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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2023年~
718名
5名
0
2ヶ月前

終了条件の1つである「だれかが60点をとること」は、本当に達成できるのか?と思ってしまうほどゆっくりとした展開で始まるが、召喚したカードたちがかみ合い始めるとどんどん点が伸びていき楽しくなってくる。

カードも毎ラウンド2枚ドラフトしたものをプレイ用にとっとくか売って資源を稼ぐかの2択でシンプル。

ルールがシンプルでプレイ感も軽く、オープン会でも薦めやすそうなんだけど、1つだけ許せない点があって購入を見送った。

それがドラゴンの能力。

このゲームの世界観のトップに位置するだけあって、コストも重いし効果もでかい。ドカンと一発逆転を狙える目玉カードである。

しかし、その効果の半分くらいが「相手の場からモンスターを1体消し去る」というもの。
その上、消された当人ではなく、ドラゴンを出した人が追加で8勝利点を得る。消された側ではなく!

せっかく築き上げたエンジンの歯車が1つ欠けることで機能しなくなる。この悲しみは大きい。

私は、エンジンビルドはだれがいちばん良いエンジンを作ったか自慢し合うのが至高と思っている。
みんな自慢のエンジンでがっぽがっぽ稼いで気持ちよくなる。その結果いちばん稼いだ人が勝ちという形が平和だと思っているので、相手のエンジンを壊すカードがふんだんに入っているのは好きになれなかった。

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nabekoh
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