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  • 2人~5人
  • 40分~90分
  • 14歳~
  • 2022年~

トライブス・オブ・ザ・ウィンドTJさんのルール/インスト

176名
0名
0
1年以上前

ゲームの目的
 ガイドとなりエレメントを駆使して公害と戦う

内容物
 個人ボード5枚
 カードホルダー5個
 エレメントカード80枚
 村カード30枚
 ガイドカード20枚
 森タイル39枚
 スタートタイル5枚
 村マーカー25個
 神殿マーカー20個
 ウィンドラインダーマーカー35個
 汚染トークン90枚
 水トークン76枚
 水×5トークン6枚
 ゲームエンドトークン1枚

準備
 ・ゲームエンドトークンと水トークンと汚染トークンをストックにする
 ・エレメントカード80枚をシャッフルして山札にする
  山札から4枚引き、裏向きで一列に並べる
 ・村カード30枚をシャッフルして山札にする
  山札から4枚引き、表向きで一列に並べる
 ・森タイルをプレイ人数に応じて用意する
  森タイルを全てシャッフルして山札にする
  山札から4枚引き、表向きで一列に並べて、山札の一番上を表向きにする
 ・各プレイヤーは能力の異なる個人ボードとカードホルダーを受け取る
 ・個人ボードと同じキャラクターのガイドカード4枚を取り自分の手元に置く
 ・ウィンドラインダーマーカー7個と村マーカー5個を取り、個人ボードの上部に置く
 ・汚染トークン16枚を取り、個人ボードの地形エリアに置く
 ・神殿マーカー4個を取り、個人ボードの神殿エリアに置く
 ・エレメントカードの山札から5枚引き、カードホルダーに立てて手札にする
 ・適当な方法でスタートプレイヤーを決めて、順番にスタートタイルを受け取り、
  個人ボードの地形エリアの左上に置く
 ・スタートタイルの右上に描かれているスタートボーナスを獲得する
 ・村カードの山札から1枚引き、村カード置場に差し込む

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、以下の3つのアクションから1つ選び行う
 A.エレメントカードをプレイする
 B.神殿を配置する
 C.村を作る
 その後、手札を補充する

A.エレメントカードをプレイする
 自分や隣のプレイヤーの手札にあるエレメントを利用して、特定の効果を発動させる
 カード下段の左側のマークは条件で、右側のマークは効果を表す
 カードの条件が2列になっている場合、どちらかの条件を満たさなければならない
 効果が解決されたら、カードを表向きにして捨札にする

B.神殿を配置する
 手札からエレメントカード3枚を捨てて、神殿マーカーを配置する
 個人ボードの神殿エリアから神殿マーカー1個を選び、
 自分の地形エリアの神殿マーカーのないタイルに配置する
 村マーカーが配置されている場合、神殿を配置することはできない
 配置した神殿によって、個人ボードの能力に応じた効果を即座に発動する

C.村を作る
 村は地形エリアに配置された森タイルから作られ、1手番に1つだけ作ることができる
 村を作るためには、森タイルに描かれたウィンドラインダースポットと同数の
 ウィンドラインダーマーカーを移動させておく必要がある
 条件を満たせば、森タイルを裏返し、村の面に変える
 個人ボードの上部から村マーカー1個を取り、裏返したタイルの上に置く
 ウィンドラインダーマーカーは個人ボードの上部に戻す
 多く配置されていたウィンドラインダーマーカーと神殿マーカーはそこに留まる
 森タイルに汚染マークが描かれている場合、隣接したタイルの置かれていない地形エリアに
 汚染トークンを配置する

手札を補充する
 手札が5枚になるまでエレメントカードを山札または場札から引く
 3枚を引く場合、1枚ずつ確認しながら引くのではなく、一度に3枚引く
 その後、場札を補充する
 山札がなくなった場合、捨札をシャッフルして新しい山札を作る

ガイド条件
 各個人ボードには「ガイド条件」と呼ばれる2つの特定の条件がある
 ガイド条件を満たした場合、自分のターンの一番最後に、自分のガイドカードを1枚選ぶことができる
 各条件は一度だけ満たすことができる

ゲームの終了
 誰かが5つの村を作ったら、そのプレイヤーはエンドトークンを受け取る
 そのラウンドと次のラウンドでゲーム終了になる
 以下の得点計算を行う
 ・ゲームエンドトークンを獲得すると5VP
 ・地形エリアに配置された村マーカー1個につき3VP
 ・地形エリアに神殿を4個配置すると7VP、3個配置すると3VP
 ・汚染トークンが残っている地形エリアのスペース数に応じて以下のVP
  0個:12VP 1個:7VP 2個:3VP 3個以上:0VP
 ・自分の地形エリアにあるタイルの数に応じて以下のVP
  9枚以上:12VP 8枚:7VP 7枚:3VP 6枚以下:0VP
 ・自分の村カードの目標が達成している場合、その目標に対するVP
 勝利点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、水トークンが多いプレイヤー
 それでも同点の場合、引き分け

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