競りでタイルを獲得しつつ、自分の生産能力等を伸ばしながら、得点を稼いでいくゲーム
ポルトガルとインドのあいだを旅する香辛料商人となり、船の建造、香辛料の収穫、税金の徴収、探検などをし、商売を拡大させていくボードゲーム。フェーズBの4ラウンド目が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 59興味あり
- 143経験あり
- 30お気に入り
- 132持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
乗り物が基本テーマ |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 6 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 4 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
データに関する報告
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レビュー 3件
6/10イスタンブールやベガス、カルバなど、近年も名作をつくっているデザイナーの2004年の名作と言われるゲームの1つ。個人的にこのゲームのデザイナーは、2004年には重ゲーとかもつくっていたが、近年はベガスをはじめ、軽ゲーにシフトしており、時代の流れにあったゲームをつくれ...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ゴアは、アクションをどのような順番で実行していくかの計画が面白いボードゲームです!競りトークンをどう置くか、そのなかでどのトークンを獲得するかという駆け引きも楽しいです。ゲーム...
ゲームに有効なタイルを競りで入手し、自らのパラメーターを上げて植民地を増やす。競りの対象をドーン歩きで選ぶのが面白い。
リプレイ 0件
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戦略やコツ 1件
序盤は収穫ができるように揃えていって、それを基にしっかり発展ボードを上げていくのがポイントかと思います。
ルール/インスト 0件
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掲示板 0件
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