マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2019年~

ウォーターゲート9割ぼっちさんのレビュー

238名
1名
0
約2年前

二人専用の非対称ゲームです。過去実際にあった事件を元にしたゲームで、カードも人物名の実写と名前が書かれています。

プレイヤーは「ニクソン大統領側」か「ジャーナリスト側」となり、異なる勝利条件を目指します。

大統領側は「勢力トークンを5つ勝ち取る」か「勢力トークンが無くなるまで負けない」事、ジャーナリスト側は「証拠トークンで証言者を2人、ボード中央につなげる事」が勝利条件です。


ゲーム開始時はジャーナリスト側がイニシアチブ (スタP) を持っています。イニシアチブ側が5枚、もう片方が4枚のカードを手札として引きます。カードはそれぞれ固有の山札となっており、効果もそれぞれに有利な事が書かれています。

ボードは、証言者と証拠トークンを配置する場所があり、ジャーナリストは表向きに、大統領側は裏向きに配置していきます。裏向きで置かれた所は繋がっていない事になり、ジャーナリストは全て表向きにトークンを置いて繋げる必要があります。

また、各ラウンドでメインで使うエリアもあります。中央に「0」、そこからそれぞれのプレイヤーに向かって1~5の数字が書かれたマスが縦一列に並んでおり、ここで各トークンを綱引きのように自分側へ引き寄せます。ラウンド終了時 (=両プレイヤーの手札が無くなった時) に、0のマスより自分側にあるトークンを全て獲得できます。また、ラウンド中でも5のマスまで引き寄せられたトークンは即時獲得できます。 


ラウンド開始時、中央の0のマスに赤い勢力トークン1つ、白いイニシアチブトークン1つを配置します。更に、大踏力側が袋から証拠トークン3枚をランダムに引き、自分だけ確認して裏向きで0マスに配置します。

手札5枚を持っているプレイヤーからプレイします。


カードには上下に2種類の効果が書かれており、どちらか1つのみ選択して使えます。

上側は全カード共通で、「証拠トークン3色のいずれか」、「勢力かイニシアチブトークン」、「数字」が描かれています。

こちらを選んだ場合、いずれかのトークンを選択し、数字分だけ自分側へ移動します。

カードの下側には文章で効果が書かれており、こちらを選べば使用できます。

一部のカードは強力な効果が書かれている代わりに、それを使うと捨て札ではなくゲームから除外され、リシャッフル時にも戻って来なくなります。


これらを繰り返していき、先に勝利条件を達成すればその瞬間にそのプレイヤーの勝利となります。



2度プレイしました。

カードの効果自体は基本的に大統領側の方が強いように思います。但しその分、使用すると除外されるものも多いので、バランスの見極めが重要です。ジャーナリスト側は複数いる証言人のうち2人だけ繋げられれば勝利なので、盤面の偏りにも注意しつつ、勢力トークンを取るのか証拠トークンを優先するのか考えてプレイします。

ジャーナリスト側は勢力トークンを集めても勝利には繋がらない代わりに、3つ目以降はその時限り使える効果が書かれています。トークン綱引きで相手が狙っているものを引き返して争うのか、それ以外を少しずつ引き寄せて複数個自分が獲得できるよう狙うのか、手札と相談しながら毎ラウンド作戦を立てていきます。


初プレイ時は4,5枚のカード効果を把握するのに少し時間がかかるので全体のプレイ時間も長くなりやすいですが、2回目以降はダウンタイムを短縮しやすいためサクサクよりなプレイが出来ると思います。

まだ日本語版がなかな入手し辛そうですが、こちらのボドゲーマ再入荷を待つか、英語版入手して翻訳作業するかしてまた是非プレイしたいゲームでした。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
シェアする
  • 102興味あり
  • 244経験あり
  • 81お気に入り
  • 233持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

9割ぼっちさんの投稿

会員の新しい投稿