マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~20分
  • 8歳~
  • 2021年~

バイキングシーソーwinterkoninkskeさんのレビュー

300名
1名
0
1年以上前

二人プレイ時の感想を書きます。

バイキングシーソーは、船と積荷に見立てた様々な質感の道具を使って遊ぶ、ちょっと頭も使うバランスゲームです。

じっとりジレンマの巨匠、クニツィアさんのゲームという事ですが、バランスアクションゲームと言うだけあって親しみやすい作品に仕上がっています。

ルールも一瞬で覚えられます。

プレイヤーは手番になると、初期状態で手元にある木製や金属製のコマを船の持ち上がっている方に一個乗せます。

これが傾いて入れ替わってしまうとペナルティで、真ん中に置いてある積荷を受け取ります。また乗せた際に転がり落ちたコマは落とした人が受け取ります。

これを順番に繰り返して、手元のコマを全部置ききった人か、最初に船に乗っていた6個の積荷が全て取られた時に、持っているコマの「個数」がいちばん少ない人が勝者となります。

これでインスト(ルール説明)終わりです。

この単純なルールにゲームとしての揺らぎを持たせているのが、各コマによって異なる形状や質感です。

もちろん金属製の物は重く、船が傾いてしまうリスクが高いが正四面体なので置きやすさは抜群。かと言って軽い球体やでこぼこ宝石の形をしたコマは、後になるほど置きにくくなるため放置もできない。

基本的な部分は船に上手く乗せるバランスゲームの楽しさをベースにしながら、コマを乗せるタイミングや場所にジレンマがあり、手先が器用なだけでは勝たせて貰えません。

きわどい場所をついて、どう頑張っても次の人が確実に傾くようハメる事ができたりと、駆け引きのドラマが生まれます。

「いけるいける!まだいける!」「絶対無理だからやめとけ!」など、周りからヤジが飛べば盛り上がること間違いなし。

ジェンガのような名作と変わらない普通のバランスゲームのように見えて、プレイヤーには選択肢が多く、準備も手間取らないので複数回に渡って遊びたくなります。

パーティー感のあるゲームなので三人以上は欲しいところですが、実は二人でも俄然盛り上がります。手先の技術的な面よりも、置き方の戦略で勝敗が決まる部分に納得できるからでしょう。かなり自分がコントロールできる部分が多く、ぐらぐらバランス系というよりは思考する行為が主体になっています。

コンポーネントは木製、金属製、プラスチック製と様々な形状のコマで構成されており、いずれもバランスよく考えられたような構成です。

ゴムバンドが人数分付属しているので、転がりやすい球体コマを保持できるのも親切ですね。

こういった内容物が、ittenさんのファンブリックシリーズの特徴である細長いオシャレな箱にスッキリと収まります。

持ち運びやすさ、遊びやすさ、見た目の美しさなど全てを兼ね備えた素晴らしいゲームだと思います。

簡単なボードゲームの贈り物をするなら、これは相当無難で手堅い部類に入るゲームなのではないでしょうか。


クニツィアのバランスゲー?という事で気になって購入しましたが、さすが巨匠、普通のワイワイ系アクションゲームにならない辺り流石です。

出しどころの多い物だと思うので、気に入ったら是非とも購入までオススメします。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
バイキングシーソー
バイキングシーソーの通販
ライナークニツィアによる知略のシーソーゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,530(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 142興味あり
  • 628経験あり
  • 121お気に入り
  • 466持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿