マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 3分~10分
  • 10歳~
  • 2019年~

ゼノ9割ぼっちさんのレビュー

210名
0名
0
2年以上前

(ラブレターは未プレイです。)

お互い2枚の手札から1枚選んでプレイしていき、ラストターンで手に残ったカードをオープン、より数字の大きい方が勝ちです、効果により途中で決着がつく場合もあります。


各プレイヤーは初期手札1枚を配られ、手番毎に1枚山札から引きます。

2枚になった手札から1枚選んでプレイ、効果があれば処理して次プレイヤーへ手番が回ります。


カードには数字とイラストしか描かれておらず、サマリー的なカードにも数字と名前しか書いていないため、効果を頭に入れるのが少し手間です。

よく「超初心者でも大丈夫」という文言を見ますが、上記の理由により個人的には「多少カードゲームに慣れた人」以上向けな気がします。

とはいえカード枚数も多くなく1プレイ時間も短いので、最初を乗り越えてくれる人であれば楽しく遊べます。


2番、6番、9番のカードが、場合によっては即決着と成り得るカードです。普段二人で遊んでいるのですが、このうちの「6番」のカードのみ、運要素が強くなりすぎてしまう大きな部分となってしまっているため、若干だけ変更を加えて遊んでいます。

抵抗がなければ下記を参考程度に参照してください。


----------

1枚目の「6」: 次の相手ドローカードを見る。 (相手はそれを手札に加えてもそのままプレイしても良い)

2枚目の「6」: 出した瞬間に残りカードで数字勝負。 (従来のルール)

----------


1枚目と2枚目で効果が変わるものは他にもあるので、それらと被らず、ゲーム性も変わり過ぎてしまわない程度の変更です。1枚目の「6」から速攻勝負だと、(少なくとも二人プレイだと)勝確パターンになりやす過ぎたのですが、1枚目ルールを変えるだけできちんと読み合いのバランスも崩さず出来るようになった気がします。

どのゲームにも言える事ですが、三人以上になるといい具合に分散されるため、従来のルールで普通に楽しめるのかもしれません。

----------

以下、細かい手順とカードの効果と内訳

・プレイ前、手札を1枚ずつ配布した後、1枚を山札から除外し「転生カード」とする。 (「10:女神」により使用。使わないままの場合もある)


・「1」 (2枚) : 1枚目は「効果なし」、2枚目は「相手に1枚引かせて公開させ、こちらが1枚選んで破棄」

・「2」 (2枚) : 相手の手札にあると思う数字を宣言、的中すればゲームに勝利して終了

・「3」 (2枚) : 今の相手の手札を見る

・「4」 (2枚) : 次の相手ターンの攻撃系効果を無効化

・「5」 (2枚) : 相手に1枚引かせ、ランダムに1枚選んで破棄

・「6」 (2枚) : お互いの残りカードで強制数字勝負、決着 (従来ルール)

・「7」 (2枚) : 次の自分ターン時、山札の上から3枚見て、1枚選んで手札に加える

・「8」 (2枚) : お互いの手札を交換

・「9」 (1枚) : 相手に1枚引かせて公開させ、こちらが1枚選んで破棄。この時、公開された中に「10」があれば勝利する。

・「10」 : このカードは場に出せない。「2」で的中された時や、その他の手札破棄系で捨てられた時、もう1枚の手札も全て破棄し、転生カードを新たな手札として取り、ゲーム続行する。

----------

各カード名前もあるのですが細かい所が覚えてないので数字のみ記載します。

イラストと効果も特に連想しやすいものではないので、多少インストに時間をかけ、1戦チュートリアルとして流れを教えた方が結果的に手っ取り早いかもしれません。


じっくり考える人は、ある程度カードが出て公開された情報が増えてきたら考える余地が生まれ、ぱぱっと遊びたい人同士であれば、半ば運ゲーとしてプレイしても楽しめると思います。

多少ゲーム慣れした人であれば効果を覚えるのも苦にならない程度だと思います。

おすすめなゲームです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
シェアする
  • 180興味あり
  • 763経験あり
  • 216お気に入り
  • 668持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

9割ぼっちさんの投稿

会員の新しい投稿