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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2024年~

イノリの谷nabekohさんのレビュー

22名
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約2時間前

ワーカープレイスメントとはこういうゲームだよと実際にやってもらうのにぴったりすぎるゲームです。


全体を通してやることはワーカー置いて資源をゲット!
だれがいちばん資源をゲットできたかな勝負をするだけ。

手札を絡めて…などは一切ありません。

駆け引きのポイントとしては

①6色ある資源の価値を高める←その色がどれだけの価値を持つかはゲーム中に決まる
②価値の高い色の最多賞を狙う
③自分が伸ばしたい色に有利な盤面をつくる

かな。

ここ好きだなと思ったポイント、1つめは特化させたくても特化できない点。

場の効果にたびたび出てくる「いちばん多く持っている色を捨てるなら〇〇できる」という効果がよく効いています。
1色特化させるとその色ばかり捨てることになり結局特化しきれないので、最後まで最多賞争いがうまれます。

2つめは盤面づくりができる点。

ワーカーを配置する場所は固定ではなく、カードを置いて毎回変わる方式。そしてラウンド毎にルールに基づいて変化していきます。これを自分に有利なように変化させたり、トップに点をとらさないようにコントロールできるのが楽しい。

3つめ、ラウンド毎に1つずつワーカーが増える。

ワカプレはワーカー数=手番数で、そこを理解せずにぼこぼこにされた経験があります。
このゲームはみんな同じようにワーカーが増えるので、自分だけワーカーが少なくて待ちという時間がうまれません。


とまぁ好きな点を挙げましたがどれも1人がボロ勝ちしない点で共通しています。

これはみなさんひとりひとり思想が違いますから、「大差で勝ってこそボードゲーム」という宗派の方にはむしろマイナスです。

私は割とボードゲームを初めてやるとか、経験が浅いとかそういう方におもしろさを広める機会が多いので、性格もあるでしょうが、ひとり勝ちしにくく最後までハラハラするゲームやもしかしたら初プレイでも勝てちゃうかもしれないゲームを好む傾向があります。

そういう意味ではこちらのゲームはとても遊びやすくよくできたゲームです。

あ、でも全然ゲーマー同士でも熾烈な場所取り争いがうまれて楽しいゲームですよ!

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