画像一覧から分かりやすいものを拝借。



自分の番に回ってきた時、「3枚目と4枚目の順番、逆じゃないかな?」と思ったらダウトを宣言します。答え合わせは、カードをめくると各色の含有率が書いてあります。


もし正しい順番だったら、ダウト失敗。ダウトされた人に得点が入ります。

もし間違えた順番だったら、ダウト成功。ダウトした人に得点が入ります。


画像の通り、かなり判断つきにくいカードでいっぱいです。ダウトをせずに全員正しい並びだと思いこんでいることも多々あります。

そのため、間違えてると思ってたところが合ってたり、逆に合ってると思ってたところが間違えていたなど、答え合わせのカードをめくりタイムで結構盛り上がってくれます。


ボドゲ慣れしてない友達と遊ぶときも、子供だけで十分インストできるので結構おすすめです・

管理人
ぽっくり
ぽっくり
#2
3年以上前

週末に小2の息子とUnlock!をやりました!

一番最初に発売された「アンロック!:ミステリーアドベンチャー」です。


ネタバレになってしまうので内容は言えませんが、僕が脱出ゲーム苦手なためか子供ならではの目線でヒントを発見してくれます。息子のおかげで脱出できた、助かったという展開でした。


普通に活躍っぷりを褒めてあげるとかなり誇らしげな表情ですw

お父さん的には、息子が真面目に取り組んで、謎を解いて、ゴールしたときの自己肯定する瞬間を見れるのが一番うれしい。


ミステリーアドベンチャーの他のシナリオも遊んでみて、息子がはまるようだったら他のやつも買ってみようかなと検討中です。

https://bodoge.hoobby.net/market/items?q%5Bfreeword%5D=unlock

いつのまにか、いろんな作品が出てました。


高学年くらいになったらTIME STORIESもいけるかな・・?

管理人
ぽっくり
ぽっくり
#3
3年以上前

うちの7-8歳男児で食いつきがよく、ルールも得点計算もわかりやすく、かつ大人が遊んでもかなり楽しめたものを列挙してみます。基本的に全部、大人と子供の差も出にくいです。


キュリオス

たぶん知名度ないんですけど、かなりおすすめ。端的に言うと、獲得する宝石の価値を断片情報から推測しながら集めていくゲーム。掛け算できるだけでいいのに推奨が14歳以上になってて、ファミリーゲームとして売り出したほうが売れそうなのに…と思います。短時間でサクッと終わり、かつ感想戦も楽しい。始めると必ず数回の連戦になる良作です。


バザリ

定番のバッティングゲームですね。子ども的にウケが良いのは、全員同時手番なので待ち時間が全くないというのも大きいかな。


キャプテンダイス

ダイスジャラジャラ振って早置きしたあとは、自札カードを置いてのカード戦術対決。生き残ったらその場所の財宝ゲット。ダイス振りまくりアクション+カード配置戦術っていう他に無い組合せで、大人も子どもも同レベルに遊べます。


マメィ

準備がかんたんで、持ち運びもしやすい小箱。子供とやるときにこういう点もポイントになりますね。すぐやる気になれる。ドラフト、セットコレクション、ただし得点化は早いもの勝ちなゲーム。なかなか奥も深いです。あとイラストかわいい


チケットトゥライド ロンドン

本家は、子どもとやるには時間が長いし手札が増えすぎる! ファミリーゲームとしてはロンドンがベストだと思います。


ゴーゴーエスキモー

ポンコツロボット大乱闘

この2つはレビューあげてます。良かったらプロフ欄から覗いてみてください。

特にゴーゴーエスキモーは最高におすすめなので、入手難易度がもっと下がれば良いのですが……



メンバー
zeeetto
zeeetto
#4
3年以上前

> zeeetoさん


色々情報ありがとうございます!ゴーゴーエスキモー、レビュー拝見しました。イチオシされてらっしゃることもあって、かなり気になっています・・!

よく見るとクニツィア先生の作品なのですね。



シンプルめなメカニクスでいて大人を唸らせるジレンマがたっぷり、なゲームが多いのでちょっと珍しい(?)ですね。確かに子供が遊べるゲームのなかで、ゲームとしてかなり仕上がってそうですw


Amazonのショップ一覧見てみたら、


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-Tactic-Go-Eskimo-SW/dp/B07T1SDM9B


どこも海外から取り寄せで対応してるみたいですね。到着まで購入から2~3週間ほどかかるそうです。今買えば年末年始に間に合うかも・・?と思ってたら手が滑って購入履歴に😲


全ショップ併せて(?)残り9点だそうです。



管理人
ぽっくり
ぽっくり
#5
3年以上前

> ぽっくり さん

手が滑ったのならしょうがないですね!:D

レビューで絶賛しすぎてハードル上げている感ありますが、子どもと遊ぶならおすすめなのは間違いないので、ぜひ遊んでみてください〜。


あとそうですね…クニツィア先生の軽いやつで、値段もお手頃で、子どもにウケが良かったもの、ほかにもあります!


・カルテル

https://bodoge.hoobby.net/games/kartel

これも共用すごろくタイプのメカニクスで、円形にタイルを並べて、止まったタイルの色のギャングを捕まえたり、ワイロタイルのお金を集めたりしていきます。7色あるギャングのボスタイルを捕まえるか否かで、ワイロタイルが得点になるか、ギャングがプラス得点になるかマイナス得点になるかが決まります。

すんごいプレイ感は軽くて、足し算しか使いません。けどうまい具合のジレンマもあって、大人も軽く悩みつつ、小学校低学年と遊ぶのにはとても良いバランスです!


・ポイズン

https://bodoge.hoobby.net/games/poison

割と有名なほうのゲームなのかな?

カード出すだけなのでプレイがシンプルすぎること、かつ読みがそこそこ必要そうなので、子どもには面白さがわかりにくいかな?と思っていたんですが、意外にも、小2にも小5にも好評で驚きました。かなり連戦した記憶があります。

数字が書かれた3色のカードをそれぞれ色別に出していき、13を超える数字にしてしまった色のカードは引き取って、マイナスカウントする。ただし、最多数獲得したカードの色については、マイナスなしになる。毒薬カードもあって、それは無条件にマイナス……というゲーム。

1、2、4、5、7の数字の足し算の暗算をさっとやって13を超えているか否かを判断しないといけないので、少し難易度は上がります。が、表記の10歳〜とあるほどには難しいルールはないと思いますし、間違いなく大人も面白がれるくらいにはアタマ使います!



メンバー
zeeetto
zeeetto
#6
3年以上前

追加でありがとうございます!


いつも「好きな時に好きなもの買えばええやん」とか思ってましたが、息子のボドゲ熱が再燃してきてるのと、家族でゆっくり過ごす大型連休というのが大きくて、しっかり財布が緩んでしまいますw 年末商戦・クリスマス商戦の餌食になりそう・・💸


新しいボードゲームを5個前後は確保しておきたいところなので、参考にさせていただきます!

管理人
ぽっくり
ぽっくり
#7
約3年前
https://drive.google.com/file/d/12tod-Y6Z2sMJkLAvTftZp19XI9i9okHO/view?usp=drivesdkルールがシンプルで奥深い、子ども達のもう一回が止まらないゲームです。スートパズルおすすめです
メンバー
ろくろく双六
ろくろく双六
#8
約3年前

#7 ろくろく双六さん

ありがとうございます!
こんな感じで表示されてしまい、見ることができませんでした・・・!

管理人
ぽっくり
ぽっくり
#9
約3年前
すみません。ご指摘ありがとうございます!スートパズルが登録されましたので検索お願いします
メンバー
ろくろく双六
ろくろく双六
#10
約3年前

https://bodoge.hoobby.net/games/suit-puzzle
こちらですね!ありがとうございますm(_ _)m

管理人
ぽっくり
ぽっくり
#11
約3年前
そうです。見た目もかわいいし女児にも人気です!
メンバー
ろくろく双六
ろくろく双六
#12
3年弱前

1,2年の時によく遊んだのは、

サンティバの預言者、

フンギ、

シリメツレツ(カードゲーム)、

エスカレーション!(カードゲーム)

です。

集中力がまだまだ続かなかったので、短時間で決着が着くゲームを繰り返し遊んでいました。

一番うれしそうに持ち出してくるのは、人生ゲーム…

大人としては長時間になるので始めるのに腰が重かったですが…

メンバー
凸凹ママ
凸凹ママ
#13
3年弱前

トピック ぽっくりさん

4歳の子と、ナンジャモンジャやディクシットで遊びました!6-7才ならキャット&チョコレートも非日常なら楽しく遊べますね。

メンバー
京橋URA
京橋URA
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板